人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストウブで朝ごはん・えびと野菜の蒸したの

昨日の記事にいただいたコメントには「朝からエライ!」というお褒めの言葉もあったのですが、我が家は、朝ごはんが一般のご家庭の夜ごはんみたいなものなのです。

夜は夫も遅くてほとんど食べないし、私もジムに行ったりするので、極々簡単・・・

ちなみに私は昨日お茶漬け、今日はカップラーメン(^^;
帰ると空腹を満たすためにとりあえず簡単なものを食べてから、朝ごはんやお弁当の下ごしらえ・・・下手すると料理に夢中で食べるのを忘れていることもあったりして・・・・・

そして、今朝も我が家の栄養源、朝ごはんは今日もストウブで。

ストウブで朝ごはん・えびと野菜の蒸したの_c0091038_22195012.jpg
昨日の、牡蠣を蒸した汁に野菜(水菜、まいたけ、ねぎ)と豆腐とえびを入れて蒸してみました。


ストウブで朝ごはん・えびと野菜の蒸したの_c0091038_22202287.jpg
たれは先日テレビでやっていたもの。

刻んだにら、おろししょうが、しょうゆ、ごま油を混ぜて、一晩寝かせたもの。
身体があったまります。


もっと牡蠣の味がするかな?と期待しましたが、今日入れた舞茸の香りが勝ってました。

この際なので、明日の朝ごはんもストウブでやってみよう・・・と思ってます。(簡単なので・・)
Commented by tonton at 2007-01-11 22:52 x
この朝ごはんもおいしそう!冬の朝ごはんは大事だよね。とはいえ、平日の我が家は座ってお茶漬けでも食べられたらいい方。いつもお弁当作りながら、パンを「立ち食い」・・・人様には見せられません。
でも、朝食の楽しみで一日が始まるって、なんかいいなぁ~!
Commented by 元気ばば at 2007-01-11 22:56 x
体にいいのは朝一杯食べるほうが言いそうです。
忙しいのにがんばりますね。
ご主人の体を気をつけてあげるのはまんぼうさんですからね。
Commented by mola0529 at 2007-01-11 23:19
◇tontonさま◇「立ち食い」それはまさに私の夜ごはん・・・・あのお弁当の影には前の晩の立ち食いしながらの下ごしらえがあったのでした・・
朝食とお弁当は楽しみであり、時にはプレッシャーでもありますが、最近はストウブメニューを考えるのを結構楽しんでます。
Commented by mola0529 at 2007-01-11 23:21
◇元気ばばさま◇そうみたいですね。夫もそれがあるから、遅く帰ると夜は食べないようにしているみたいです。自分はカップラーメンでも(結構好きなんです)夫にはヘルシーなもの(こちらはジャンクフードは好まない)。私よりも長生きしてもらわないといけませんので・・・・
Commented by yukakko1217 at 2007-01-12 00:49
朝昼夜→大中小に量にするのがいいらしいですよ~(^_-)-☆
夜は寝るだけですので。。。。。
朝これだけ準備するのに、下ごしらえしても、
早く起きないとですね。
お弁当もして、大変です。。。。。
蒸し物とっても体によさそうだし、ヘルシーですね。
蒸すのが一番野菜の栄養が逃げないってTVでやってました。
栗原はるみさんの料理でもストウブ鍋使ってましたよ~!
Commented by miho at 2007-01-12 11:49 x
今日も素敵な朝ご飯ですね。11月にストウブのお鍋に関して検索していて偶然見つけたこちらのブログ、3回目の書き込みです。私の一番の悪いとこは、朝が起きれないこと。少しでも長くお布団に入っていたいのですが、このブログを読んでいて、朝からこんな生活していたら毎日素敵だな・・・・・と感じ、心をいれかえました!まずはお弁当作りから頑張り始めました(これは3日ほど前に書き込みしたことです)。今日は彼と出会って1年目記念日だったので、ちょっと豪華版。35&39歳の自称高齢カップルですが、ご飯の上にピンクの鮭ふりかけでハートを描いてみました!お弁当を作るようになり、朝も早起き、彼は大喜びで、私の株も上がり大満足です。もともとストウブは彼が惚れ込んで購入をすすめてきたものなので、このブログのことも教えてあげたかったのですが、まんぼうさんの素敵なお弁当&朝食ライフを知って期待過剰になられても困るので(結婚予定あり)黙っていました。昨日、うっかり口を滑らせてしまい、とうとう彼も知るところに・・・・・。私にはとても真似できませんが、参考にさせていただき、勉強します・・・・・・。
Commented by mola0529 at 2007-01-12 21:12
◇yukakkoさま◇蒸し料理、去年くらいからはまってます。始めは小さめの蒸篭を使っていたんですが、ストウブのほうがらくちんで、ついついこっちばかり。栗原さんも素敵なお料理作りますよねー。私から見るととってもおしゃれな印象の方です。
Commented by mola0529 at 2007-01-12 21:21
◇mihoさま◇はじめまして・・・ではなかったんですね。失礼しました。このブログがきっかけで彼との仲もますます良くなったみたいで嬉しいです。年齢、うちと同じ組み合わせですよ♪(でも、この1月でふたりとも+1.しかも、数の多いほうは私です・・(^^;
私も3年前からちょっとずつのバージョンアップして今の状態です。お弁当も結婚して1年後からなんですよ(1年目は朝ごはんで精一杯でした)
お互い楽しみながらお弁当・朝ごはん作りしましょうね♪
by mola0529 | 2007-01-11 22:29 | ストウブ | Comments(8)