人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日曜日の晩ご飯・ふろふき大根の鍋(みそのレシピ追加)

一日遅れですが、昨日の晩ご飯です。

去年、雑誌で見てやってみたら、シンプルなのにおいしくて、大根がたくさんあるときはよく作ります。

ちょっと好評で、色々質問いただいているので、レシピを追加します。(2人分)

日曜日の晩ご飯・ふろふき大根の鍋(みそのレシピ追加)_c0091038_21155442.jpg


①大根1/2本を輪切りにしたものとと洗っていない米1/2カップ、塩少々、水を入れて、焦げないように時々まぜながら煮る。

②大根がやわらかくなったら厚揚げ(1枚)と下茹でしたこんにゃく(1/2枚)を入れて煮る。
 (材料は好みの大きさに切ってください)

甘味噌で食べて、〆はおかゆです。このおかゆがおいしいのです。大根の甘み、厚揚げのコクが染みていて。

甘みその配合は・・・(参考までに。多めに作って作り置きすると便利)
 赤味噌 125g 白味噌25g みりん大匙1 酒大匙1 あたりごま大匙1 全卵1個
 材料を全てよく混ぜてから強火にかけて、ふつふつしてきたら、弱火にして練ります。

日曜日の晩ご飯・ふろふき大根の鍋(みそのレシピ追加)_c0091038_21161143.jpg日曜日の晩ご飯・ふろふき大根の鍋(みそのレシピ追加)_c0091038_21164745.jpg

大根の下ごしらえに米のとぎ汁でゆでるのとおかゆを一緒に作ったようなものですが、無駄なく互いが引き立てあっていて、目からウロコのレシピでした。味噌は八丁味噌に丹波篠山の黒豆味噌、白味噌などをブレンドして、白あたりゴマも加えます。

日曜日の晩ご飯・ふろふき大根の鍋(みそのレシピ追加)_c0091038_21231856.jpgお酒もすすみます。この夜は京都伏見のお酒を。お燗しようかと思ったのですが、鍋が熱くてはふはふ言いながら食べていたので、冷やでいただきました。

土鍋にたっぷり作ったので、あまるかな??と思ってましたが、ふたりでペロリと食べきってしまいました。
Commented by 元気ばば at 2006-11-20 21:27 x
お尋ね
大根と米を一緒に入れる。煮えたら大根どける。
お米(かゆ)の味は大根とあげの味???ですか?このまま食べる?
Commented by mola0529 at 2006-11-20 21:34
◇元気ばばさま◇わかりづらい説明ですみませぬ。洗っていないお米と切った大根、ひたひたのお水を一緒に入れます。煮えたら、大根もそのままで厚揚げとこんにゃくをいれます。参考までにこの鍋の中に入っているお米は1/2カップです。
Commented by kitchen_tama at 2006-11-20 22:36
これは下ごしらえも要らない超簡単なお鍋ですね
ダシも塩も無しなんですよね
お味は付けて食べる味噌のみ
なんて簡単で美味しそうなんでしょう
お酒も進みますね
Commented by yukakko1217 at 2006-11-20 23:25
すごいですね♪
ふろふき大根のお鍋!!
いいアイディアです~(^~^)
大根ももちろんですが、こんにゃくに味噌も
群馬にあった味噌おでんを思わせます!!
あーーーおいしそう!!
日本酒をキューっとですね♪
↓お弁当の筑前煮もとってもおいしそう!!
Commented by mola0529 at 2006-11-20 23:29
◇kitchen-tamaさま、yukakkoさま◇失礼しました。はじめに塩少々入れてます。そうそう、ふろふき大根+味噌おでん+おかゆ、って感じです。大根は甘くて、塩をちょっと振っただけでも日本酒に合います。
Commented by 元気ばば at 2006-11-21 00:47 x
う~~ん納得。
塩入れるのですね。
これで安心して、おやすみなさい Zzzzzz~~~ です。
Commented by tetutell at 2006-11-21 01:38
ふろふき大根を作る時、ぬかを入れて下湯でしますが、ぬかが無い時は生米を入れますから、合理的な鍋ですね。日本酒にもよく合いそうで、これからの季節にいいですね。
Commented by ぐ~ at 2006-11-21 18:44 x
とっても、あったまりそう。猫舌なんですが・・・(~_~;)。これならできるかも、みそは普通の味噌でもいいですか?
Commented by tonton at 2006-11-21 21:08 x
最後のお粥、どんな味がするんだろう。塩と、大根と厚揚げ…素朴でもコクがあって、でも甘さがやさしく溶け込んでる感じ(?)を勝手に想像しています。これは食べたいな。お味噌もポイントだね!おいしそ。
Commented by mola0529 at 2006-11-21 22:42
◇tetutellさま◇うちは大根の下ごしらえも米なんです。ぬかは日常的に家にないので・・ほんと、無駄なく使えますよね。最近、本で米のとぎ汁でスープにするのも見つけました。それもちょっと興味をそそられてます。
Commented by mola0529 at 2006-11-21 22:44
◇ぐ~さま◇みそは好みのものを使ったらいいんだと思います。味噌、みりん、酒、砂糖、全卵を使いました。作り方、載せておきますね。
でも市販の甘味噌、田楽味噌なんかでも十分だと思いますよ。
Commented by mola0529 at 2006-11-21 22:45
◇tonton◇まさに、そんな感じの味です。普通のおかゆだと梅干とか何かがほしくなるけど、これだと、何もいらなーい!って感じ。ぜひ、やってみてね(ストウブでもいいと思うよ)
Commented by moegiiro15 at 2006-11-22 17:24
はじめまして~
ふろふき大根 大好きなんですよ^^ 
それもお鍋で・・・最後はおかゆも楽しめるなんて優れものですね!
味噌レシピもつけて頂き、これは実行あるのみです!
素敵な情報参考にさせて頂きますね。
これからもおじゃまさせてもらいますので ヨ・ロ・シ・ク・・・^^;
Commented by mola0529 at 2006-11-22 23:08
◇moegiroさま◇いらっしゃいませ~。ぜひ作ってみて、結果を教えてくださいねー。山の情報交換もよろしくお願いします(^^)
by mola0529 | 2006-11-20 21:29 | ごはん | Comments(14)