ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2009年 03月 09日 ( 1 )

びっくり・・・

歩き出すのは早かった栗太郎ですが、コトバが出るのは遅いほうかなーと思います。

でもせっかくベビーサインを習って使っているので、もうちょっとそれを楽しめるかなーなんて思ったら、突然、難しい言葉を真似したりするのでびっくりさせられます。

車大好きなのに「ぶーぶー」もマネしないなあ・・・と思っていたら、なぜか「ヘリコプター」「エレベーター」なんてコトバをまねてみたり・・・(モチロン、なんか違うんですけどね)

また、彼の中でコトバのブームがあるらしく今まで「グーパー」「どーぞ」「あちた(落ちた)」・・・・
(そのコトバを使い始めるとそればっかり、ほかのコトバのブームがくると前のはぴたりと言わなくなる・・)

最近は「あった!」でした。
色々なものを指差しては「あった!」

ところで昨夜、私が髪をとかしていたらそれを見て突然「くし!」
えええええ???
びっくりです。「くし」なんて。
それほど頻繁に使っている言葉じゃないし、真似さえしたことがなかったのに、突然言いました。

そして今日、「ズボン、履こうねー」と声をかけると「あし!」
ええええ???

ずぼん履きながら「足、こっち入れてー」と声をかけてはいましたが、いつも黙って聴いてたのに。

スポーツクラブへ行くと、じーっと体操のおにーさんの動きを見たていて、そこで動かず固まっていることが多いのに、家に帰ってから後ろ歩きやらその場でグルグルやら、ひとりでやっている栗太郎。

もしかしてコトバも私たちのいないところでコソ練してたのかなあ・・・・・・?

それから「ありがとう」も突然、言いました。(これもやっぱりちょっと宇宙語っぽかったけど)
こっちがびっくりして「ありがとう!だね」と返すとこれも初めてベビーサインで「ありがとう」(投げキッスのしぐさ)をしたのです・・・・・

私のイメージではまずは「ワンワン」「ぶーぶー」「パパ(マンマ、は最近言うようになった)」
なんかを言うようになって、ちゃんとした単語はもっと先、って思ってたのでびっくりです。

いっぱいおしゃべりする日が来るのが楽しみのような、でも今のままをもうちょっと楽しみたいような複雑な気分です。

どちらにしても、もっともっといっぱい話しかけてあげよう!と思う今日この頃です。c0091038_1453224.jpg
<おまけ>
お気に入りのスーツケースに乗っかって遊ぶ栗太郎
[PR]
by mola0529 | 2009-03-09 14:06 | 育児