人気ブログランキング |

ブログを始めて12年くらい。自分の雑記帳で始まり、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年 01月 08日 ( 1 )

お母さんのガミガミが子どもをダメにする―ほめて上手に育てる法

山崎 房一 / PHP研究所



ガミガミしかって子どもがよくなる、と思ってしかっているお母さんなんて、今時、あまりいないと思います。
だけど、どうしても怒ってしまう・・・・・・
で、自己嫌悪・・・・
『明日こそはにこにこと心穏やかに・・・・』って思いつつ、やっぱりまた・・・

最近、「いやいや」第2期に突入した栗太郎。
手洗い、オムツ換え、着替え、外出・・・・・とりあえず、拒否。
(幸い、ごはんや夜寝るのは素直)
不思議と「いや」というコトバは使わないものの、首を激しく横に振り「あそぶのー!!」と言いながら逃げていきます。

「まあいいか」とあきらめてしまうことも多いのですが、さすがに外出後の手洗いを断固拒否されたり(しかもその直前に「ゆびきりげんまん」を嬉しそうにして「おやくそく~!」と言っていた栗太郎なのに・・)すると、こっちもむきになって、
「そんなばっちぃ子はママに触らないで!」と抱っこを拒否したりして。

「ガミガミ」ではないにしても、イライラして、きつい口調になるのはしょっちゅうです。

なんかいいヒントでもないかなーと手にとった(amazonで1円で買った中古)本がこれです。
まだ、途中まで、ですが。

ひとつ使えるかな?と思ったのが
「お母さん」を演じる

なかなか実践するのは難しいんですけどね。
でも仕事をしていた時はいくら心の中で「むっ」っとしていてもそれなりにやっていたはず・・・・
ちょっと『お母さんスイッチ』を背中につけた気持ちになって、『演じる』練習をしてみようかな、と思ってます。

が、早くも初日は失敗。
まあ、こちらも人間ですから~。
「きつく言い過ぎちゃったな・・・・」と思ったら、その後、いーっぱい抱っこしてちゅーして「大好きだよ~」で
フォローで、勘弁してね、栗太郎。

ああ、どなたかいいアイデアがあったら教えてくださいね~。
by mola0529 | 2010-01-08 23:11 | | Comments(4)