人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事か?趣味か?・・手作りアクセサリー

栗太郎ももうすぐ2年生。
私もそろそろ仕事のペースをあげねば・・・と思いつつ、PTAの仕事もあるし・・と。
(うちの学校はポイント制なので逃れられない・・・みんな低学年のうちに委員をやりたがります・・・。今年度は立候補者多数で私もじゃんけんに負けて、委員にはなれず・・来年度こそは・・と立候補予定・・)

そんなことでタイミングをはかっていたところへ職場側の事情も加わり、急きょ今月後半から、週4日出勤(今までは週3日)することになりました。
フルタイム勤務に比べれば、余裕があるとはいえ、時間のやりくりに工夫せねば・・・

・・・とそんな状況の中、最近ちょっとはまっていること。

アクセサリー作りです。
仕事(作業療法士)の関係で最近ちょっとやり始めたら、案外楽しくて。
家で練習を兼ねて作っているとついつい夢中に・・・・
リハビリに利用する・・・という目的なので、凝ったものより簡単なもの、と思って試作中です。

初の作品。シルキーパールの3連ネックレス。
見栄えは華やかですが、単純な工程の繰り返しなので案外簡単。
仕事か?趣味か?・・手作りアクセサリー_c0091038_443142.jpg

コットンパールの3点セット。
こちらもあっという間に完成。ネックレスは長さやパーツの大きさを変えて応用できそう・・
仕事か?趣味か?・・手作りアクセサリー_c0091038_4452454.jpg

ピアスなら簡単にできるかなあ・・なんて思ってやってみたら、かなり苦戦した作品。
作業は単純なんですが、細かいチェーンに丸カンという金具を通すのに泣かされました・・
老眼の始まってきている目には辛い・・次回はチェーン選びはレシピより自分の目と相談です。
仕事か?趣味か?・・手作りアクセサリー_c0091038_4495567.jpg

こちらはむかーし持っていたイヤリングと同じようなピアスがほしくて、自己流で作ってみました。
ファーをピアス金具につけただけ。所要時間30秒くらい?
仕事か?趣味か?・・手作りアクセサリー_c0091038_4494826.jpg

そして、こちらもレシピを応用して。
コットンパールのネックレス。パールは自分好みの小さ目にしてみました。パールの数が足りなくなってしまい、実は端っこのパール、色違いを・・・首の後ろだから見えないか!?と(笑)
レシピは参考にしながらも作りながらデザインや長さを調整できる程度に成長?しました。
仕事か?趣味か?・・手作りアクセサリー_c0091038_4533114.jpg

仕事の必要に迫られて始めたアクセサリー作り、」これからも趣味として楽しめそうな予感です。
Commented by moegiiro15 at 2015-02-15 13:35
仕事の一環のアクセサリー作りなのですね!?
とっても素敵な出来栄えで・・・オーダーしたいかも(^^;
手作りならではのオンリーワンをこれからも紹介下さい。
楽しみにしてまぁ~す!
Commented by mola0529 at 2015-02-18 13:05
◇moeさま◇
オーダー承ります~と言いたいとこですが、まだまだ初心者、作業が粗いです😢
でも、あれこれ悩みながらの制作は料理とは違った楽しさです。
by mola0529 | 2015-02-11 04:53 | つれづれ | Comments(2)