人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

願いが叶う草?

今、我が家のベランダで一番元気なのは・・・
願いが叶う草?_c0091038_2393278.jpg

ご存知の方も多いかと思いますが、「マザーリーフ」またの名を「子宝草」といいます。
詳しくはコチラ

よく、お店なんかでは、水に浮いた葉っぱから小さな芽が出ているのを見かけます。
結婚する数年前、初めて見つけて「かわいいなあ」と思い、買って育てたことがあります。

葉っぱから出てきた芽を、土に植え替えると、温かければぐいぐいと育ちます。
そのときは秋までに腰に届くんでは??というくらい育ったのを覚えています。

今回は去年の11月に買った葉っぱから出てきた芽を植え替えて、これだけ大きくなりました。
前回と違って、このときは「どうか我が家も子宝に恵まれますように・・・」の祈りをこめて育てていました。願いが叶ったのか、1月の終わりに我が家にもコウノトリが・・・・
今のマザーリーフは、もう、鉢からはみ出しそうな勢いです。1号が世話をしてくれています。

そして・・・・
願いが叶う草?_c0091038_23211971.jpg

土に落ちた小さな葉っぱからも芽が出てました。(1号撮影)
小さな葉っぱを見ているとかわいいのですが、本来とっても繁殖力のある草のようです。

これを、「子供がほしい!」という友人にあげたら、最近おめでたい知らせが・・・・・
この芽が出た頃に、彼女のお腹にも新しい命が・・・・ということでした。

しあわせのおすそわけができたようで、嬉しく思ってます。
Commented by monejiiji at 2007-07-02 09:22
子宝草、お友達にも幸せのお裾分け、なんともありがたい植物ですね。
植物は育ててくれた人の気持ち次第で、右も左も向くそうですよ。
まんぼうさまの、気持ちが伝わったのでしょう。
Commented by mola0529 at 2007-07-02 22:19
◇monejijiさま◇本当に嬉しいことです。実は春先に植え替えた第1弾は、寒さのためかあっという間に枯れてしまったんです。幸い、芽は沢山出ていたので、懲りずに2度目は温かくなるまで部屋で、温かくなってからベランダに出したら、あっという間に元気にすくすく。環境って大事ですね。私と違って、マメな1号のおかげです。
Commented by 元気ばば at 2007-07-03 00:40 x
今、幸せ感じながら過ごしているのですね。子宝草 かわいいですね。
我が家にもあります。
皆さんに分けてあげてください
Commented by meg1080 at 2007-07-03 11:40
子宝草っていうんですね~コウノトリがやってくるなんて・・・すごい♪
我が家は一人っ子なので買ってみようかな~^^
幸せはみんなで分け合いましょう~^^
Commented by mola0529 at 2007-07-03 22:36
◇元気ばばさま◇最近は幸せを感じながらも、重くなったからだがだいぶしんどくなってきました。子宝草、こんなふうに芽の出始めが一番かわいい時期ですね。
Commented by mola0529 at 2007-07-03 22:39
◇megさま◇私もびっくりでした。本当に嬉しいですね。
megさまのところにもコウノトリさんが来ますように(^^)
Commented by kitchen_tama at 2007-07-06 22:40 x
お友達ブログで見ていたマザーリーフ、元気でどんどん殖えるとは聞いていました
子宝草ともいうのですね、これは初めて知りました
祈りが通じてめでたく子宝に恵まれ、また幸せのおすそ分けなんて素敵です
どちらも元気なお子さんが生まれますように
Commented by mola0529 at 2007-07-09 21:09
◇tamaさま◇私もはじめて、雑貨屋さんで見かけて買ったときは「小さい芽がかわいー」と、まさかこんなに巨大に育つとは思いませんでした。
前回は大きくなっただけで枯れてしまいましたが、小さな白い花も咲くらしいので、今回はそれも見たいなあ・・と思ってます。花も子供もよい報告ができるといいのですが。
by mola0529 | 2007-07-01 23:22 | つれづれ | Comments(8)