人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家事と休息の日

おはようございます。

研修前から「もし、できたら」と職場にお願いはしてたのですが、今日はお休みをもらって家にいます。
同僚の急な転勤や入ってくる人の準備やら・・・・で今週からばたばたです。
こんなときに休むのも気が引けますが、無理して体調崩して・・・のほうが職場にも迷惑をかけると思い、今日はゆっくりすることにしました。

こんな日は、お弁当を作る気持ちもゆとりがもてます。

研修中、5日のうち3日は祝土日だったので、1号をこきつかって、1号がほとんどの家事をやってくれて大助かりでした。
今回は、宿題もあるし、睡眠不足だと講義中に眠くなって困るし、で「週末、家事はしません!」宣言をして、臨んだのでした。
週末は朝、出かける前に「これとあれやって、買い物はこれとあれと・・・・」と命令お願いしていきました。

おかげで研修も無事終えることができ、自分のお弁当を持っていったことで、1号がよく言ってる「コンビニ弁当は買う気になれなくて・・」という気持ちがわかりました。

妊娠して味覚が変わったのか、今回は私も、「おにぎりだけでもいいから、自分で作ったものがいいな」と感じたのでした。
お腹の栗太郎の味覚はまんぼう1号に似ているのかもしれませんね。

家事と休息の日_c0091038_8363251.jpg

卵焼き、塩漬けきのことウインナの炒め物・ケイパー入り、ポテトサラダ、ほうれんそうのおひたし、ピクルス

暖かくなってきたので、冬物をしまう準備もしないと。
・・・と思いながら、まだソファからはなれられません。




家事と休息の日_c0091038_8482471.jpg


これは??
ピンクのクロッカス?
いいえ、チューリップです。

なぜか、地面から花が咲いてます。
まんぼう1号が育てているのですが、つぼみがついた頃から、あれ?という感じで。
ついに茎が伸びないまま、咲き始めてしまいました。

1号は「球根を深く植えすぎたのかなあ??」と気になったようで、根元にちょっと掘ってみた後がありました。

なかなかほかでは見られない、我が家のチューリップです。
Commented by monejiiji at 2007-03-27 09:48
1号さまのチューリップ、変わった咲き方をしていますね。
今日一日、ゆっくり休養を取ってください。
Commented by mola0529 at 2007-03-27 14:35
◇monejijiさま◇30分動いては1時間休み、のペースでゆっくりしてます。もちろん、お昼寝つき♪お腹もリラックスしているのが自分でもわかります。
Commented by tonton at 2007-03-27 22:14 x
どんなにひどい(?)出来であろうと、ウチも手製のお弁当の方がいいと言います。節約のためか、私への気遣いかと思ってましたが…そうではないのかもしれないな。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-03-28 03:41
不思議なチューリップ♪
植えられたもの全てこんなカンジなのでしょうか?
初めて見ましたよ。

辛いときは無理せず 休ませてもらいましょう。
安定期に入るまでは無理は禁物。
一日休んで体調も気分もリフレッシュしてまた お仕事をすれば
かえってはかどると思うので・・・
Commented by ぐ~ at 2007-03-28 10:39 x
研修お疲れ様♪デスクワークも気疲れしますね。それにもめげずに、お弁当がんばりましたね。今日のも美味しそうです。家事はのんびりしましょう。私も、自分に寛大で、部屋は目も当てられない。さすがに今日は片付けようっと。
Commented by kitchen_tama at 2007-03-28 12:44 x
鼻(花)の下が長いのがチューリップなのに
不思議な咲き方ですね
今日も栄養バランスのいいお弁当です
右上は山椒の実かしら
ピリっと辛くていいアクセントになりますね
Commented by minicyua31 at 2007-03-28 13:32
昨日はのんびり出来ました?
家事をやってくれるご主人、羨ましいです><
ウチは掃除ぐらいですから。
って事は、3日間は帰ってきたらご飯が出来てたってことですか?

チューリップ、ちょっと変わってるけどこれはこれでかわいいですね♪
Commented by yukakko1217 at 2007-03-28 21:05
こんばんは!!
ちょっとご無沙汰していました~!!
今日もおいしそう!!
まんぼう2号さんのお弁当をみて今日はこれから、
ポテトサラダ作ろうと思います!!
研修お疲れさまでした。
疲れたでしょう。。。。。。
そうそう、友達が遊びに来て京都に行って、
大徳寺行きました~!あぶり餅も食べましたよ。
大徳寺は、ほんとに、知る人ぞ知る隠れた秘密の寺、
って気がしました。
案内もないし。でも。。。。。知らないおっちゃんが丁寧に
教えてくださって、おもしろかったです。
戦国時代好きにはたまらない寺たちですね。
また、素敵な京都教えてください!
Commented by xyaxya at 2007-03-29 01:15
はじめまして。
素敵な写真につられてやってきました。ゃゃです。
リンクさせていただきました。よろしくお願いします。
Commented by mola0529 at 2007-03-29 18:48
◇tontonさま◇今回の研修で自分もそう思いました。だから、できる限りは、たとえお粗末でもお弁当作ってあげたいな・・・と思う今日この頃。
Commented by mola0529 at 2007-03-29 18:50
◇kayoさま◇5輪中、2輪が咲きましたが、どうもほかのもこんな感じになりそうです。1号が根元を掘ってみたら、ちゃんと茎はあったみたいです。球根を深く植えすぎたのが原因みたい。
Commented by mola0529 at 2007-03-29 18:51
◇ぐ~さま◇私も、リビングとキッチン優先で自分の部屋は物置状態(^^; そのうち元気になったら片付ける予定(未定)です・・
Commented by mola0529 at 2007-03-29 18:52
◇tanaさま◇球根を深く植えすぎたのか、土の中に茎があったみたいです。山椒の実は京都へ行ったとき、錦市場で買いました。ピリッとするのが、お気に入りです。
Commented by mola0529 at 2007-03-29 18:56
◇ミニチュアさま◇結局、冬物を手洗いしたり、掃除したり。でも、しっかりお昼寝したのですっきりしました。
研修のときは祝日は研修1日目だったので、まだ元気で帰ってから、夕食、お弁当下準備・・・と動き、旦那もお手伝い。
4日目(土曜)は、メインのおかずは私が準備しておいて「あとはお願い」と出かけたのに、買い物さえすんでなくて、疲れと空腹で私はプンプン(--)
5日目ははじめから、外食しよう!と決めてました。
平日の朝と休日は二人一緒に料理してます♪感謝です。
Commented by mola0529 at 2007-03-29 18:59
◇yukakkoさま◇気に入ってもらえてよかった~。と言っても、私たち、いつも大徳寺は通り過ぎるだけ。こんどはじっくり行って見ますね。
大原も好きなんですよ。また、でかけたら紹介しますね♪
Commented by mola0529 at 2007-03-29 19:04
◇ゃゃさま◇はじめまして。妊婦さんなんですね。ちょっとのぞかせてもらいました。おいしそうなものがいっぱい♪ちょっと、最近体調がよくないので、また、ゆっくりお邪魔します。またきてくださいね。
by mola0529 | 2007-03-27 08:53 | お弁当 | Comments(16)