人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金目鯛のスープ、再利用

金目鯛のスープ、再利用_c0091038_18314360.jpg

週末に作ってもらった金目鯛の煮汁が半端に余ってしまったのですが、もったいないので、野菜を入れて蒸しました。

鍋に1センチくらいしかなかった汁に、野菜の水分が出て、ひたひたのいい感じ。野菜の甘味がじんわり。
白菜、白ねぎ、たべたい菜、豆腐。

あっさり味なので、後半はにらしょうが醤油をかけて。
Commented by moe at 2007-01-23 20:59 x
ベースが旨みたっぷりだから、野菜が美味しかったでしょうね!
「 たべたい菜 」って・・・どんな菜なの(??)
Commented by mola0529 at 2007-01-23 22:55
moeさま。「たべたい菜」ってみかけも味も青梗菜みたい(ちょっとだけ葉っぱがちぢれてたかも・・)本当の名前はほかにあるのかもしれませんね。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-01-24 03:42
エキスたっぷり 栄養たっぷりですね♪
おうどんをいれてもおいしいかもですね。
私は麺類大好きなので こんなお出しがよく出た物には おうどんを
いれたくなってしまいます。
寒い日には こんなのが一番のご馳走ですね♪
Commented by monejiiji at 2007-01-24 09:08
わが家も、鍋物の後は、うどんを入れたり、ダシを足して汁物にして
余さず食べます。金目のおだしで、おいしそう、お酒がすすみそう。
Commented by mola0529 at 2007-01-24 20:25
kayoさま。うどんもおいしいですね。もっと汁があったらぜひやってみたいです。
Commented by mola0529 at 2007-01-24 20:28
monejijiさま。我が家も鍋物の汁は雑炊やうどんに使っていましたが、案外、煮物の汁は少量だと捨ててしまうことが多かったので、この方法(野菜を蒸す)は使えるぞー!って感じです。これは朝作りましたが、夜ならお酒が進みますね。
by mola0529 | 2007-01-23 18:31 | Comments(6)