人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山靴 ゴロー「アラタ」秋から活躍中

7月に届いたゴローの冬靴。

涼しくなるのを待って、9月ごろから試し履きスタート。
1足目の「ブーティエル」よりも足首部分が高めなので、紐をきつくしばりすぎると甲が痛くなる以外は全く問題なく、足に馴染んでいます。

底は「ブーティエル」より当然硬いのですが、日常的に「ダンスコ」の靴で底の硬いのには慣れているので気になりません。(これは重さも同じ)

山靴 ゴロー「アラタ」秋から活躍中_c0091038_21203422.jpg
山靴 ゴロー「アラタ」秋から活躍中_c0091038_13583311.jpg

写真ではわかりづらいのですが、月2〜3回のペースで履いて、その都度洗って、オイル塗って磨いて・・・を繰り返しているのでだいぶいい感じになってきました。
紐はそのときの気分で赤か茶色。茶色だと靴と馴染んでシックな印象。

まだまだ雪は少ない関西。

この「アラタ」のありがたみを実感したのは11月下旬の滋賀県、京都の「皆子山」下山後のオートキャンプ。
焚火に当たりながら、寛いでいても足元はやっぱり寒い・・・・

ウールの山靴下+ダンスコ+ダウンパンツ+古いレインウエアパンツ(たき火でダウンに穴があかないように)

そこで、この「アラタ」再登場。

保温剤が入っているので当然でしょうけど、足元の冷えが全然違いました。

去年買ったスノーシューやチェーンスパイクにも合わせてみて装着もバッチリ、と確認。
あとは行けそうなお山に雪が降るのを待つだけです。

と言っても、子連れ登山。
去年「ブーティエル」で登れた程度の山に行くだけですが、温かいのはとても心強いですね。

山での様子は「ヤマレコ」でご紹介しています。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-244263-data.html



by mola0529 | 2018-12-10 21:18 | お買い物 | Comments(0)