ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。

by まんぼう2号

子連れで西穂山荘〜その3

「西穂山荘へ行ってきた」と話すと「けっこうきつい登りがあるのに息子ちゃんすごいね!」
なんて言われるのですが、きつい登り(岩場)があるのは山荘を過ぎてから西穂高岳に向かうところ。

我が家は山荘からちょっとだけ登った「丸山(2,452m)」までしか行っていないのです。
山荘が標高2,367mなので100mくらいを15分くらいで登ったところまでです。

その丸山さえ、翌日の早朝にして、我が家は山荘に着いてからは、のんびり。
生ビールで乾杯後はなんと、山小屋で昼寝タイム、という大人だけでは考えられないような
贅沢な時間を過ごしてから、夕食後は夕焼けを見に行きました。

翌日は3時過ぎに起きて、丸山まで登り、朝焼けを。

下のほうには上高地も見えます。上高地から登ってくるコースは3〜4時間でここまで。

この後、予定では1日のんびりお花畑あたりを散策してもう1泊する予定でしたが、早起きさせた栗太郎が寝不足と疲労のせいか「胸が痛い」とか「全身気持ち悪い」と言い出してしんどそうだったので、無理せずに下山。

平湯温泉に入って帰路につきました。

お天気も良くて、初の子連れ登山としては満足。
栗太郎も楽しんでくれたらしく、今回の「栗太郎も楽しめる山登り」は目標達成です。

今回は前の晩に現地駐車場まで移動し、車中泊。

早朝、起きだして準備し、さあ出発!

・・・・オットが「あれ?あれ?」

何かと思えば・・・・

「靴がない・・・・・・・・」

まさかの忘れ物。登山靴。

ありえへーん!!!!!!

意気消沈して「これじゃ行っても仕方ない・・・・」と落ち込むオット。

でもまさか、ここで引き返すなんて。(家から車で5時間)

どうせ、ほとんどロープウェイだし。
栗太郎のペースに合わせて、歩行時間は2時間程度だし。

行きました。

彼はスポサンで。

帰宅後、登山靴はベランダでお留守番していました。(撥水スプレーをして、乾かしていて置き忘れたようです)

今回の唯一のトラブルでした。
Commented by juju3291a at 2015-09-02 23:15
せっかくいったのに
でもよかったね みんなで仲良く
 ★元気ばば★
Commented by kei-kana38 at 2015-09-03 07:47
おはようございます。
なんて美しい夕焼けに朝焼け。
家族みんなで見れて、良かったですね。
唯一のトラブルもクリアーできて、それめ夏休みの楽しい思い出になりましたね。
Commented by mola0529 at 2015-09-05 16:34
◇元気ばばさま◇全体的には上出来の山行でした。
子供が中学にあがると一緒にでかける機会がめっきり減る・・・
と子育ての先輩方から聞いているので、今は子供中心の
おでかけを楽しんでいます。
Commented by mola0529 at 2015-09-05 16:36
◇keiさま◇山で見る夕焼けや朝焼けはスケールが大きくて。
山靴トラブル、今となっては笑い話になりました。
子連れの山行でよかった・・・
(大人だけの山行ではそれこそ洒落にならない・・・・)
by mola0529 | 2015-09-02 21:38 | おでかけ | Comments(4)