人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷たいお茶漬け・・・泡オクラ

ここ連日、猛暑日が続いていますね。
さすがにエアコンや扇風機に頼った生活になっています。

大きくなった子宮に胃が圧迫されていることと暑さのせいか、食欲も落ち気味。
そこで、前から作ってみたかった、『オクラの氷茶漬け』を作ってみました。
冷たいお茶漬け・・・泡オクラ_c0091038_12435523.jpg

「NHKためしてがってん」でやっていた『泡オクラ』を使います。
あとは、しば漬けと梅を載せ、つめたいかつおだしとかつおだしの氷をかけて。柚子胡椒も少々使いました。
のどごしがよくて、つるつる~っと入ります。
『泡オクラ』は最近、好きでよく作っています。

<材料>
オクラ 20本
水 50ミリリットル

<作り方>
1)オクラはガクの固い部分を取り除き十文字に包丁を入れる。
2)オクラ毛を塩でもんでとる。
3)鍋にタップリのお湯を沸かし、オクラを2分湯がく。
 すぐ氷水につけて冷やす。
4)[3]のオクラを縦半分に切りスプーンで種を取る。
5)[4]を3等分に切り水もミキサーに入れて粉砕する

泡オクラは、まとめて作っておいて、納豆と混ぜたり、そうめんにかけたり。
今度は焼き茄子にかけてみようかなーと思ってます。
Commented by ぐ~ at 2007-08-17 22:09 x
涼しそう~。でもつるつるっと行かずに、できるだけ噛みましょうね。
口の中の消化液も使ったほうがいいですよ。出来るだけでいいです。
友人が、こんなオクラを素麺にのせて、めんつゆをかけて食べてました。
他にも何か、具をのせてたような気もします。
今が頑張りどころですね。無理せず、ごろんごろんしてて下さい。
Commented by monejiiji at 2007-08-18 07:53
オクラの料理おいしそう、わが家の畑でも沢山収穫したのに、料理が下手で、あまっています。連れ合いに頼んで、作ってもらいましょう。
男性のジジは、だんだんコメントしずらくなってきましたが、とにかく応援しています。がんばって、元気な赤ちゃんと対面してください。
Commented by kitchen_tama at 2007-08-18 08:57 x
昨日はオクラ納豆を食べました。
オクラはあまり思いつかなかったのですが、
この泡オクラは使い道が多そうですね。
私もガッテンのレシピを参考にしてみます。
暑い日ももうちょっとですね。
お昼寝をたくさんして頑張ってください。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-08-18 10:41
私も先日ガッテンでこの泡オクラを知って早速作ってみました。
種を取るのがちょっと面倒ですが おいしいですよね♪
私はマグロのヅケを泡オクラと一緒にお丼にしました。
なかなか家族には好評でした。
暑い日が続いてバテ気味でしょうが あと少し!
なるべく 食べるようにしてこの暑さを乗り切ってくださいね♪
Commented by mola0529 at 2007-08-18 13:21
◇ぐ~さま◇そうですね。あまりのどごしのいいものばかりだと、よけいにばてそうです。でも、そうめんにかけてもおいしかったです。つるつるーって、こちらもあまり噛まなかったかもしれません・・
毎日、ごろごろしながら、1日が終わっていきます。
Commented by mola0529 at 2007-08-18 13:24
◇monejijiさま◇ありがとうございます。暑くて家でごろごろしている生活なので、みなさんのブログを訪問させてもらうだけでも、ちょっと世界が広がって助かっています。
自家製のオクラで作れるなんてうらやましいです。オクラは丸ごと網で焼いて食べてもおいしいですよ。
Commented by mola0529 at 2007-08-18 13:27
◇tamaさま◇私も今まで刻んだオクラと納豆で食べてましたが、泡オクラのほうが断然おいしかったです。
お昼寝というか、朝が早い(5時)せいか、夫を送り出し、洗濯をすませると、朝寝をしてしまいます。でも、妊娠してから、寝入りばなに異様に寝汗をかくのが不快なのが辛いところ・・・きっと冬だったら、ぬくぬくと布団にくるまって1日過ごしていただろうな・・・と思います。
Commented by mola0529 at 2007-08-18 13:30
◇kayoさま◇そちらでも「がってん」やっているんですね。マグロどんぶりもおいしそう・・・今度やってみます。
最近、ジムは退会してしまったので、泳ぐ機会がなく・・kayoさまのとこのプールにお邪魔したい!!!と羨ましい気持ちで写真を眺めました・・・
by mola0529 | 2007-08-17 12:51 | ごはん | Comments(8)