人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じけんがいっぱいあったいちにち

じけんがいっぱいあったいちにち_c0091038_22383439.jpg


それは、GW前の、とある一日。

仕事の日だったので栗太郎を車で送り、コインパーキングに戻ると私の車の前にピタリと停車している車が・・・

「これじゃあ、車出せないんですけど・・・・」と心の中でブツブツ・・・・
結局、コインパーキングの精算をすませ、エンジンをかけたら、どいてくれましたが、なんの挨拶もなしかい・・・とちょっとムッとしながら発進。

すると・・・・・

ガリガリガリっ



ん?????なにー?

もしかして・・・・・・

それは車の前にバーがあがるタイプのコインパーキング。
ポイントカードを使うと、コインを受け付けるのにちょっとした間があくんですが、どうも私の、清算のタイミングが早かったらしく、バーは上がったまま・・・・・

慌ててコインを入れなおすけど、バーは下がらない・・・・・

焦って車をバックさせると、もう一度

がががががっ

パニックになりつつも、コインパーキングの管理会社、車の保険会社、職場に連絡。
車はラジエーターをやられて、写真の通り、修理工場へ・・・・・

私もなんとか少し遅れての出勤となりました・・・・



朝の遅れを取り戻すべく、マッハで仕事を終え、電車で栗太郎を迎えに行き、

「今日はねー、車が故障(事故とは言わない・・・。なぜなら彼の追及が恐ろしいから)したから、バスで帰ろーね」とうことで、帰宅・・・・

・・・・のはずが、先日休診で行けなかった皮膚科がやっているのを見た栗太郎、こんな日に限って
「皮膚科、行こう!」

いつもなら「今日はやめておこう」と言える私もなんとなく、引っ張られていき、しかも混んでいて終わったら8時。
やっと帰宅だあ・・・とマンションの前まで来て

「あれれれ??鍵がない!!!」

そう、いつもは車のカギとマンションのカギはセットにしてあるんですが、この日、車のカギは修理工場。
バタバタの一日でマンションのカギを職場に忘れてきたのでした・・・・・

しかもこの日に限って、職場はすでにみんな帰宅した後。
マンションの管理人も8時まで・・・・

なんとかマンションの管理会社が委託しているセキュリティ会社に来てもらい、9時過ぎには無事、帰宅できましたとさ・・・・

セキュリティ会社を待つ間、栗太郎とふたり、語り合っていました。

「いろいろ困ったことがあったり、忘れ物しても、人に助けてもらったりすれば、大丈夫だったでしょー?」

実は最近、栗太郎が些細な失敗をかなり苦にしてしまい、「失敗しても大丈夫」なんて、言い聞かせていたのでした。この日は自分が生きた教材になってしまいました。

帰宅後、栗太郎は
「あー、やっとおうちに帰れたねー」
「きょうは、じけんがいっぱいあったねー」
栗太郎はなんだか、満足そう。

失敗しても、大丈夫。
なんとかなるさーーー。
わかってくれたかな?
Commented by juju3291 at 2013-05-07 23:09
★元気ばば★
大変でしたね
クリちゃんも一人前ね
Commented by mola0529 at 2013-05-08 13:57
◇元気ばばさま◇アクシデントも気のもちよう、ですね。
思いがけず、親子で学びの機会になりました。
Commented by kei-kana38 at 2013-05-09 22:02
アクシデントを実験と言っちゃうmolaさん。
栗太郎君はおおらかに育ちますよ、きっと。
Commented by ぐ~ at 2013-05-09 22:23 x
めげそうな事件がいっぱいですね~。
さんりんぼうだったかな。
お二人とも、よく頑張りました。
これから、何度も思い出して話題になるでしょうね。
Commented by mola0529 at 2013-05-10 04:58
◇keiさま◇
「じけん」と言ったのは栗太郎なんです。
なんか、最近語彙が増えていて。
実験、なるほど[(笑))
あ、乗り物好きの栗太郎のために車がレッカー車につるされる瞬間を動画で撮っておいたら、案の定、彼はくいついてましたよ。 
Commented by mola0529 at 2013-05-10 05:00
◇ぐ~さま◇めげましたが、解決直後からすでにネタ、です(笑)
事件の最中にも笑いを探してしまう・・・・・・
関西人魂?
栗太郎もレッカー車につながる動画を何度も見て興奮してましたし。
Commented by yukakko1217 at 2013-05-11 23:55
お疲れ様でした~!!
ほんとに、大変な一日でしたね。。。
すべてが、うまくいかない日、タイミング悪い日ってあるのですよね!!
でも、ちゃんと冷静に、そして、最後は栗太郎くんと
教訓にして。。。すばらしいです!
私なら、クヨクヨ泣いていると思います・・・汗
そう、失敗しても大丈夫ですよね!
なんとかなる!
私もその気持ちで行きたいと思います。
今日は、ちびくんを耳鼻科に連れて行き、嫌がって大暴れして(笑)
また、行かなくてはいけなくて、落ち込んでいましたが、
この記事を読んで元気をもらいました!
なんとかなりますよね!
Commented by mola0529 at 2013-05-12 12:51
◇yukakkoさま◇もう、ここまで続くと笑っちゃいます~。
他人を巻き込んじゃうとへこみますが、自損だけなら開き直ってしまいます~。
耳鼻科、うちも1歳ころから通ってて、大暴れ、大泣き。
私と看護師さん2人の3人がかりでおさえつけ、先生からは
「まだ何もしてないだろー?」とあきれられ・・・・
でも今は耳鼻科大好き、で私の診察に付き添って行っても
診察椅子に座って、先生から笑われるほど。
きっと、今のちびくんの様子もそのうち笑い話になりますよー。
動画でも撮っておくといいかも[(笑))
by mola0529 | 2013-05-07 22:38 | つれづれ | Comments(8)