人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白のスープ2種・ゆり根とかぶのスープ・豆腐のポタージュ

冬になると晩は、スープがメインになります。

去年の冬からのお気に入りは高山なおみさんのゆりねとかぶのスープ。

白のスープ2種・ゆり根とかぶのスープ・豆腐のポタージュ_c0091038_21452854.jpg
酒で戻した干し貝柱1つを酒ごとと1枚ずつはがしたゆりね1個分、皮ごとざくざく切った2個のかぶに水2カップを加えて、材料が柔らかくなるまで煮ます。
おたまで、具をざっくりとつぶして、そこに好みの量の牛乳をいれ、塩・胡椒で味付けておしまい。
素朴な味ですが、材料の甘みがじんわり。


それから、最近のヒット。
枝元なほみさんのレシピで豆腐のポタージュ。
作り方を見ても、味のイメージがわかなくて「一体どんな味に??」と興味津々で挑戦。

白のスープ2種・ゆり根とかぶのスープ・豆腐のポタージュ_c0091038_21495995.jpg
玉ねぎ1/3個の薄切り、長ネギ12センチの斜め薄切りをオリーブオイルとバターでよく炒め、絹ごし豆腐1丁も加えて炒めます。水と鶏がらスープの素を2カップ加えて煮て、ミキサーでなめらかにして、塩・胡椒で味付け。
豆腐とねぎだけで、びっくりするくらいコクのあるおいしさ。
冷蔵庫の残ってそうな材料でできるのも魅力です。

(どちらも、もともとのレシピとは若干違ってます。)







白のスープ2種・ゆり根とかぶのスープ・豆腐のポタージュ_c0091038_21594155.jpg


捨ててしまうものを使って、ちょっとリッチなスープに挑戦です。
まだ、スープをとっている途中です。

          ・・・・・つづく・・・
Commented by 元気ばば at 2006-12-11 22:47 x
いいえ すき焼きのたれ とこのメーカーでもいい
ジャガイモ・肉・にんじん・たまねぎ
豆腐のポタージュ興味あります。おいしい????
ゆり根も貝柱もすぐない素材です。
Commented by ぐ~ at 2006-12-11 23:04 x
わー、期待持たせる終わり方。明日も見らねば!
ここに来ると、いつもお腹が空いて来ます。こんな時間なのに、困るなぁ。
Commented by tonton at 2006-12-11 23:34 x
暖冬とはいえ、やっぱりスープのおいしい季節。具材がごろごろ入った、栄養たっぷりのスープをぜひ開発してください。もちろんストウブで(^^)♪
Commented by kunlun-pon at 2006-12-12 07:52
豆腐ポタージュは胃に優しい感じがする。
薬味には、ゆずの皮など、柑橘系のものも合うかも。
Commented by monejiiji at 2006-12-12 09:37
豆腐のポタージュ、おいしそう、ぜひ食べたい、私の実力では
心もとないので、連れ合いのいるときに・・
次のスープも豪華、おいしそうですね。
Commented by imtyk at 2006-12-12 19:51
我が家で豆腐はつい麻婆豆腐になってしまいますが、これだったら元気のないときにすぐ作れそうでいいですね。
Commented by ラッコ at 2006-12-12 21:09 x
豆腐ポタージュ、お手軽で美味しそうですね~♪
今度作ってみますね。
豆腐と言えば定番メニューしか思い浮かびませんが
こんなお料理もあるのですね~。
お料理って無限の可能性がありますね♪
Commented by mikithi117b at 2006-12-12 22:31
こんばんわ~
やっぱり、味が想像出来ません。
どんなお料理にすればよいかしら?
Commented by mola0529 at 2006-12-12 23:17
◇豆腐ポタージュにコメントくださったみなさま◇私もびっくりのすーぷでした。今度はこれを応用したスープを試してみたいので、また紹介させていただきます。
by mola0529 | 2006-12-11 22:09 | ごはん | Comments(9)