人気ブログランキング |

ブログを始めて12年くらい。自分の雑記帳で始まり、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

栗太郎の寝てる間に・・・・

色々なことが立て続けにあって、ちょっと頭が混乱気味の今日この頃です。

そんな日々でも栗太郎は日々、変わっていきます。
でも昨日できたことが今日もうまくいくとは限らない・・・・

大泣きしたベビーカーやチャイルドシート。
ぐっすり眠るようになったな・・・・と喜んでいたら、やっぱり泣かれてしまったり。

「これで料理ができる!」と喜んだおんぶ。
でも最近では私の顔が見えなくて、「いない」と思うらしく、ぐずられ。
100均で手鏡を買ってきて、鏡越しにあやしながら料理したり。

スプーンまで食べるんじゃないか、の勢いでスタートした離乳食。
最近は口に入れても「なんじゃこりゃ?」って変な顔をして、3口目ぐらいからぐずり始めたり。

一時期は怖がってしまったメリー。
最近は夢中で遊ぶように。一番のお気に入りはかぶりつくことですが・・・・(^^;

栗太郎が寝ているかおんぶ・抱っこでないとできなかった家事。
最近はラックにおとなしく座って待っていてくれたり、ひとりでごろごろしながら遊んでいたり。

そうそう、昨日、オムツ換えのとき仰向けからの寝返りを初めてしました。
最近、オムツをはずすと足がよく動いて、手で足をつかんで口にもっていきます。
それでごろごろするのがお気に入りのようです。
でも、服を着せてそれをさせてみようとすると口に足が届かないんですね。
昨日、気づきました。

毎日が小さな変化の連続。

私が落ち込んだり、イライラしていても栗太郎の無邪気な笑顔やあどけない寝顔に癒されたり勇気づけられたり。

そんな日々です。

さて、一時は平日、かなり手を抜いていた料理。
今も手を抜きながらも少しずつ作っています。

お気に入りのひとつ、簡単炊き込みご飯

焼いたねぎとにんにくを炊き込んだご飯です。
高山なおみさんの「焼きごぼう・にんにくの炊き込みご飯」が気に入っていたのでそれを参考に。
ありあわせの具を入れてみました。

最近、ちょっと嫌なことがあるとついつい食べることで解消してます。
今までのように「自棄酒(やけざけ、と入力して変換したらこんな字になりました・・)」できないので。
今まであまり食べなかった「甘いもの」大好き、になっている自分にびっくりです。
c0091038_0421825.jpg





<材料>
米 2合
調味料
 酒 大さじ2
 ナンプラー 大さじ2
 ごま油   小さじ2
にんにく ひとかけ(皮をむいて丸ごと)
長ネギ  1本(1センチの輪切り)
桜えび
こぶ 5ミリ角 

①ねぎとにんにくは焼いて表面に焦げ目をつける

②洗った米に調味料を入れ、分量の水を足して、具を入れて炊く。

③炊き上がったら、混ぜながらにんにくもつぶす。
Commented by pon. at 2008-03-06 12:55 x
本当に毎日変わっていきますね、赤ちゃんって。
満面の笑みでこちらを見つめてきたりすると、うれしすぎて涙がでてきたりします。つらいときも、もうちょっとがんばろうって思えるようになります(わんわん泣かれて一緒に泣きたくなるときもありますが・・・)。

いつもブログを読ませてもらっていて思うのは、ちゃんとしたごはんを家族で食べてらっしゃるなということです。野菜たっぷりの愛情ごはん。
うちなんか、病弱を言い訳に旦那のことはかなりほったらかしなので、反省させられます・・・。
おいしいごはんが食べられる1号さんも、おいしいおっぱいを飲める栗太郎くんも幸せですね。

食べてストレス解消でもきっと大丈夫ですよ~。オヤツの量、私ほどではないはず!
栗太郎くんにその分どんどん飲んでもらいましょう(笑)
Commented by mola0529 at 2008-03-06 13:19
今週初めに予防接種に行ったクリニックでも「体重少ないのは入るものが少ないせい」とミルク追加を言われました。
確かに体重の標準曲線から外れてきているから、ここまで
言われると弱気になって、少しだけ足し始めました。
さっきのおっぱいの後40mlあげたら、1時間してまたおっぱいほしがって。
「これってやっぱり足りてない!?」と思いながらもあげたら、
ごくごく飲んでこてっと寝ちゃいました。
そうそう、栗太郎、眠いときはいつもおっぱいほしがるんだっけ・・
ミルク足しても母乳が出なくなるのはイヤだから、どんどんあげるぞ!
(コメントと全然違うレスになっちゃってごめんなさいね)
そんなふうに思いながら、地蔵さんの寝顔に見とれてました(^^;
料理、手は抜きながらも素材の味を生かした愛情のこもったものを
食べたいし、食べてもらいたいな・・・と思っています。
でもひとりじゃなかなかできないんですね。
うちは1号がかなり作ってくれる(5時起きで朝ごはんと弁当。前の日私が下準備)からこそできるのです。
「愛は食卓にある」キューピーのCMですが、好きなコトバです。
Commented at 2008-03-06 13:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mola0529 at 2008-03-06 15:06
◇鍵コメさま◇ありがとうございます!
近くになったらお会いできるかも!
それが楽しみです。
Commented by pon. at 2008-03-06 16:19 x
体重が増えれば吸う力も強くなって今よりたくさん飲めるようになるかもしれませんし。離乳食も始まっているからぐんぐん増えるかもしれませんよ!

これでもか!と言うぐらいに吸わせまくりましょう(笑)
私も負けずに吸わせます(⌒▽⌒)
Commented by clearmine at 2008-03-06 18:05 x
お誕生日が来るまで、私もはっきり言って記憶が飛んでいるくらいな日々を送ってました。
私は、数少ないばってんおんぶ派だったの。(前で紐がばってんになってる母ちゃんって感じの)でも、出かけるにしても、背中に乗せてる方が安定するし、両手は使えるしね。子供も、いっつもぺたっとくっついて、寝てしまったりして。
あーでもない、こーでもないと思っているうちに、なんだか、顔面にぶつぶつが吹き出ている中学生に末っ子もなりましたとさ。
ファイト~。でも、確かに食べることは家庭生活でとっても大切だと思います。そこさえ、ちゃんと考えていたら、親子関係も崩れないかと・・・。
Commented by chitonico at 2008-03-06 20:00
気がついたら、今日も一日が終わってるという感じ。いろいろありすぎて、いつどんなことがあったか、何ができるようになったかとかがわからなくなりますね。それだけ毎日の変化があるんですよねー。
育児日記をつけていないと、ホントに何がなんだか。。。ですね(^^)
Commented by ぐ~ at 2008-03-06 21:14 x
毎日が、波乱万丈!
こんなして、成長していくんだ~。
子どもがいると、いろいろな事を考えさせてくれますね。
Commented at 2008-03-06 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-03-06 22:30
悪戦苦闘してるな~( 一一)
うんうん、それでいいのいいのぉ~(笑)
そろそろ栗坊も歯がイジイジしてきたんかいな・・・?
歯固め用の何かを噛ましてみたらええかもなぁ・・・
もう忘れたけど、どない思う?clearmine ちゃん(^-^)

歯が生えはじめってむずがったような気がするよ・・・
Commented by mola0529 at 2008-03-07 01:58
◇pon.さま◇どうも私が思うに吸う力はあるんだけど、10分くらい勢いよくでるおっぱいを吸うと
飽きるのか、とりあえずお腹が満たされるのかあまり吸わなくなるんですよね・・・遊び飲み始めちゃって。
「出てないの?」と自分で絞ると出てるし・・・
でも、ミルク足した後も更に欲しそう(でもいっぱい飲むと吐く・・)にしてるときは「もう一回!」としつこくおっぱいあげてます(^^;
お互い頑張りましょうね♪
(1回目のコメントへのレス、誰宛か入れ忘れてましたね・・(^^;
Commented by mola0529 at 2008-03-07 02:02
◇clearmineさま◇本当に時間があっという間に過ぎますね。
おんぶ、今は「ママにおんぶしてる」ってのがわからないからぐずるけど、わかったら喜んでくれるのでしょうね。
その頃は重くて、私の方が勘弁!って思ったりして・・・・
1号のおかあさんが、定年まで働きながらもおいしく楽しい食事を作る人なのでお手本になってます。
Commented by mola0529 at 2008-03-07 02:05
◇chitoさま◇育児日記やブログ、自分のストレス発散でもあります。
産院からもらった手書きのノートも1ヶ月の頃とか読むと懐かしい!
子供のこと一色で自分のことは何も書いてないのもなんか笑えます。
Commented by mola0529 at 2008-03-07 02:07
◇ぐ~さま◇本当に。育児休暇をたっぷりもらっておいてよかった~って思います。
人にもよるのでしょうが、私はこの、たっぷり時間があるからこそ、
育児を楽しめているようです。
でも、色々考える余裕も出てきたのかな?
産後1,2ヶ月はそれさえできないくらいだったような・・・・
Commented by mola0529 at 2008-03-07 02:09
◇21:38の鍵コメさま◇
にんにくがアクセントでいいですよー。
また、そちらに伺いますねー。
Commented by mola0529 at 2008-03-07 02:12
◇akkochan◇歯が生え始めるとむずがるんですか・・
あ、今一番のお気に入りおもちゃはそう言えば確か、歯がためつきのハンカチです。
おしゃぶりも乳首じゃない、固いところをかじってます。
メリーの脚も自分の足もかじってます・・・・・(^^;
私が「ちゅー」と顔を近づけると鼻をかじられます・・・・
Commented at 2008-03-07 07:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meg1080 at 2008-03-08 11:21
離乳食が始まったのですね^^
すくすくと成長してますね。よだれはどう?うちは滝のようなよだれが2歳ぐらいまででてました^^;でも、食は細かったのですけどね。
今は怖いぐらい食べます。

開化堂のお茶筒、いいなぁ~~やっぱりお店に行って見て選びたい。私も行くぞ~~~!
Commented by kayo_miyamoto at 2008-03-08 13:54
離乳食が始まったのですね。
栗太郎君も お味が分かるようになっていきますね♪
食欲があるようだし それに食べる事が大好きになってくれると
体重もぐんと増えるのではないでしょうか?

感情もいろいろ出てくるようになり これからドンドン楽しませてくれると思います。
子育て以外にいろんな事が起きるとちょっとストレスがたまりやすくなると思いますが
甘いものを食べたり ちょっと空いた時間にご自分の好きな事や
ぼ~~っとすることで 乗り越えてくださいね♪
Commented by 元気ばば at 2008-03-08 21:59 x
私がまんぼうさん
なら、こんなブログ書いている余裕はないと思います。
すごいな~
Commented by mola0529 at 2008-03-09 04:10
◇megさま◇よだれは2ヶ月くらいからすごかったです。
離乳食、最近は嫌がるようになりましたが、あいかわらず私たちが
食べ始めるとよだれたらして、すねてます。
開化堂、デパートじゃなくてお店で・・・と出かけましたが、正解!
茶さじと名入れはサービスでしたよ。
うちも少しずつ買い足したいね(海苔も入れたい!)と思ってます。
Commented by mola0529 at 2008-03-09 04:13
◇kayoさま◇離乳食、最近は嫌がって3口くらいからぐずって、
泣きながら「ぶーっ」っと吐いてしまいます。
が、まあそのうち食べるだろう・・・・と思ってます(^^;
笑い方や声、日に日にバリエーションも増え、今週は寝返りもうち始めました。
「一緒に遊ぶ」時間が増えて楽しいですね。
甘いものとブログがとてもいい息抜きです。
Commented by mola0529 at 2008-03-09 04:15
◇元気ばばさま◇ブログは「余裕」ではなくて私にとって「息抜き」なんですよー
寝る間も削ってブログです。
出産前からストレスかかっているときほど更新してました(^^;
by mola0529 | 2008-03-06 00:52 | ごはん | Comments(23)