人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末の楽しみ

この週末、楽しみにしていたことがあります。
週末の楽しみ_c0091038_23215467.jpg
この子が我が家にやってきたのです。これで沸かしたお湯でコーヒーを飲みたい・・・

以前から南部鉄の鉄瓶がほしかった私。
でも、忙しい育児生活。料理も中断されることが多いので、手のかかりそうな鉄瓶なんてやっぱり無理・・・とあきらめていました。

でも今まで使っていた琺瑯のケトルがそろそろ寿命に・・・・・最近は底についた傷がはがれてお湯に混ざるようになっていたので、何か次を探さなくちゃ・・・と。

便利そうな電気ケトルにしようか・・とも思いましたが、調べてみると鉄瓶は思ったほど手はかからないみたいで。
はじめは「そこらに売ってるやかんで十分」といっていた1号も私の洗脳?ですっかり気分は鉄瓶。家族みんなで鉄分補給もできるし。

「薫山工房」で購入しました。

平日は栗太郎の機嫌の良い間をぬってお湯を沸かしては空けて乾かし・・・・を繰り返し、ならしは完了。
でもなかなかゆっくり丁寧にコーヒーを淹れて飲むには至らず。
白湯ばかりを飲んでいました。でも、これがおいしい。今まで白湯は好きでなかった私がぐいぐい飲んでました。

そして、やっと週末には1号にコーヒーを淹れてもらいました。
やっぱりおいしかった・・・・



お店で食べさせてもらって感動した、筍の丸ごと焼き。本で家でもできる方法を見つけました。
週末の楽しみ_c0091038_23341423.jpgたて半分に切り、オリーブオイルを引いたフライパンで切り口に焦げ目をつけます。

180度のオーブンに入れて60分焼いて

皮をむいて食べる だけ

週末の楽しみ_c0091038_23445044.jpgお馴染み、ストウブで作るアクアパッツァ

1号作

残り野菜をざくざく切って鍋に入れ

メバルを入れて、白ワインとハーブ、塩をいれ

蒸すだけ

栗太郎はすやすや     ゆっくりの週末ご飯でした
Commented by juju3291 at 2008-04-13 07:22
★元気ばば★
パパが帰ってくるとまんぼうさんの腕がなりますね。
お料理上手な貴方が作った食事を2号さんはおいしいといって食べてくれたことでしょう。
Commented by mola0529 at 2008-04-13 09:42
◇元気ばばさま◇誤解です。1号がオット。
この料理、オット作。今回、私は口だけ参加です。
2号さん(私)はおいしい、と言って食べました♪
Commented by kitchen_tama at 2008-04-13 15:20 x
鉄瓶、これで沸かしたお湯は柔らかいでしょ?
現代的ないいデザインですね。
我が家は昔からのデザイン、あられの鉄瓶をずっと使っています。
蓋を開けたまま余熱で乾くので錆の心配もないです。
が、面倒なのか夫も娘もお湯を沸かしてくれません。
蓋は開けてとうるさいから?
これは私の役目と思っているのでしょうね。

タケノコ、濡れ新聞紙に包んで焼いていたけれど、
これは簡単!
ぜひ真似させてもらいます。
Commented by clearmine at 2008-04-13 21:11 x
わぁ、鉄瓶。私もずーっと欲しいと思いつつ、まだ買えてません。
うちも、以前はそんなものに、まったく興味ナシの夫が
最近、器やら道具類にうるさくなってきたのよ。
いいやら、悪いやら・・・。
そっか、おいしいのね、やっぱり。 となると、ますます
欲しい~!!
Commented by yukakko1217 at 2008-04-14 12:56
こんにちは~!!

鉄瓶!?
とっても素敵で味がありますね。
お茶をたてるときに、よく使いますよね。
あれは茶釜か?
いいものを使うと白湯もおいしいのですね。
体にもよさそうです♪
焼き筍、アクアパッツァもおいしそうです。
週末は、1号さんと夫婦揃って
おいしいものを食べるのが何よりの
幸せですね~♪
Commented by ぐ~ at 2008-04-14 17:01 x
白湯は美味しいですよ~。
夜はお茶など飲むのは眠れなくなるので(年?)
白湯を飲んでいます。なまじのウーロン茶なんかより美味しいです。
鉄瓶だともっと美味しいでしょうね。
Commented by mola0529 at 2008-04-15 21:09
◇tamaさま◇本当、白湯が臭くなくて(←これが理由で好きじゃなかった・・)
おいしいです。
このデザイン、「品のいいおばあちゃん」をイメージしているそうです。
面倒かと思っていましたが、やってみるとそうでもないですね。
うちは夫の方がマメなので私以上に使ってくれそうです。
Commented by mola0529 at 2008-04-15 21:11
◇cleamineさま◇うちのオットも初めは器に興味なしで一人暮らしの時は山用の食器やコッヘル使ってたのに今ではすっかり洗脳されてます。
鉄瓶もふたりで「買ってよかったねー」と話してます。
cleamineさまも旦那様におねだり~~
Commented by mola0529 at 2008-04-15 21:14
◇yukakkoさま◇産前産後は貧血になりやすいので鉄分がとれて
いいですよ♪
筍、簡単でおいしかったです。
これで日本酒でも飲めたら・・・うーん、まだ先ですけどね。
週末が待ち遠しい毎日です。
Commented by mola0529 at 2008-04-15 21:15
◇ぐ~さま◇昔からなぜか白湯が苦手でした。
鉄瓶でいれた白湯のイメージを払拭。
でも栗太郎は苦手みたいで飲んでくれません・・・・
もしかしてこれって「おとなの味」なのかな???
Commented at 2008-04-16 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kayo_miyamoto at 2008-04-16 08:10
この鉄瓶はフォルムもコロンとしていて 癒し系ですよね♪
ついつい 便利な湯沸しポットを使っていますが やはり
お味が全然違うのでしょうね。
私も帰国のたびに鉄瓶が欲しい!って思うのですが
重さを考えると 諦めています(涙)
鉄って やっぱり優れもの♪
お鍋もフライパンもやっぱり鉄だからこそ・・・ってカンジで
いいですね。
忙しいからこそ こんな風にゆったりお茶を飲むという余裕が
大切なんでしょうね。
Commented by monejiiji at 2008-04-16 10:38
昔は、南部鉄(津軽?)の鉄瓶が有名で盛岡出張の際、買おうか迷って、買いませんでした。鉄瓶の白湯はおいしいですね。茶道のお茶も鉄瓶ですね。3号君大きくなりましたね。お引越しは5月ですか。
Commented by mola0529 at 2008-04-17 09:44
◇kayoさま◇
「癒し系」そうですね。『上品なおばあちゃん』をイメージしてる
らしいので、まさに・・・・
実用性をとるか「味わい」をとるか、オットと検討しつつ
やっぱりコチラを選んでしまいました。
でも思ったよりも面倒ではなかったです。
重さもストウブの鍋で鍛えているせいか届いたとき
思わず「軽い・・・」と。
kayoさまもルクちゃん使っているなら大丈夫なのでは??
Commented by mola0529 at 2008-04-17 09:46
◇monejijiさま◇これも南部鉄です。有名ですよね。
ずっと憧れてました。
出張でお土産にするには重いですよね。
引越しは6月予定です。今は不用品の処分をぼちぼち
やってます。
Commented by meg1080 at 2008-04-17 19:49
あら~素敵ですね^^
うんうん、デザインもぽってりして可愛らしい♪
さすが、お洒落なmolaさんです。
白湯でも美味しいよね~
おばあちゃんになるまで、大切につかってくださいな。
一緒に鉄子になりましょう~^^
Commented by たむさな at 2008-04-17 23:47 x
こんにちは(^^)
バギーについてコメントをいただいたので、さっそく来ました☆

ファインアールWLⅡを使ってみての感想です。

<悪いトコ>
★赤ちゃんを抱っこしたままだとイマイチたたみづらかった(>o<)
でも、最近は慣れてきたので、片手でもたためるようになりました。
★ホロが小さいので、あまり日よけになってない感じ。帽子をかぶせるようにしてます。

<良いトコ>
☆軽いので持ち運びが楽チン!!
☆小回りが利いて、狭いところでもスイスイ動ける。

こんな感じです。
少しでも参考になるといいのですが…
では(^ー^)ノ
Commented by uwomaru at 2008-04-18 11:02
TB撃ちました。レシピ、最強ですね。ありがとうございます。
美味過ぎて息もできずに一気に食べてしまいました。
Commented by mola0529 at 2008-04-18 23:22
◇megさま◇megさまに教えてもらったところも含めてあちこち
探してやっと気に入ったのがありました~(^^)
毎日愛用してます。
同時にポットも買いましたが、サーモスの「溜」色。
これもなかなか渋いです。
あとはいつかmegさまのところに湯呑みでも見に行きたい・・・・
Commented by mola0529 at 2008-04-18 23:24
◇たむさなさま◇早速ありがとうございます。
参考になります。できたら実際お店に見に行ってみようと
思っています。
お互い育児生活を楽しみましょうね♪
Commented by mola0529 at 2008-04-18 23:26
◇魚丸さま◇お久しぶりです。TBありがとうございます。
おいしいですよね、この筍。
うちもふたりでいっきに食べちゃいました。
そうか、ストウブで燻製と言う手もあるかな?
今度、ダメもとで試してみようかな・・・・
Commented by mikithi117b at 2008-04-19 09:21
こんにちは☆
私も欲しい物の一つです。
鉄瓶は白湯がそんなにおいしいんですか?!
これだと、鉄分も取れて一石二鳥かな。。。
私も、何とかの水を山から汲んできて、この鉄瓶で
沸かしたコーヒー飲みたいです~
Commented by mola0529 at 2008-04-22 17:22
◇mikithiさま◇白湯、もともとが苦手であまり飲まなかったのですが、
これにしてから、白湯独特の変なクセ(を私は感じちゃってたんです)がないので飲みやすいです。
何とかの水もいいですねー。
鉄瓶仲間になりましょう♪
by mola0529 | 2008-04-12 23:22 | 雑貨 | Comments(23)