人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストウブで簡単燻製②

昨日の雨のせいか、朝は大分涼しかったのですが、さすがに太陽が顔を出して10時をまわると蒸し蒸ししてきます。

エアコンをつけるほどではないので、扇風機+バンダナで巻いた保冷材を額に過ごしています。
(とても人にみせられません。が、夫はだいぶ見慣れたようです)

休日の晩にストウブの燻製、第2弾をできなかったので、今朝、やってみました。
ストウブで簡単燻製②_c0091038_10212796.jpg
鯖の切り身とたらこです。
鯖は塩をふってしばらく置き、出てきた水気をふいてから、タイム・黒胡椒・オリーブオイル
たらこはそのまま
火にかけて、中火→弱火で30分

たらこはストウブHPのレシピに出ていましたが、それほどスモークされた感じには仕上がりませんでした。
どちらかというと鯖の方がスモーキー。

今回はチップを少なめにしてみました。
でも、やっぱり煙は出ません。
蓋を開けたときにほのかにスモークの香りがするくらい。

試してみたいけど、煙が心配・・・という方、全く心配ないのでご安心を・・
そのかわり、普通の燻製に比べると、スモーキーさは物足りないかもしれません。
でも、簡単にできて、これなら満足かな。
なにせ、鍋にチップと材料を入れたら、それでおしまい、ですから。

クッキングシートに野菜を置いたら、どんな感じになるんでしょう?
ジャガイモとか、合いそうな感じ。
次は野菜も入れて挑戦です。
Commented by monejiiji at 2007-09-25 11:31
旦那さま、連休もご出勤大変ですが、まんぼうさんも心細いのでは
燻製にパンつくりと、頑張っていますね。気をつけて!
Commented by kayo_miyamoto at 2007-09-25 14:02
絶対に作ってみたい!!
焦げ付きの心配も煙の心配もないのですね♪
まんぼう2号さんの後を突いて行きます!!
Commented by crew_H at 2007-09-25 15:03
はじめまして。megさんのリンクからこちらに伺いました♪

実は昨日こちらで紹介されてたノンオイルのバナナブレッドを早速作ってみたんです~モチモチでとってもおいしかったです。ただ私の住んでるところには薄力粉が売ってないんで、強力粉にコーンミールを足して作ったのですが、やっぱり少し重かったです(涙)・・・。このバナナブレッドは我が家の定番になりそうなので、今度はコーンミールの量をもう少し増やして挑戦してみようと思いました。
カロリー控えめのデザート、とっても魅力です♪
ではまたお邪魔させていただきます。
Commented by ちびねぇ at 2007-09-25 16:41 x
燻製、美味しそう!! ストウブの楽しみがまたひとつ増えましたね(^^)
一つ質問ですが、燻製を作った後 お鍋に香りは残りませんか? ストウブのエマイユ加工の説明書には においは付かないと書いてありましたが、どうも信じらなくて(^^;
私は23㎝オーバルを買いました。 本当はもう少し大きいものが欲しかったのですが、なんせ鋳物のお鍋は初めてで 重さに対応できるかが一番心配だったので小さめにしました。 が、使ってみたら深さがあるので見た目よりたっぷり作れますし、扱いも思ったより楽でした。
どんどん使って、まんぼう2号さんのようにフルに使いこなしたいと思います。
Commented by mola0529 at 2007-09-25 21:46
◇monejijiさま◇心細いを通り越して、最近は「いないもの」と思って色々やっているので、たまに早く(といっても11時ごろ)帰ってくるとDVDが途中だったりして。夫が寝てから、また観ましたけど。
でも、陣痛がきて入院になったら、ちゃんと駆けつけてくれるんだろうか??という不安がよぎったりしますね(^^;
Commented by mola0529 at 2007-09-25 21:49
◇crewさま◇はじめまして♪megさまとは確か、ストウブの鍋がご縁で行き来するようになりました。雑貨の趣味なんかが結構似ているみたいです。
ケーキ、お気に召されたようでよかったです。子供が産まれたら、普通のパンを焼く時間まではなかなかないかも・・・・と今日、クイックブレッドの本を買っちゃいました。また、作ってみたら紹介します。
これからも遊びに来てくださいね。
Commented by mola0529 at 2007-09-25 21:59
◇kayoさま◇数あるルクちゃんのどの子がスモークされるのでしょう?楽しみですね。kayoさまのアイデアで色々試して、紹介してくださいね。お料理のブログのほうも期待してます♪
Commented by mola0529 at 2007-09-25 21:59
◇ちびねぇさま◇お鍋に匂い・・・どうでしょう??今、自分でおろせない(妊婦なので、自粛)ところにあるので確認できないんですが・・・今までも、魚料理なんかで、ちょっと匂いが残っているかな?ってこと、そういえばあったような気もしますが、使っているうちに忘れてしまう程度。気になるときは米のとぎ汁をしばらく入れておいたりしたこともありましたが。(確かぶりだったかな?)
23センチのオーバルなんですね。うちは27センチオーバルを1つ目に買いましたが、確かに2人での日常使いにはちょっと大きいので、18センチラウンドのほうが使う頻度は高いです。
重さへの対応は妊婦にはちょっと厳しいですね(^^;でも産んだらまた、がしがし持ち上げます。冬にはますます出番の多くなる鍋なのでこれからの時期、登場回数も増えると思いますよ。

Commented by 元気ばば at 2007-09-25 22:35 x
明日のブログには野菜入りのスモーク・・・??が掲載ね。
材料はナンでしょうね。
楽しみ。
Commented by mola0529 at 2007-09-26 08:46
◇元気ばばさま◇残念ながら、今朝はスモークではなく、ただの蒸し野菜&ウインナーです。
材料は何にしましょうか?まだ、考え中です。
by mola0529 | 2007-09-25 10:28 | ストウブ | Comments(10)