人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

せいろの朝ごはん

今日は平日にしては珍しく朝ごはんが登場です。

時間との戦いなので、できるだけ前の晩に下ごしらえ。
野菜を切っておいたので、今朝は蒸すだけ。後は鮭を焼いて、味噌汁(これも具は切っておいて)その他の準備(半分はまんぼう1号クンがやってくれます。感謝)

野菜は
 にんじん カリフラワー いんげん ついでにトマト
オリーブオイルとれもん、塩・黒胡椒でさっぱりいただきました。

せいろの朝ごはん_c0091038_2244982.jpg

せいろは悩んだ挙句、小さいものをふたつ、購入。ひとり分のサイズ。重ねて使っています。






せいろの朝ごはん_c0091038_2261385.jpg
ついでにほかのメニューは
  塩鮭 浅漬け  
  たまねぎとわかめの味噌汁
  納豆 ヨーグルト コーヒー

我が家は朝、たっぷりと食べます。




今夜、NHKで高山なおみさんのごぼう料理を紹介していました。相変わらず、素朴で野生的なレシピ。さっそく作ってみたい気分です。
Commented by 元気ばば at 2006-11-06 22:21 x
カラフルごはん おいしそ~~~
我が家のごはん お見せできません。単品はOKですが・・・
おはずかしい。
Commented by mola0529 at 2006-11-06 22:25
◇元気ばばさま◇味は色でごまかしてます~(^^)
カラフルだから、栄養的にもよいか?!と思っていたら、昨日のTV「あるある大辞典」で若返りの食べ物特集で「黒の食材」が不足している、と・・・・今夜は早速、黒の食材代表のこんにゃくで、yukakkoさんやばばさまの紹介していた、ピーマンとこんにゃくいためを作りました。これから、こんにゃくレシピを勉強するぞ!!と思ってます。
Commented by yukakko1217 at 2006-11-06 22:35
こんばんわ~!
ご無沙汰です~(;´▽`lllA``
せいろ蒸しいいですね~ヽ(´▽`)/
野菜を蒸すのって、甘みも栄養分的にもいいらしいですね。
すっごくヘルシーだし。
最高の朝ごはんです。
朝は、体に優しいものを食べるといいですよね。
そうそう、えのきベーコンのえのきは、生のままベーコンに巻いて
焼くのですか?それとも、少し電子レンジで火をとおしたりするのですか?
今週作ろうと思って、材料は買ったのですが。。。。。
Commented by mola0529 at 2006-11-06 23:47
◇yukakkoさん◇えのきベーコン、そのまま焼きますよー。だから、簡単♪えのきもすぐに火が通ります。私は今夜、こんにゃく・ピーマンのきんぴらを作りました。明日のお弁当に入る予定です。
Commented by tetutell at 2006-11-07 00:17
高山なおみさんの、ごぼう料理、アイデア一杯で美味しそうでしたね。 せいろを、上手く使った朝ご飯、これも良いですね。
Commented by mola0529 at 2006-11-07 23:16
◇tetutellさん◇高山さんのは、持っている料理の本にも載っていて、早速作ってみるつもりです。せいろはもっと使いこなしたいと思っていますので、何かよいアイデアあったら教えてくださいね。
by mola0529 | 2006-11-06 22:10 | ごはん | Comments(6)