人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしい豆

昨日は1ヶ月健診でした。

人混みを避けて、タクシーでのおでかけでしたが、ふたりでのおでかけでは最長。
自分の健診と合わせて、3時間以上のおでかけとなりました。

私の健診がすみ、栗太郎の健診のために小児科へ・・・
でも、そこでお腹がすいてしまったらしく大泣き。
健診前は授乳しないで・・(検査でお腹を押さえたりするから、らしいです)と言われたので、あげることもできず。。。。
待ち時間も長かったので、散々泣いた栗太郎は、順番がまわってくるころには泣きつかれて寝てしまいました。

これで、なんだかひとつ区切りがついた気分です。

さて、最近始めた生協の個人宅配。

店頭ではなかなか見かけないものがあります。
懐かしい豆_c0091038_19135067.jpg
この豆、「くらかけ豆」という大豆の一種。
長野に住んでいた頃、時々見かけたものですが、
「ひたし豆」といって、ゆでてだし醤油でさっと煮たものが
おいしいんです。

久しぶりに食べました。

ご飯のおかず、というよりは酒の肴のイメージ。
こんなのをつまみながら、熱燗でいっぱい・・・
という季節です。
(今は飲めないので玄米茶で・・・・)
Commented by 林檎 at 2007-11-09 23:26 x
きゃー!!懐かし~い♪♪ ひたし豆♪
我が家(祖母の代からね)では、お醤油と少しのお砂糖で煮ていましたよ^^
で、スプーンで食べる(笑)
一粒ずつお箸でいただくのはまどろっこしいので、
スプーンでがっと食べるのが好きでした(^^;
安心の食材を宅配してもらえるって、便利ですよね!
Commented by monejiiji at 2007-11-10 11:37
ひたし豆(くらかけ豆)食したことがありません。まだまだ色々な食材があるのですね。生協ですから、有機栽培でしょう。
無事一ヶ月検診がすんで、ひと安心ですね。
Commented by mola0529 at 2007-11-10 16:19
◇林檎さま◇私、生まれは長野じゃないので、あちらへ越してから知ってはまりました。長野では何かとカルチャーショックを受けましたよ。今はメジャーになったおやき、とか甘納豆入りのお赤飯とか(これは地域によるらしいですね)
次からは紹介したHPで買ってみようと思ってます。
Commented by mola0529 at 2007-11-10 16:22
◇monejijiさま◇1ヶ月、あっという間でした。信州も山国なので、地域によって色々な食材があります。私自身は信州生まれでないので、住むようになって、色々なものを知りました。
この豆はお酒にもあうし、もし機会があればぜひ、召し上がってくださいね。
Commented by 元気ばば at 2007-11-10 19:11 x
この豆、見たことありますが食べたことありません。
今度売っていたら、買おう。
茹でて醤油....¢(。_。;)メモメモ(コソコソ)
Commented by mola0529 at 2007-11-11 01:03
◇元気ばばさま◇ぜひぜひ、お試しください。同居人さんの酒の肴にもいいですよ。シンプルにしょうゆ味がおいしいです。
Commented by tonton at 2007-11-11 14:10 x
初めて聞く名前。こっちでは見かけたことがないです。って、あんまり注意して豆売場に行ったことはないけれど、珍しいものみたいだからおいてないだろうなあ。海苔みたいな味って??興味津津◎
Commented by imtyk at 2007-11-11 18:58
私の知っている浸し豆は枝豆みたいのです。これは珍しい。栄養たっぷりありそうですね。
Commented by mola0529 at 2007-11-11 22:15
◇tontonさま◇私は豆売り場をよくチェックするけど、ないですねー。たまに青大豆があって、それも近い味です。海苔の味?うーん、そうは感じないけど。おいしいのは確か。案外、物産展とかにあるかも。
Commented by mola0529 at 2007-11-11 22:16
◇いもちゃんへ◇青大豆ですね。確かにそれも味付けた状態で、ひたし豆として売ってましたよ。似た味ですが、くらかけ豆の方が濃い味のような気がします。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-11-12 06:30
まんぼう2号さんの近くにいたのにお目にかかれなかったのは
ちょっと残念でしたが 少しずつ外出もされているご様子。
ひょっとしてどこかですれ違っていたかも・・・?!
なんだか 初めての子育てとは思えないほど余裕を感じます。
ちょっとした楽しみを見つけるのがお上手ですね。
これから 少しずつ栗太郎くんとお出かけする事も増えてくるかと
思います。
楽しみですね♪
Commented by imtyk at 2007-11-12 15:00
ますます食べてみたくなります…。
Commented by mola0529 at 2007-11-12 15:36
◇kayoさま◇余裕はないんですが、ちょっとしんどくて単調な生活の中にも小さな発見や挑戦や冒険があるので、楽しいです。
ブログや1号の支えのおかげでもあります。
睡眠時間削ってでも、ブログチェックやちょっとした自分の時間(雑誌をぱらぱらする程度ですが)でリフレッシュしてます。(その挙句、大口開けていびきかいてうたたねしてたりする・・・)
Commented by mola0529 at 2007-11-12 15:37
◇いもちゃん◇ぜひ~。うちのダンナもおいしいって、好評でした。
by mola0529 | 2007-11-09 19:25 | たべもの | Comments(14)