人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末は魚を食べよう

もともと肉よりも魚を食べる我が家。
そして、夜より朝ごはん重視なので、平日の朝は魚が多かったのですが、出産して、朝が忙しくなってからは、なかなかそうもいかない日が続いています。

買い物も思うようにいかないのと、朝も1号(オット)に頼むことも多いので、前の日にほとんど作っておけるようなもの、とか冷凍食品にも頼ったりして。

だから、1号に栗太郎を頼んで、私が家事に専念できる週末には魚介類を食べるのが楽しみ。

と言っても手の込んだものはできませんが・・・・・

これは週末に作った、簡単さっぱりぶり大根週末は魚を食べよう_c0091038_11323237.jpg
ストウブの鍋にざくざく切った水菜の固い部分を敷き、熱湯で霜降りにしたブリの切り身を載せます。

その上にたっぷりの大根おろしを水分ごと載せ、蓋をして10分くらい蒸します。

ブリの上にもたっぷりの水菜を載せ、更に5分蒸しておしまい。

今回はさっぱり塩ポン酢でいただきました。

出来上がりはコチラ

この、「野菜+魚(牡蠣)」を一度にストウブで蒸してしまうのは簡単だし、そのまま鍋ごとテーブルに出せるのですっかり我が家の定番になってます。

日曜の晩も、もやし、水菜、鱈を蒸したものをいただきました。料理、と言えないほど簡単です(^^;



週末、1号が『靴下が欲しいな』と言うので、電車に乗ってデパートへ。

1号が栗太郎を抱っこ紐で抱っこしているので、私は身軽です。
ベビーカーでないので、エレベーターで移動。

となると寄り道もしやすくて・・・・・

思わず、靴売り場に寄り道をした私。

栗太郎が産まれてから、外出準備はばたばたするので、ジッパーのあるブーツや紐靴は履かなくなり、黒のヒールつきローファーばかり・・・・

同じような茶系のもほしいな・・・・と思っていたら・・・・週末は魚を食べよう_c0091038_12201068.jpg
ありました!

しかもSALE.現品限り。サイズもぴったり。

1号と栗太郎を待たせるのも悪いなあ。。。とすぐに買おうと思ったら、
「ほかのも見てみたら?」
と1号のコトバ。

ありがとう!!!!と売り場をぐるぐる。
でも、やっぱりこれかな。

ということでお買い上げ~

(最近履いてないけど)スカートにもジーンズにもあいそうだし。
さっと履けて、さっと脱げる(これ、重要)

今シーズンはあきらめていたのに思いがけず買えて嬉しい週末でした
Commented by clearmine at 2008-02-18 12:01 x
こんにちは。
赤ちゃんがいて、忙しいのに、きちんと食事を作ってえら~い!!
今は、本当に、ジャンクなものばかりを食べて大きくなる子が多いから、色んな問題が出てきているんじゃないかと思っているの。

夫も子供も胃袋をまず、ぐっと握っておくと、いいのかもしれませんね。 私も見習って、頑張って今日もお料理するわ~。

遅くなりましたが、リンクちょうだいしました。 これからもよろしくお願いします^^
Commented by mola0529 at 2008-02-18 12:26
◇cleamineさま◇リンク、ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
某メーカー、○ューピーの『愛は食卓にある』っていうコピー、好きなんです、私。
一緒に食べることって家族にとっても友達にとっても大切ですよね。
食べることの楽しさを子供に伝えられたらいいな、と思います。
手抜きでも心のこもったものを。
Commented by juju3291 at 2008-02-18 12:34
やさしい1号ですね。
実は今夜ぶり大根です。
あレから我が家の定番になりました。さっぱりがいいですね。

  ★元気ばば★
Commented by ぐ~ at 2008-02-18 20:16 x
1号さんお優しいですね~。いいなぁ~。
栗ちゃんもおりこうさんにしていたんですね。
しばらく、お買い物にご無沙汰だったので、楽しかったですね。
また、思い出の品ができましたね。
Commented by yukakko1217 at 2008-02-18 23:21
こんばんは~!!
ほんとに簡単さっぱりブリ大根ですね♪
今のブリは脂も乗っているから、
ヘルシーだけど食べ応えもあるででしょうね。
とってもおいしそうです~♪
我が家も、ルクルーゼで作ってみようかな。
ストウブや、ルクルーゼだとそのまま食卓へ出せるから
いいですね~☆
お買い物、充実でしたね♪
土日は混んでいるけど1号さんがいるから
いろいろ見れるし、身軽ですね☆
やっぱり抱っこ紐大活躍ですね。
私も実家からこっちへ戻るときに抱っこ紐使おうと
思います♪
産まれてから買ったほうがいいのでしょうか。。。。。

Commented by 林檎 at 2008-02-19 21:06 x
まんぼうさん、こんばんは。
ブリ大根、こんないただき方もあるのね~!
今度私もやってみよう。
我が家のかわいい南部鉄鍋で~♪

家族三人でのお出かけ、
お気に入りの靴がGetできて、よかったですね^^
Commented by chitonico at 2008-02-20 00:07
ワタクシ早くベビーカー押して出かけたい、とウズウズしています。
でも、小さい子がいるとなかなか難しいみたいですね。特に試着なんかは全然できないしーって。ダンナ様の協力は不可欠!
今度はこの靴をはいてどこかへ遊びにいかなきゃねー。
Commented by kayo_miyamoto at 2008-02-20 08:00
鱈と大根おろしを 今晩のおかずにすることにコレをみて決定♪
我が家はお肉がないと男組が暴れます^^;
でも息子は今晩 夕飯がいらないので1:2で女組の方が多いから
お肉は却下です(笑)

>さっと履けて、さっと脱げる(これ、重要)
分かります!分かります!!
夏場ならサンダルでOKだけれど 靴となると少しでも脱ぎ履きしやすいものをと思いますよね。
でもそうなるとなかなか 希望のデザインなどがなかったりして・・・^^;
でも ステキな靴に出会えてよかったですね♪
色もいいしデザインもステキです♪
おしゃれですよ♪
Commented by monejiiji at 2008-02-20 09:45
靴、デザインもいいし、色もいいです。久しぶりのお買物楽しかったですか。栗太郎君もパパに抱っこされて幸せでした。
ブリ大根おいしそうです。連れ合いだったら、また圧力釜で作りそう。新しい鍋も使っていません。
Commented by mola0529 at 2008-02-20 10:05
◇元気ばばさま◇本当に1号には感謝です。
このブリ大根、さっぱりで味をつけてませんので食べる人が好みでポン酢やたれを選べるのがまた、いいです。
おろししょうがをたっぷりのせても合いますよ。
Commented by mola0529 at 2008-02-20 10:07
◇ぐ~さま◇先日ジーンズを買ったばかりですが、靴もだいぶくたびれていたので、買うことができてよかったです。
1号の買い物にでかけたはずが私の方が楽しんでました(^^;
Commented by mola0529 at 2008-02-20 10:11
◇yukakkoさま◇ルクでもできますよね。簡単なのが嬉しい一品です。
抱っこ紐、赤ちゃんによって好みが違うみたいです。
うちは出産前に知人から横抱っこ専用のものをもらったんですが、
それは好みじゃなかったらしく、眠っているときしか使えませんでした。
買えば結構、いいお値段だしリサイクルショップやおさがりで
試してみるのもいいかもしれませんね。
うちは重宝したたて抱っこ専用のものは産後1ヶ月くらいで
「この子たて抱っこが好きだわー」と確信してから1号に買いに行ってもらいました。
Commented by mola0529 at 2008-02-20 10:12
◇林檎さま◇ぜひぜひ、南部鉄で作ってみてください~
そしてまた、アレンジしたのも教えてくださいね。
栗太郎と2人の外出だと何かと制限が多いのですが、
オットもいてくれると自由がきくので私自身の息抜きになります♪
Commented by mola0529 at 2008-02-20 10:15
◇chitoさま◇そうそう、試着できないのよ。
なのに昨日、栗太郎を抱っこ紐に入れてウインドウショッピングしてたら、
店員さんにあれこれ薦められ、挙句の果て『試着だけでもいかがですか?』
って。
しかも栗太郎がぐずってたのに。
まあ、服は『買っても着ていくところがないしー』とあんまり
買う気にもなれないんですが・・(^^;
それでもおでかけはいい息抜きです。
おでかけデビュー楽しみですね。
Commented by mola0529 at 2008-02-20 10:19
◇kayoさま◇男性はお肉が好きな人、多いですよね。
1号は私と好みが似ているので楽ですが、栗太郎も大きくなったら
「唐揚げ、ハンバーグ、焼肉!!」とか言うのかなー?なんて
思います。
鱈と大根おろしも合うでしょうね。ルクちゃんでの登場楽しみにしてます。
靴、私はついつい楽なものに走ってしまうので赤ちゃん連れで
ハイヒールのお母さん見るとすごいなーと感心してしまいます。
Commented by mola0529 at 2008-02-20 10:21
◇monejijiさま◇ありがとうございます。あわせやすくて履きやすい靴でした。
圧力鍋って使わなくなってしまう人も多いようなので、連れ合い様、
活用されていていいですね。
使っているうちにコツもわかってきて、一層おいしい料理ができそうです。
でも、このブリ大根、普通に作っても10~15分であっという間に
できてしまいます。
Commented by uwomaru at 2008-02-27 21:00
初めまして。魚丸と申します。ストウブ買っちゃいました!
お初ながらTB打たせていただいたのでご報告まで。
Commented by mola0529 at 2008-02-27 21:24
◇魚丸さま◇TBありがとうございます。
ストウブ、いい鍋ですよね。私も夫も『料理の腕が上がったんじゃない?』と錯覚する鍋だね・・・と思ってます。
こうやって何人の人に鍋、買わせたんだろ?って最近思います(^^;
by mola0529 | 2008-02-18 11:35 | ごはん | Comments(18)