人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年最後のお弁当

おはようございます。

今日は風が強くて、これから冷え込むみたいですね。
私の風邪はすっかりよくなりました。(夫のほうも大丈夫そうです)
昨日、コメントいただいたみなさま、色々ありがとうございました。

おかげで昨夜は楽しみにしていた、友人との夕食へ・・・

南イタリア料理のお店。
じっくり煮込んだものもあれば、注文を受けてからささっと作るものまで。
どれもシンプルだけど、深い味。
特にハマグリときのこのスープは味付けも塩・胡椒・オレガノだけ!なのにしみじみとしたおいしさでした。(あまりにおいしかったので、シェフに「何がはいってるんですか!?」って聞いてしまいました。カウンター席の楽しみです)

友人とたらふく食べて、飲んで、しゃべって。楽しいひとときでした。
(食べ飲みしゃべりに忙しく、写真はありません・・)

そして、今日は色々用事をすますべく、前もってお休みをいただいているので、朝のお弁当を作ったら今年のお仕事は終了♪です。(まだ家のことやら年賀状は残ってますが・・・・)

今年最後のお弁当_c0091038_839261.jpg








友人のリクエストで、我が家のピクルスのレシピ紹介です。

  水     1カップ
  砂糖    大さじ1.5
  塩     小さじ1弱
  酢     1/4カップ
  ローリエ、黒胡椒(粒のまま)、鷹のつめ、など好みのスパイス類

本に載っていたのは「酢以外の材料を混ぜて、ひと煮立ちさせて、冷めてから酢を入れる」

我が家は「水の一部と酢以外を入れてレンジでチン。残りの水を入れてから酢を入れる」
(冷ますのが面倒なので・・・・)

酢のきついのが苦手ならば、酢も一緒にひと煮立ちさせるといいのかもしれません。

材料は、一旦塩漬けする、とかゆがく、とか焼いて皮をむく(パプリカなど)とか色々みたいですが、うちでは基本的に切ってそのまま漬けます。

ブロッコリーやカリフラワー、みょうがはさっとゆがきます。(カリフラワーは小さめに切ってそのまま漬けておくと3,4日でカリカリ漬かってこれもまた、おいしいです)

よく使う材料は・・・・

 大根、かぶ、人参、きゅうり、セロリ、パプリカ、カリフラワー、ブロッコリー、みょうが

特にパプリカは色がきれいで、お弁当には強い味方。

スパイス類は・・・・

 鷹のつめ、ローリエ、クローブ、黒・白胡椒(粒) マスタードシード・・・
 (そのときの気分で2~3種) 

まだ、工夫の余地もありそうですが、今のところこれで落ち着いてます。
日曜の晩か、月曜日あたりに作って1週間は余裕でもちます。
Commented by ぐ~ at 2006-12-28 16:01 x
元気になって、安心しました。年末のラストスパートに間に合ってよかったですね。ピクルスは、私の料理の数少ないうちに入っています。とても、簡単なのでトライしてみます。でも、暖かくなってから(~_~;)
お外ご飯の映像が無いのは残念ですが、それだけ楽しかったのですね。
Commented by mola0529 at 2006-12-28 21:09
◇ぐ~さま◇確かにピクルスなどのすっぱいものって、寒いときよりも暖かいときに食べたいですよね。うちも去年の冬は作らなかったのですが、常備しておくと楽、という私の都合と「さっぱりして漬物感覚だから冬も食べたい」という夫のリクエストで今年の冬は活躍中です。
ぐーさまのピクルスも紹介してくださいね
Commented by 元気ばば at 2006-12-28 21:10 x
黄色はパプリカのピクルス?
作ってみます。香辛料いろいろと言うところが???微妙
Commented by tonton at 2006-12-28 22:24 x
お弁当を作るようになって半年、赤色はひたすらプチトマトだったので、パプリカのピクルスは救世主のようです。年明けたらウチはお酢ごとひと煮たち…で挑戦しようと思います。
Commented by mola0529 at 2006-12-28 23:26
◇元気ばばさま◇正解です(^^)香辛料はなくても大丈夫です。
そうそう、夏はみょうがをさっと湯通ししたのもおいしかったです。
Commented by mola0529 at 2006-12-28 23:28
◇tontonさま◇うちも赤はプチトマト。便利ですよね。黄色やオレンジのパプリカを使うと鮮やかなお弁当になります。着色料の漬物には頼りたくないので。酢は好みに合うように減らしたりしてみてね。
by mola0529 | 2006-12-28 08:56 | お弁当 | Comments(6)