人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くうねるな日

お昼近くまでたっぷり眠って、昼食食べて、また昼寝。
気づくと夕方。

夜ご飯は

  ベーコン・アスパラ・かぼちゃのリゾット
  にんじんとプチトマトのポタージュ
  水菜と豆腐のサラダ
  つぶした里芋とのアンチョビ・にんにく風味

くうねるな日_c0091038_2245341.jpg


ポタージュスープは、ずっと挑戦したい、と思いながらなかなか手を出さなかったのですが、最近、作ってみて意外に簡単だったので、今日も挑戦。
この秋冬は色々な食材を使って挑戦したいと思ってます。
Commented by imtyk at 2006-09-24 01:01
ポタージュ、いいですねえ。トマトは湯剥きしてから?それともあとで漉したんですか?わたしも余ったかぼちゃの煮物、ポタージュにしちゃおっと・・・。
Commented by mola0529 at 2006-09-24 12:46
にんじんとたまねぎを炒めて、水を入れて、沸騰してきたらプチトマトを丸ごと入れて煮込んじゃいます。それをミルサーにかけて、生クリームを入れるだけ。かぼちゃのポタージュもいいですよねえ。先日、シーフードミックスとセロリ、たまねぎ、にんじん、じゃがいものスープが少し余ったので、冷凍かぼちゃを入れて、ポタージュに。シーフードとセロリとかぼちゃの複雑な味わいのポタージュになりました。
by mola0529 | 2006-09-23 22:48 | ごはん | Comments(2)