人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記念日の花

今日もいいお天気です。

昨日、一昨日と家事をさぼっていたので、今日はのんびり家事の日。
1号はお仕事へ・・・

ベランダには1号の植えたすずらんの花が咲いています。

記念日の花_c0091038_854218.jpg


6種類を2本ずつ植えたようですが、まだちょっとしか芽を出していないものや花が咲かないまま成長がストップしているものもあります。

一番奥はピンク・・・のはずですが、白いです。その向こうの八重咲きはそれっぽい。

実はすずらんの花は、私たちが結婚式をしたときのブーケとブートニアに使ったもの。

ブートニアの由来ですが・・・

「ヨーロッパが発祥の地とされます
ある男性がプロポーズをしに彼女の家まで行く途中
あまりの興奮と緊張で手土産ひとつ持たずに
自宅を出たのに気付きました

そこでその男性は野花を摘み花束にしてプロポーズの際
渡したそうです
これが ブーケ です

ブーケを受け取った女性は「受託する」 「ぜひ」 の意味で
花束から一輪抜き 男性の胸元に指したたそうです

これが ブートニア です 」
「結婚式トータルアドバイス」より(http://nuptial.blog23.fc2.com/blog-entry-33.html

ブーケはその季節の花を使いたい、と花屋さんに相談したところ、5月ということで白いバラとすずらんはいかが?と提案がありました。私は、華やかな花よりも野に咲く・・・っぽいものが好きだったので、すずらんは是非!ということで決定。

親族だけの人前式だったので、それぞれにすずらんを持っていてもらい、新郎が挨拶しながらそれを集めて、白バラを加えたブーケを新婦に渡し、新婦はその中の1本を抜いて、新郎の胸に差す・・・という演出をしました(*^^*)

懐かしい3年前のことです。



自分がお休みなので、余裕の気分でお弁当づくり。
以前から作ってみたかったおいなりさん弁当です。
気分だけ行楽・・弁当。

記念日の花_c0091038_994538.jpg


昨夜のうちに揚げを煮ておいて、冷凍してあった柚子の皮入りと三つ葉入りの2種類。
おかずはさっぱりのものを。

卵焼き ほうれんそうのおひたし ピクルス 緑豆の醤油和え ミニトマト
Commented by kayo_miyamoto at 2007-04-30 12:30
なんて ロマンチックなお話なのでしょう♪
ステキな 結婚式をされたのですね。
その分 すずらんへの思いいれもたっぷりですね。
まんぼう1号さんもそんな思いを込めてすずらんを植えてくださったのでしょうね。
なんだか こちらまで嬉しくなってしまいます♪
Commented by mola0529 at 2007-04-30 12:49
◇kayoさま◇
お恥ずかしい・・・(*^^*) 直後だったら、照れくさくて人にも言えませんが、3年も経つとちょっと人事?みたいに話せますね。
そうそう、前から疑問だったんですが、more機能を使うとき、moreにあたる言葉に下線を引きたいのにできないんです・・・ほかの方は引いてあるのに。。。何故??どうやってされてますか??
Commented by 元気ばば at 2007-04-30 21:05 x
幸せな毎日ですね。
すずらんもきれいに咲いてくれて・・・
結婚式のこと思い出しながらこのブログ書かれたのですね・
..。.゚。*・。♡
3年目に赤ちゃんが生まれる。
Commented by mola0529 at 2007-04-30 22:30
◇元気ばばさま◇
そうですね。色々ありますが、幸せだと思います(^^)
大切にしていかないといけませんね。
Commented by ぐ~ at 2007-04-30 22:39 x
ステキなお話です~。そういういわれがあったのですね。私の目が星になってしまいました。見せられなくれ残念(笑)すずらんもこんなに種類があるんですね。
Commented by moegiiro15 at 2007-05-01 02:08
わぁ~素敵なウエディングをされたんですね!(☆▽☆)
ぐ~さん同様に目が☆です(笑)
好きなスズランの花をブーケに、そして傍に今もなんて・・・ステキ!
もうすぐ記念日なのですね~
Commented by monejiiji at 2007-05-01 08:42
スズランそんな素敵な、いきさつが合ったんだ、結婚式素敵です
遠い昔、わが家の結婚式は、カトレアでした、もう亡くなった親友が
花屋さんをやっていて(美空ひばりの興行の花も、後にやっていた)
当時高価なカトレアをブーケにしてくれました
1号さん、なんでスズランなのかな?と思っていました
Commented by mola0529 at 2007-05-01 21:57
◇ぐ~さま◇
(☆。☆)こんな感じでしょうか?
私もこんなに色々な種類があると初めて知りました。特にピンクは??と思ってましたが、結局、白かったので今度はホントのピンクを見てみたい・・
Commented by kitchen_tama at 2007-05-01 21:59 x
素敵なお話ね
鈴蘭は姿もロマンチックだとは思っていたけど
プロポーズの花だったのね
鈴蘭も種類があるんですね
お花の大きさもかなり違いますよね
Commented by mola0529 at 2007-05-01 22:03
◇moeさま◇
案外、記念日そのものは忘れてたりするんですが・・
この花を見ると色々思い出しますねー。式の準備や何やらで忙しくて(私だけ)キリキリしてたことも・・(^^;
Commented by mola0529 at 2007-05-01 22:11
◇monejijiさま◇
1号が忙しくてなかなかアップできないので、すずらんが散らないうちに・・・とこちらがアップしてしまいました。
カトレアのブーケも華やかで素敵でしょうね。
Commented by mola0529 at 2007-05-01 22:14
◇tamaさま◇
すずらんそのものがプロポーズの花、かどうか、花言葉も知らないんですが。。1輪だけで見るとちょっと寂しげな感じですが、昔、友人が「庭にたくさん咲いてたから」と一握り持ってきてくれたのを見て以来、心に残っていました。あまりお花屋さんで見かけない、っていうのもちょっと特別な感じがしていいのかもしれませんね。
Commented by yukakko1217 at 2007-05-02 07:04
おはようございます!
今日はお仕事でしょうか?
結婚記念日おめでとうございます!
二人の思い出のたくさん詰まったすずらんなのですね。
素敵な演出ですね~☆
それを1号さんが植えてくれて、うれしいですね。
まんぼう2号さんのお弁当を見て私も今日は
お稲荷さんにしました~☆
揚げを煮るところからすごいです。
ちょっとしたひと手間ですよね。
中に入れるご飯も色があるものが入ると、
またおいしそうですね♪
Commented by mola0529 at 2007-05-02 19:44
◇yukakkoさま◇
昨日、今日と仕事だったんだけど、ちょっとだけ出血して病院に行ったり、家で休んだりでどちらも午前半日だけの出勤でした。
異常はなかったんで安心ですが、一応安静にしてました。
おいなりさん、自分で煮ると味も好みにつけられますね。
本のレシピよりも砂糖控えめにしたんだけど、旦那もそのほうが好み
みたい(^^)作ってしまえば、案外簡単だし、きっと冷凍保存もいけますね。
ゆずの皮を入れたものがさわやかで良かったみたい。
色々な具入りに挑戦してみたいです(でも、休みの日にネ)
Commented by mikithi117b at 2007-05-02 20:22
ブーケは生花だったのですか?
今の結婚式は素敵ですね。
素敵なお花を見ると我が家も植えたくなります。
明日探してこよう!!
Commented by tonton at 2007-05-02 21:20 x
すずらんって、誰でも知ってるようで、でもあんまり見かけない花・・・だって売ってないもん。田舎だからかなぁ??こうやって、ちょこちょこと並べて植えるとめっちゃかわいいね!ウチもいろいろ植えられるようになったら、ちょっと凝って探してみよう。
体、お大事にね。
Commented by mola0529 at 2007-05-02 22:07
◇mikithiさま◇
ブーケは、式の途中で新郎がみんなから集めたすずらんと用意してあった白バラをお花屋さんがその場(式場のすみっこ)で束ねてくれてました。生花です。少人数の式だったし、手作りの式でした。
mikithiさんちも素敵なお花がみつかるといいですね。
Commented by mola0529 at 2007-05-02 22:10
◇tontonさま◇
すずらん、私も売ってるのは見たことないんです。今回も1号がネットで探して買ってました。
友達の話だと宿根草っぽかったから、庭にたくさん植えたらきっとかわいいね。たくさんあったら、コップにばさっと飾るのも素敵。
新居のガーデニング、楽しみにしてます(^^)
Commented at 2007-05-03 02:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mola0529 at 2007-05-03 09:25
◇鍵コメさま◇
ありがとうございます。
どうりで、ほかはどこも下線が入っているはず・・・
スキン変えたりして試してみますね。
by mola0529 | 2007-04-30 09:15 | つれづれ | Comments(20)