人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

布ナプその後

以前、ブログで体験記を書いた布ナプキン

あれから2年以上たちますが、予想以上に気に入って、ほぼ100パーセント布ナプで生活していました。
仕事を始めるまでは。

仕事を始めてからは何かと大変で、ケミナプカバーメインでしのいでいましたが、なんとケミナプカバーを入れたポーチを外のトイレに置きわすれてしまい・・・・・

このケミナプカバー、メーカーでも大人気らしく、常に欠品状態。やっと入荷しても発売開始数時間で完売してしまって(涙)
そんなこんなで最近はケミナプ(いわゆる紙ナプキンのことですね)で過ごす事が多くなっていました。

そのせいかどうかはわかりませんが、ここ数ヶ月、今までにない出血量で・・・

そして、ふと思い出したのです。布ナプを知った頃にどこかで読んだこと。

「ケミナプは吸収率が高いのでますます出血する→もっと吸収率のよいケミナプを使う→もっともっと出血が多くなる、の悪循環。」

ケミナプが身体を冷やすことは私自身、体験で痛感はしていましたが、出血量に関してはあまり変化を感じていなかったのですが。
今回はもしかして・・・と思い、今月は布ナプに戻してみました。

でも仕事の日はやっぱり不安・・・・・
なので薄くて吸収率のよいケミナプの上に布ナプ、という方法でやってみました。

すると・・・・・
いつもはピークとなる2日目・・・・嘘みたいに出血量が少ない!
もしかして今回のピークは3日目か?!
と3日目も同じ方法で試してみると・・・
やっぱり少ない!

結局、ケミナプを汚すこともなく、あっさりと終わったのでした。
そして、ここ数ヶ月間、辛かった貧血もなく。

うーん、やっぱりケミナプが大量出血をまねく、という説は本当なのかな!?

来月も試してみようと思います。
Commented by ぐ~ at 2011-12-19 07:26 x
毎回布使用。す、凄いっす~。
某メーカーのは、必ずかぶれてました~。
今はもう無関係になってます(笑)
もともと、多かったですが30代後半からいちだんと多くなった気がします。
体が追い込み体制になった??かと思ってました~(笑)
Commented by juju3291 at 2011-12-19 07:54
★元気ばば★
関係なし
読み逃げよ【笑】 
あしあと残したことは忘れないでね~~~~~~
Commented by yukakko1217 at 2011-12-19 08:38
おはようございます!!
家にいるときは、布ナプでいいけど、外出先では
やっぱり不安ですよね。
ちょこちょこ替えられないし。
ほんとに、なんでも、その時は分からないけど、
やめてみたら、違いがわかりますよね。
ケミナプと布ナプの合わせ技ですね。
ビスコッティ、すごいですね~♪
栗太郎くんも、アイスにビスコッティなんて
オシャレなおやつですね~♪
手作りおやつ。。。いいですね~!
私はホットケーキが精いっぱいですが(^^ゞ
幼稚園始まったらできるかな・・・
Commented by mola0529 at 2011-12-21 04:32
◇ぐ~さま◇私も思いましたよ~、「追い込みか?!」って(笑)
布、オムツに比べたら期間限定だし、小さいし楽です。
子供が女の子だったら、布ナプを勧めるでしょうね・・・
ケミナプが普及してから不妊とか子宮内膜症が増えた、って説も
あるみたいですし。
Commented by mola0529 at 2011-12-21 04:35
◇元気ばばさま◇あしあと、ありがとうございます~。
自分で布と紙を使い分けてみて、改めてオムツのこととかも
考えちゃいました。
あ、でもこれから先、高齢化社会ですし、自分もまた「オムツ」は縁があるのかも?
そうならないように元気に過ごしたいものです。
Commented by mola0529 at 2011-12-21 04:37
◇yukakkoさま◇身体によい、と思ってもなかなかできないこともありますね。
でも合わせ技を使えば続けられそうです。
ビスコッティ、ホントに簡単でした。
幼稚園にあがれば時間もできるし、あれこれやれると思いますよ~。
楽しみですね。
by mola0529 | 2011-12-18 22:20 | からだのこと | Comments(6)