人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本人に生まれて良かったと思う晩ご飯

今日はまた、京都へおでかけ。
ちょっとお目当てがありまして・・・・・
それはまた、後日に・・・・

帰りに錦市場に寄ってお買い物。

京都、と言えばお漬物。
色々試食をしてみて、今回は、赤カブ、長いものわさび漬け、山椒の実などを買いました。それから、にしんと棒ダラも。

これで、晩ご飯はごはんとお味噌汁があれば大丈夫。

日本人に生まれて良かったと思う晩ご飯_c0091038_21221781.jpg


最後は、佃煮でお茶漬け。

日本人に生まれて良かったと思う晩ご飯_c0091038_2123361.jpg
ほうじ茶をちょうどきらしてしまって、玄米茶で。
なんだか、うっとりしながら食べました。
質素な晩ご飯だけど、豊かな気分です。朝ごはんのようなメニューですが、ごはんの進むことといったら・・・・
ふたりで、2合ペロリと食べてしまいました。

Commented by yukakko1217 at 2007-03-11 22:55
こんばんは!
さっそく錦市場ですね~♪
あの雰囲気がいいですね☆
お漬物に、焼き魚にご飯に味噌汁に
納豆・・・・・・。
最高ですね~(≧∀≦)
ほんと、日本人に生まれてよかったと、
ホッとする味。
やっぱり、日本人なんだと実感しますね♪
今度はどんな京都に行ったのでしょう?
UP楽しみにしていますね!
Commented by 元気ばば at 2007-03-11 22:59 x
まんぼうさんのブログ見て京都に行ってきました。
あぶりもちも食べてきました。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-03-12 06:48
帰国した時は必ず錦市場に寄ります。
欲しい物だらけなのですが こちらに持って帰ることが無理な物が多くて
いつも涙を飲んで諦めています(泣)
確かに どんなにおいしい高級料理を食べても最後はお茶漬けで〆たい。
私も日本人なんだとシミジミと思います♪
Commented by monejiiji at 2007-03-12 09:20
お漬物と、にしん、棒ダラ、〆がお茶漬け、いいですね。
これぞ日本人の食事!お酒が飲めないのが残念ですね
すこしくらいのんでもいいのかな?
Commented by mola0529 at 2007-03-12 20:14
◇yukakkoさま◇納豆に見えますよねー。実はほうれん草のおひたし。だしにつかったかつおぶしも一緒に和えてしまったので、それが納豆に見えてます(^^;
そうそう最寄り駅、書き方、変でした。大阪からJR神戸線、西へ一駅。おいしい和食やさん、焼き鳥屋さんありますよ♪
Commented by mola0529 at 2007-03-12 20:15
◇元気ばばさま◇まんぼうブログ見て、京都に行ってあぶり餅を食べて錦市場に行ったばばさまのブログを見て、錦市場に行った私です。なんだかぐるぐる回ってますね(^^)

Commented by mola0529 at 2007-03-12 20:17
◇kayoさま◇錦市場に寄る、ということは関西の方なんでしょうか?
それでは是非とも漆のなちやにも足を運んでみてくださいネ。
先日書いた、お重、とうとう買ってしまいました。近日公開予定です。
Commented by mola0529 at 2007-03-12 20:21
◇monejijiさま◇そう言えば、30を越してからは外で飲んだとき、最後におにぎり+味噌汁かお茶漬けか雑炊を食べたくなるようになりました。
でも、家では飲んでしまうとごはんまでいきつかないことが多かったです。最近はお酒を飲まない分、ごはんのおいしさをしみじみ。どちらも米ですね。
昔は妊婦のお酒も「少しくらいなら」と甘かったような気がしますが、最近は禁酒が主流みたいですよ。
Commented by ryoko at 2007-03-13 08:06 x
こんにちは。素敵なブログにたどり着けて嬉しいです。
私は山椒も赤カブも食べたことがないのですが、こんなにキレイな盛り付けなら、ちょっと一口かじってみたくなりました^^;
Commented by kitchen_tama at 2007-03-13 09:59 x
市場って大好き、つい色んなものに目が行ってしまいます
お漬物をいただきながら山椒の実でお茶漬け
これ最高に美味しいですよね
私もこれ食べたら日本人でよかったと思いますよ
Commented by mola0529 at 2007-03-13 17:04
◇ryokoさま◇いらっしゃいませ♪
食べ物のことばかりですが、よかったらまた、のぞいてくださいね。
山椒はともかく、赤カブはくせもないし食べやすかったですよ。
Commented by mola0529 at 2007-03-13 17:05
◇tamaさま◇市場、楽しいですよね。このときも鶏汁を買ってベンチでいただきましたが、その場で買って食べるのもいいですよね。
今夜もまた、お茶漬けを食べたくなってしまいました。
Commented by tetutell at 2007-03-14 00:39
錦市場、散策しているだけでも、見飽きないですね。専門店の多いのが良いですし。お漬物が有れば、ご飯が進みますね。
by mola0529 | 2007-03-11 21:26 | ごはん | Comments(13)