人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今シーズン初のおでん・・・ストウブの鍋で

今シーズン初のおでん・・・ストウブの鍋で_c0091038_22464661.jpg

温かいものが恋しくなる季節です。

昨日の晩は、今シーズン初のおでんを1号が作ってくれました。
今回は入ってませんが、関東育ちの私たち、いつもならちくわぶが入ります。
それから、お鍋がいっぱいになってしまったので、第2弾にまわしたのははんぺんと餅入り巾着。

今までは大きな土鍋で作っていたのですが、ごく弱火にしてもどうしても吹き零れてしまうので、最近はもっぱらストウブで。
こちらは蓋がかなり重いので、「ちゃんと煮えてるの?」と思ってしまうくらい蓋もびくともしません。

そろそろ鍋もいいねえ・・・と話しながら、栗太郎が起きないようにひそひそ話をしながらの夕食でした。



最近手放せないものたち。
今シーズン初のおでん・・・ストウブの鍋で_c0091038_22543738.jpg
授乳クッション兼抱き枕  
ハンドクリーム2種

妊娠中は抱き枕として使い、今はスナップを留めて、ドーナツ型にして、授乳クッションとして使っています。

入院中はこういうものがなかったので、無我夢中で授乳して、後になって肩や腰が痛い・・・なんてことも。

今はもう、手放せません。小さな栗太郎はこれと私のからだの間にすっぽり。おっぱいの後はそこですやすやと気持ち良さそうに寝てしまいます。ちょうど子宮の中にいた頃のような丸くなり方で安心するのでしょうか?

ハンドクリームは、なつかしのニベアクリームと10年以上愛用しているモイスポリアホワイトというちょっとマイナーなハンドクリーム。
ニベアで保湿して、モイスポリアは別名「透明手袋」というだけあって、水や洗剤から手を保護してくれます。

おむつ換えやおっぱいで、一日に何十回と手洗いするようになったので、こちらも手放せません。 

それにしても、授乳クッションを巻いたまま、栗太郎を抱っこしてベッドに運ぶ姿はかなり怪しいかもしれません。
Commented by meg1080 at 2007-10-23 08:32
ストウブでおでん、いいですね~
このシリーズは初めて見たような・・・
モイスポリアのハンドクリームは私も使ってますよ^^
伸びがいまいちだけど、しっかり保護してる~って感じですよね。
おっぱい、おむつ替えの毎日~懐かしい~^^
Commented by monejiiji at 2007-10-23 10:14
ストウブでおでんはいいですね。1号さんも食事作りは手馴れたものになったようですね。これから寒くなるので、栗太郎くん、風邪を引かさないように。
Commented by yukakko1217 at 2007-10-23 17:54
こんばんは~!!
1号さんは、なんでも作れるのですね。
ストウブを使いこなしていますね~♪
関東は、ちくわぶありますよね。
関西ははんぺんもない気がします。
そろそろ私も、授乳クッション買おうかと思っています。
まだ早いかな。。。。。
あると便利なんですね~♪
何度も手洗いしていると手もカサカサしてきますね。
なんとか、このハンドクリームたちで、この冬を
乗り切ってください~(^~^)
Commented by 元気ばば at 2007-10-23 23:11 x
昔はオムツ洗いで大変でした。
今は紙おむつがあって楽ですよね。
手あれしないようにね。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-10-24 14:10
おでんはこんにゃく以外は冷凍できるので 私はルクちゃんの
26センチで作ります。
私は関西出身そして主人は東京育ちなので このちくわぶは
主人のリクエストなんです。
結婚以来28年 このちくわぶのおいしさが分からない私・・・

これからますます手アレがひどくなる時期になるのでたっぷり塗って
保護してくださいね。
かさかさのおてては栗太郎くんもかわいそうですものね♪
by mola0529 | 2007-10-22 23:06 | ストウブ | Comments(5)