人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒豆に挑戦

新年は夫の実家で過ごしているので、結婚してからおせち料理は作ったことのない私。

昔、実家にいる学生の頃に料理の本を見たりしながら、興味本位で作ったこともありました。
でも、いまひとつ、うまく作れた覚えがないのが黒豆。

でも、もともと豆料理は作るのも食べるのも好きなので、akkochanほか、おいしそうに黒豆を煮ている方たちに触発されて、このお正月休みに挑戦・・・・・

この方のレシピを参考に・・・
黒豆に挑戦_c0091038_1116534.jpg


簡単でしたが、満足な仕上がりでした。

最近は料理をしても、栗太郎の起きる前に食べてしまえ!!と写真を撮らないことが多いのですが、レシピを残したいので撮ってみました。

休み中はオットも栗太郎の面倒を見てくれるのでのんびりできました。
休み明けの明日がちょっぴり怖い・・・







akkochan流黒豆レシピ(勝手に引用させてもらいました!)
      (栗原レシピを参考に)
    *水10カップ、砂糖200g、醤油大さじ2、重曹大さじ1/2 塩少々
         を、ひと煮立ちさせ、冷まします。(シロップ)
      
      私は砂糖のおおさじ2杯分を黒糖にしてみました。
      
    *洗った黒豆250gをこのシロップにそのまま一晩つけます。
    *中火にかけ、煮立ったら弱火、あくを取りながらやわらかくなるまで煮ます。
    *そのまま冷まし味を充分に含ませて出来上がり~

豆を洗ってから、シロップを作って冷めるのを待ったせいか、豆に水がしみてしまったみたいで、煮汁がいっぱいあまって、豆への味しみがいまひとつになってしまい、シロップだけ煮詰めてから豆を戻してみました。

今度はちゃんとシロップから作ろう・・・
Commented by juju3291 at 2008-01-06 22:46
★元気ばば★
私もこのレシピいただいていきます
私のものとほぼ一緒ですが、彼女は普通の鍋ですね
私は圧力鍋です
Commented by mola0529 at 2008-01-07 12:26
◇元気ばばさまへ◇
圧力鍋、便利でしょうね。
オットの実家でも玄米を炊いていました。
私は普通の鍋でゆっくりコトコトが好きですが、
栗太郎がいると圧力鍋も魅力だなあ・・・と思ってしまいます。
でも予算の都合でガマンです。
Commented by monejiiji at 2008-01-07 14:09
わが家でも圧力鍋を買いました。お正月連れ合いが、娘に煮物や
豚肉の料理習っていました。
Commented by ぐ~ at 2008-01-07 19:42 x
つやつや、ふっくらの出来上がりですね。
黒豆以外の豆も甘く煮たのが好きです。
栗きんとんは無しですか
Commented by mola0529 at 2008-01-08 00:43
◇monejijiさま◇圧力鍋、便利でしょうね。
娘さん、きっと、お料理上手ですね。
Commented by mola0529 at 2008-01-08 00:45
◇ぐ~さま◇写真の後で、煮汁を煮詰めてちょっと豆が汁から頭を出したら、少ししわがよりました。きっとレシピどおりの手順だったら、このまま、しわなし、だったのでしょう。
栗きんとん、昔作りました。おいしいですよね。
でも、栗太郎が大きくなるまで、しばらく無理そうです。
人の作ったものか買ったものをいただきます。
by mola0529 | 2008-01-06 11:13 | たべもの | Comments(6)