人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日のスープ・甘エビの野菜スープ

昨日、紹介した豆腐のポタージュが好評でした。
ついでに載せた、作りかけのスープが今日の晩ご飯です。

週末に食べた甘エビの殻を使ったスープです。

本日のスープ・甘エビの野菜スープ_c0091038_2353088.jpg


去年、「天然生活」という雑誌に『すぐに食べない料理』として紹介されていたかにのスープからヒントをもらって作りました。

そのスープはかにと鶏を使って、かなり手間暇かけますが、私のは手抜き。

去年、甘エビを特売で買って、食べた後に残った殻を見て、「このまま捨てちゃうのはもったいないなあ・・」と。

そこで、殻をさっと洗って、湯通しして、野菜くず、卵白と一緒に煮込んでスープをとりました。初めて作ったときは、スープそのものを味わいたくて、具はなしにしてみたら、とっても濃厚なスープができました。

今回は、煮込んで漉したスープに、残り野菜(キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン)と賞味期限切れのウインナを炒めて加え、煮込みました。

野菜のだしがでて、やさしい味に仕上がりました。

今年はかにの殻で挑戦してみたいと思ってます。
誰かかにを食べに行く、という人がいたら、お土産に殻を頼もうかな・・・・
Commented by yukakko1217 at 2006-12-12 23:35
こんばんわ!!
最近寒いのでスープがおいしでしょうね。
豆腐のポタージュに、いろんなスープを満喫していますね。
凝ってますね~♪
スープは温まるし、野菜も取れるし。
甘エビの殻でスープ、いいですね~☆
出汁がでるでしょうね。
Commented by tonton at 2006-12-12 23:53 x
なるほど!アイデアにびっくり。ただのゴミとなるか濃厚スープの素となるか、だもんなぁ。コクがあって美味しそう〜♪カニだとまた違う風味で楽しめそうだね。中華風なんかにもできそう。
Commented by monejiiji at 2006-12-13 09:13
豆腐に続いて、こちらもすばらしい、エビの殻のスープは、やさしくて
でもしっかり濃厚、おいしそう・・
Commented by kitchen_tama at 2006-12-13 10:22 x
そうそう、エビの殻に一番旨味があるんですよね
エビ類の殻から作るアメリケーヌソースがあるくらいですもの
私もエビのスープは利用します
いいですね、今日の料理も美味しそうです
Commented by mola0529 at 2006-12-13 21:32
◇yukakkoさん◇お久しぶりデーす。最近、スープのアイデアは浮かぶのにお弁当のおかずはちょっと浮かばず・・・yukakkoさんのお弁当を思い浮かべてヒントをもらいました・・・
Commented by mola0529 at 2006-12-13 21:34
◇tontonさま◇最近は人参の頭とかしろねぎの青いとこ、とか大根の皮なんかも一緒に煮込んでしまうことがあります(後で取り出しますが・・)昔、各種スープの素ばかりに頼っていたけど、何からでもだし、って出るもんだなーって思います。
Commented by mola0529 at 2006-12-13 21:36
◇kitchn_tamaさま◇アメリケーヌソース、ですか・・・初めて聞きました。私は自己流で適当に作ったので、またよかったら、tamaさまの作り方も教えてくださいね(^^)
by mola0529 | 2006-12-12 23:09 | ごはん | Comments(7)