人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新ショウガの甘酢漬け

引越しまであと少し・・・・
冷蔵庫の中味を減らしていかねばならないのに増やすようなことをしてしまいました。

冷え性の私。
母乳マッサージに行くといつも助産師さんに「身体が冷えてますよ」と言われてしまいます。
確かにマッサージで飛んでくる母乳、冷たいんです・・・・・
身体の中から出てきたばかりなんだからいわゆる「人肌」の温かさがあってもいいはずなのに・・・

栗太郎はこんなに冷たいオッパイを飲んでいるんだろーか??
かわいそう・・・・・

タンポポ茶を飲んだりもしたけれど、あれって歯に色素沈着がすごくて。
育児でバタバタしていると丁寧に歯を磨けなかったりするとあっという間に歯が黒っぽくなってしまうので最近は飲んでいないのです。

そこで。
大好きなしょうがを・・・と。
前にはジンジャーエールのモトを作りましたが、今回は新ショウガの甘酢漬けを。

新ショウガの甘酢漬け_c0091038_020338.jpg作る前はなんとなく「酢に漬けるから常温でもいけるかな」なんて思ってましたが、ネットでレシピを色々見たら冷蔵庫で保存するらしく。

たっぷりできてしまった。どうするんだ?

冷蔵庫にはバター(有塩、無塩の両方)がまだあるし・・・・・
ケーキでも焼こうかな?

これも引越し準備のうち?






<材料>
新ショウガ  300g
 米酢   1カップ
 きび砂糖  1/2カップ
 塩      小さじ2

<作り方>
①甘酢の材料を混ぜ、煮立てて冷ましておく
②しょうがは薄切りにして塩をまぶして1時間置く
③沸騰した湯でショウガをさっとゆがいて、水気をきる
④ショウガが熱いうちに消毒したビンに入れ、甘酢を注ぐ
(冷蔵庫で1年くらいはもつらしい)

甘さは控えめな出来上がりでした。
最初は「もっと甘いほうがよかったかな?」と思ったけど食べているうちに「ちょうどいいかも」と思えてきました。
Commented by monejiiji at 2008-06-02 10:36
冷え性は困りましたね。何かよい方法があるといいのですが。今度引越ししたら、元気ばばさんにでも、相談したら。何でも知っていそうです。
Commented by ぐ~ at 2008-06-02 20:43 x
私も、冷え性です。ショウガは冷え性にいいですね。
甘酢漬けはいい考えです。食べながら、ポカポカしてきそうです。
引越し準備、お疲れ様。勢いで、やっつけてください~。
気持ちだけ、お手伝いです!(^^)!
Commented by mola0529 at 2008-06-02 23:11
◇monejijiさま◇私の場合、運動するとてきめんに代謝が良くなって冷えも改善するんですが、今の生活では厳しいです。
せめて身体を温める食べ物を・・・と。
確かに元気ばば様なら色々教えてくれそうです。
お会いできるのを今から楽しみにしています。
Commented by mola0529 at 2008-06-02 23:13
◇ぐ~さま◇ねぎや根菜類など身体を温めるものを食べたい!でも
なかなか料理に手間をかけられない・・・のがちょっと辛いですね。
この甘酢漬け、甘くなくてぴりっとしているので食後に食べたくなります。
引越し、勢いでやります!多分、引っ越してからの片付けの方が大変・・・お手伝い、ありがとうございます(^^)
Commented at 2008-06-03 07:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はぜどん at 2008-06-03 09:43 x
私も冷え性なんです。
夏でもあたたかい飲み物よく飲みます。
今は黒豆茶を良く飲んでいます。
しょうがもよく料理に使いますよ~。
引越しは大変ですがいらないものとか整理できていいですよね。
あと少し、がんばってください!
Commented at 2008-06-03 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mola0529 at 2008-06-03 23:11
◇はぜどんさま◇冷えは辛いですよねー。
黒豆茶、おいしいですよね。
今までの引越しではかなりモノを捨てられたんですが
今回、お任せパックのため、まだほとんど何もせず・・・
ゴミも一緒に引っ越すことになりそう・・・
Commented by yukakko1217 at 2008-06-04 18:01 x
こんばんは☆

いつもコメントありがとうございます!
冷え性なんですね…
私は、そんなに無いのですが、辛いみたいですね。
常に、手足が芯から冷えてるんですよね。
しょうが、体が温まりそう!そして、甘酢漬けだから、ポリポリたくさん食べられそうです!
今、母乳頑張ってます。
以前、まんぼう2号さんがお腹がすいて、ご飯をたくさん食べてると。私も今、ご飯たくさん食べてます!お腹がすきますね!今月、お引っ越しですね…淋しいですが、またブログで仲良くしてくださいね~!
Commented by pon. at 2008-06-04 22:31 x
私も冷蔵庫の中身を食べ尽くし中です~。
うちはいよいよあと1週間後に引っ越しとなりました。
間に合うんでしょうか・・・あははは、はは、ははは・・・。
Commented by mola0529 at 2008-06-04 22:37
◇yukakkoさま◇今は身体の回復と母乳を軌道に乗せる時期だからバランスよく食べないと、ですねー。
でも実家のおいしいお料理があるから安心でしょう。
甘酢漬け、なぜか食後に食べたくなります。
甘さ控えめだからお酒にもあいそう・・・なんて。
こちらこそ、これからもおいしいもの&育児の情報交換よろしく~♪
Commented by mola0529 at 2008-06-04 22:41
◇pon.さま◇食べつくしたいけど離乳食のために野菜や魚を買っている状態です・・・・
うちもあと1週間ちょいですよ~
でも今日も1箱しかできず、ぐずりんぼの栗太郎に疲れてお昼寝いっぱいしてしまいました~
あとは笑うしかないですねえ・・・うふふふふ
by mola0529 | 2008-05-28 17:41 | たべもの | Comments(12)