人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乾いた季節に・・・・干した野菜

急に寒くなりました。
空気も冷たく、乾いています。

そこで、ベランダにちょっと干してみました。
「林檎の七転び八起き」の林檎さんがされている、干し野菜。
私も前から興味があったのです。

ただ、うちは大通りに面していて、空気がきれい、とは言えないのでベランダには1日だけ、あとは家の中、です。
乾いた季節に・・・・干した野菜_c0091038_17304819.jpg

しめじは5日くらい、大根は2日くらい。
それを炒め煮にします。

林檎さんも書いてらっしゃいますが、しめじはとっても旨みが凝縮。
おいし~。

きのこは「塩漬けきのこ」にすることが多いんですが、今年の冬はこれが活躍しそうです。



最近、育児ストレス?というか、1号の帰る頃にはなんとなく不機嫌な私。

なんだか「しあわせ」な状態に慣れてしまって、感謝の気持ちを忘れている・・・

そこで、朝と夕にベランダから空を見ながら、そんな気持ちを思い出すようにしています。
これは昨日の夕方の空。
乾いた季節に・・・・干した野菜_c0091038_17451224.jpg

特に宗教を信仰する気持ちはない私ですが「大草原の小さな家」なんかを見ていて、家族が食事の前や眠る前に祈っているのを見ると「なんだかいいなあ・・」と思ってました。

ちょっとそれに近い感覚で雲や太陽や星や月など空に向かって、ぶつぶつつぶやいている最近の私です。
Commented by yukakko1217 at 2007-11-22 18:39
こんばんは~!!
干し野菜ってあるのですね。
大根を干してたくあんにするのはありますが。
いろいろ干せるのでしょうか?
太陽の光を浴びて栄養価も高くなりそうですね。
一日中、栗太郎くんと二人きりで家にいると、
ストレスもたまるでしょうね。
遠出はできないし。
多少当たるのはいいと思います。
この辛さを1号さんに受け止めてもらって。。。。。
ストレス発散してください!!
Commented by mrs_apple at 2007-11-22 19:51
まんぼうさん、こんばんは^^ 林檎です。
お野菜干していらしたのね~! 炒め煮がおいしそう♪
ね!しめじがとってもおいしかったでしょう!!
私、その後もかぶとか、柿とか、いろんなものを干してますよ~^^

>感謝の気持ちを忘れている
このことに気づけるか、気づけないかの差は大きいと思います。
まんぼうさんは、きちんと気づいているんですもの、偉いわ!
私も忘れかけていた「感謝の気持ち」、思い出させていただきました。
ありがとう♪♪

文中リンクもありがとうございました。うれしいです(*^^*)
Commented by monejiiji at 2007-11-23 10:28
夕方の写真、とてもいいです。初めての育児は大変でしょう。
感謝の気持ち、大事ですね。人間は「生きている」ではなく「生かされている」と思うといいのです。だから感謝する。私も無宗教ですがキリスト教や仏教は勉強しました。でも帰依はしませんでした。
家族が健康で元気でいてくれることだけを、祈っています。
Commented by mola0529 at 2007-11-23 13:09
◇yukakkoさま◇せめて料理だけでもする時間と余裕があるとストレス発散になるんですけどねー。夕方、ぐずることが多いから料理どころか食べることもできず、1号が帰るまではお風呂も無理・・・なんで、私も夕方ぐずりたくなるくらいです(^^;
それなりに手抜きを覚えたり、段取りよくなれば、もっと楽になるんかなーと思いますが・・
干すのは私が知っているのは白菜とかシイタケ、とか。あとは林檎さんが本を買ったみたいなのできっとまた、紹介してくれますよー。
Commented by mola0529 at 2007-11-23 13:13
◇林檎さま◇あ、リンクいただきましたー。よろしく♪
また、干し野菜その他を期待してますね。↑yukakkoさんも
興味ありそうです。
気づいてながらも、行動が伴わないと自己嫌悪でつらいですねー。
自分でも「わかってるんなら、変わることができるはず!」って自分に言い聞かせてます・・・・
Commented by mola0529 at 2007-11-23 13:17
◇monejijiさま◇私も「3人が健康で今日も無事にすごせること」を一番、祈ってます。当り前に思ってしまうと、おろそかにしてしまいますものね。
宗教、余裕があれば勉強したいなあ・・・と思ってるんですが、なかなか・・きっと得られるものも大きいと思うのです。
Commented by crew_H at 2007-11-24 03:50
「「しあわせ」な状態に慣れてしまって、感謝の気持ちを忘れている」っていう言葉を読んで、ほんとよね・・・と改めて思いました。
わかっていることでも?不平不満ばかり言ってしまったり思ってしまったりする自分に自己嫌悪ということが多々ある私です(涙)
少し前にカトリックの牧師さんとお話しする機会があったのですが、私の置かれている状況を話すと、「あなたとあなたの家族が健康で子供たちも健やかに育ってくれているということだけでもとても幸せなことだと思わない?」といわれました。たしかにそうなのですよね。でもこういうことでさえ日々忘れがちな未熟な私です・・・感謝を忘れちゃダメですよね!
Commented by ぐ~ at 2007-11-24 10:10 x
干野菜にすることで、栄養素も凝縮されるらしいですよ。
今は慌ただしいような、のんびりしているような、後から考えれば幸せな時期なのでしょうね。いい所も悪いところも、よく気付かれて素晴らしいです。いいお母さんをされていると思います。
「塩漬けきのこ」はあちこちで広めていますよ。。。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-11-24 13:53
干した野菜はお味がグ~~ンとおいしくなってその上濃い♪
以前「試してがってん」でシメジを干して・・・というのを見たのですが
まだ実行していないんです^^;
本当においしいんですね♪
これはやっぱり「試してガッテン!」しなくっちゃっ!!

今 丁度ちょっと疲れが出てきたのかも・・・
夜中の授乳もあるし 外出もちょっと難しい・・・・
頭で分かっていててもね。
これは どんなママも経験する事だと思います。
まんぼう2号さんだけじゃないからね♪
私はこの歳になっても人間が出来ていないので えらそうな事は
言えないんだけれど
こうして 人間が絶対に逆らえない自然に心を委ねると気持ちが
落ち着くように思います。
今思うと こんな気持ちの繰り返しで私は子供から色んな事を
教えてもらったような気がします。
Commented by chitonico at 2007-11-24 16:58
日々当たり前に流されていると、感謝どころか今の「しあわせ」すら見えなくなってしまいがち。。。私自身もそうです。ふと手を止めてそのことを思う時間を持つようにしたいなー。
きっと、慌ただしくなるこれからのために(笑)大事なことですね。
Commented by 元気ばば at 2007-11-24 21:59 x
なつかしい塩きのこ、昨年は私も作りました。
そういえばそんな季節だったのですね。もう1年
早いですね。
Commented by mola0529 at 2007-11-25 01:10
◇crewさま◇頭ではわかっていても自分がしんどい状況になると気持ちが抑えられない・・・・ってありますよね。それで自己嫌悪、次からは・・・って思うのに、またくり返し・・・でも、こうやって自分の気持ちをほかの人と共有するとまたちょっと、頑張れそうな気がしてきます。
Commented by mola0529 at 2007-11-25 01:16
◇ぐ~さま◇本当にしあわせな時間を過ごしているんだ・・って日々実感してます。と同時に疲れもある毎日で、それがごちゃまぜになってます。何年かしたら懐かしく感じるでしょうね。
何年か後にブログを読み返すのが楽しみです。
Commented by mola0529 at 2007-11-25 01:20
◇kayoさま◇私も「試してがってん」で見て、興味持ってました。
是非、お試しを♪
自然のもつ不思議な力ってありますよね。
これから先、色々なことを栗太郎から学ぶんだろうな・・・と思います。
Commented by mola0529 at 2007-11-25 01:24
◇tontonさま◇そうそう「しあわせ」って「健康」に似てるよね。その状態にあるとわからなくなっちゃう。
忙しい毎日に紛れてしまわないように毎日の生活習慣とセットにしてそんな時間を持ちたいな・・・って思ったの。はじめは食事も眠る前も慌しいから、「お風呂」??とか思ったけど(^^;
今のうちにそんな時間を持つようにするといいかもしれないね。
Commented by mola0529 at 2007-11-25 01:26
◇元気ばばさま◇製本したブログをパラパラ見ると1年前が本当に懐かしいです。自分でも「こんな料理つくってたんだ!」って参考にしたりして。みなさんと知り合ってからも1年経つんですね。
by mola0529 | 2007-11-22 17:48 | つれづれ | Comments(16)