人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の名残と春の香り

関西に来てから知った食材にゆり根があります。
初めは食べ方もわからなかったのですが、今では我が家の冬の定番に・・・・

でも今年は育児に追われ、一度食卓にあがっただけ。

冬が終わる前にもう一度食べたいな・・・と週末に登場です。

写真にはありませんが、野菜のグラタン(ジャガイモ、人参、、そら豆、カリフラワーと一緒にホワイトソースをかけて)、グラタンの具を使ったポタージュ、最後はお吸い物。
冬の名残と春の香り_c0091038_1146215.jpg

お吸い物には春の香りの芹と一緒に。
あとは豆ご飯、そら豆のさやごと焼いたの、鯵刺し(めざしの鯵版、といったところ)
冬の名残と春の香り_c0091038_11474927.jpg

どれも噛むごとに「あまーい!」

手間はかかっていませんが、春の野菜の元気をもらえるような気がします。

冬の名残と春の香り_c0091038_11515620.jpg




冬の名残と春の香り_c0091038_11525130.jpg
蓋をあけたところ

そう、オマルです。

椅子型のものです。

トイレット・コミュニケーションの必需品です。

特に寝起きのおむつ換えではおしっこを飛ばされる率が高く、夜中に何度悲鳴をあげたことか・・・・

「きっとくるぞ・・・」とわかっているならなんとかしたい・・・
「おしっこでる!」と栗太郎が泣いているなら、オムツをはずしてさせてあげたい・・

ということで1月にこのオマルを購入しました。
でも、まだおすわりはできない栗太郎。
私たちが後ろから抱っこしてオマルに向けておしっこをさせます。

1号が休みの日は1号がこまめに見てくれるので、多い日は3,4回オマルですることもあります。
平日の昼はなかなかそこまで手が回りませんが、夜中はぐずって起きたときはかなりの確立で出ています。

夜中、ぐずって起きてもオムツが濡れてないときは、
「きっとおっぱいあげながら寝かしつけたらしちゃうんだろうな・・・」
と思いつつ、おっぱいあげながら私も寝ちゃう・・・・
次に起きたときにはオムツがぐっしょり・・・なんてことも多くて、ちょっと罪悪感を感じていたんです。

起きたら、まずはオマルでおしっこさせてから、おっぱい→そのまま寝る

最近、夜は、このパターンで落ち着いています。

初めのうちは男の子のおしっこに慣れない私はオマルの外、はるか彼方におしっこを飛ばしてしまいましたが、最近は1号のを見て、オマルの中にさせることができるようになりました(^^;

栗太郎は泣きながらおしっこするときもあれば、なんだか得意顔のときも・・・
冬の名残と春の香り_c0091038_1254898.jpg

Commented by clearmine at 2008-02-25 14:40
一番乗り!! ゆり根、私も好きです。甘いし、ほくほくするしているし。 さっとから揚げして、塩を振るだけでも十分美味しいですし。
関西しか食べないのかな? それにしても、ヘルシーなご飯で、ご馳走になりたいわ。
ところで、最後のクイズ、わからないな。豚の鼻みたいなのは、ナンだろう・・・? 私、クイズあかんねん。
Commented by kayo_miyamoto at 2008-02-25 14:46
可愛いオマルですね♪
今から慣れておくと 本格的なトイレットトレーニングの時にいやがらないで出来るのですね。
我が家の子供達は娘は1歳のお誕生には終わっていましたが
息子がちょっとてこずって1歳半くらいだったと思います。
こちらは気候がいいので 時期を選ぶこともなく思い立ったら
えいやっ!って出来ちゃうんですよね。
私がその気になったのは紙オムツが高くて それじゃって事で
始めました。
なんだか懐かしいわ^^
Commented by chitonico at 2008-02-25 15:59
ウチも芹の玉子焼きの日は、豆ご飯が出てきました~♪
それはそうと、ゆり根って関東にはないの?こっちでは茶碗蒸しには大体入ってます、ゆり根と銀杏。子供の頃はどちらも嫌いでしたけど。。。
ベビー・育児用品って目移りするぐらい種類が豊富で、可愛いのがたくさんあるね。ネットやカタログ見ていても全然飽きない(^ー^)b 
Commented by meg1080 at 2008-02-25 21:41
あら~素晴らしい。
もう、オマルで出来るなんて栗ちゃんえらいね^^
この分じゃ、オムツ離れも早いのではないでしょうか~
バックの1号さんもいい感じ♪
Commented by yukakko1217 at 2008-02-25 22:10
こんばんは~!!
ユリネは茶碗蒸しに入っているので
なんとなくは知っていましたが、
そういえば、関西でスーパーでよく見かけますね。
意外といろいろなものに使えるのですね♪
豆ご飯いいですね~!
春の野菜は薄緑色が優しい感じです。
焼くことによって甘みが増すのですね♪
そして、まさかオマル!?
とは思いましたが。。。。。。
もうオマル使えるのですね!
私は子供の頃の写真では2、3歳の頃使っていたような。
早くからオマルを使って、オムツもはずれるのが早そうですね!
栗太郎くんも気持ち酔よさそうです!
やっぱり、男の子はおむつ交換のときの
おしっこに要注意なのですね~!
Commented by juju3291 at 2008-02-25 22:28
★元気ばば★
最近は1号のを見て・・・・
ぷぷっぷ~
コメント書けなくなってしまいました。
Commented by ぐ~ at 2008-02-26 07:12 x
あはは~、おまるに坐って、得意満面の笑顔!
大人だったらこんな場面は撮れませんよ。

おまるを部屋の隅に置いとくと、そのうちそれで遊んだりもしたりして。。。
Commented by mola0529 at 2008-02-27 22:28
◇cleamineさま◇ゆり根の素揚げ、一度食べてみたいのです。おいしそうですよね。
クイズの答えは「これはなんでしょう?」をクリックしてみてくださいね。
Commented by mola0529 at 2008-02-27 22:31
◇kayoさま◇1歳でオムツがはずれるって早いですね。
栗太郎もオムツをつけるときにとっても嫌がることが多いので
早くはずしてあげたいけど、あんまり神経質になってトレーニングもかわいそうだし。
自然な感覚を大切にしてあげながらはずせたらいいなあ・・と
思っています。
Commented by mola0529 at 2008-02-27 22:33
◇chitoさま◇私の記憶では茶碗蒸しにも入ってなかったなあ・・
でも1号も私もゆり根のほくほくねっとり・・・はお気に入り。
先入観がない分、炊き込みご飯やグラタン、スープなど
色々な料理に使っています。
ベビー用品かわいいよね。
うちも片手で抱っこ、片手でクリック・・・・してます。
Commented by mola0529 at 2008-02-27 22:35
◇megさま◇何度もおしっこひっかけられるうちにそのタイミングが
つかめてきたので、私たちの方が「ひっかけられないために座らせる」って感じですが・・・(^^;
1号と3号(栗太郎)いい感じのコンビです。
Commented by mola0529 at 2008-02-27 22:38
◇yukakkoさま◇ゆりね以外にもこっちに来て初めて知った食材って結構ありますよー(^^)
オマル、自分で座れるのはまだまだ先ですが、そのポーズで抱っこすると不思議とおしっこでますね。
yukakkoさんもひっかけられますよ、きっと。
Commented by mola0529 at 2008-02-27 22:39
◇元気ばばさま◇もしかして1号のブログですか?
どうも1号本人は「誰も見てない」と思って、つぶろぐ状態のようです。
Commented by mola0529 at 2008-02-27 22:40
◇ぐ~さま◇ききますよね、おまるで遊んじゃう、って。
今の栗太郎なら、まずはなめてかじってよだれでべたべたに
するような気がします(^^;
by mola0529 | 2008-02-25 11:50 | たべもの | Comments(14)