人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストウブで作るカステラ・・・ぐりとぐら、みたいに。

小さいサイズのストウブで作るおいしい毎日ごはん

みなくち なほこ / アスペクト


最近、この本を購入しました。
我が家でも18センチサイズの小さいストウブは大活躍。
もっと小さいサイズもほしいな・・・なんて密かに思っていたり。

この本に出ていたカステラ、まるで「ぐりとぐら」みたいで。
「ぐりとぐら」が大好きな栗太郎と、週末一緒に、作ってみました。
栗太郎はぐりとぐら、で覚えた材料をひとつひとつ確認。
「たまごはいれた?」
「こむぎこは?」「バターは?」
ぐりとぐらは大きなフライパンでしたが、我が家は小さなお鍋で。
ストウブで作るカステラ・・・ぐりとぐら、みたいに。_c0091038_152932.jpg

こんな感じで蓋をして、しばし待ちます・・・
ストウブで作るカステラ・・・ぐりとぐら、みたいに。_c0091038_161337.jpg

色気のない(笑)ケーキですね。
我が家のコンロで最小限の弱火でしたが、底がちょっと焦げました。

少々焦げるのは仕方ないのかも。オーブンみたいに途中でのぞけないし。
鍋の底にクッキングペーパーを敷いてましたが、その下に更にアルミホイルを敷くとかしたらいいかも。

そう言えば、レシピに載っていた写真のケーキにはパウダーシュガーがかかってました。

でもパウダーシュガー、苦手な私(べたべたする感じが)
まだあたたかいうちに栗太郎と一緒にそのままぱくつきました。
ストウブで作るカステラ・・・ぐりとぐら、みたいに。_c0091038_183680.jpg

素朴な味のカステラでした。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-11-17 06:55 x
活躍していますね
たくさん食べて 大きく育て~~です
Commented by kei-kana38 at 2011-11-17 22:04
STAUB鍋大活躍ですね。
ぐりとぐらのカステラみたい。
ぐりとぐら、懐かし~いです、とっても。
Commented by ぐ~ at 2011-11-18 21:59 x
ぐりとぐら♪~ 美味しそうなカステラです。
ホカホカ焼きたてもいいなぁ。
しかし、栗ちゃんの創造力はたしたものです。
Commented by mola0529 at 2011-11-19 07:08
◇元気ばばさま◇毎日、当たり前に使っているのでついつい
写真を撮ったりブログに載せるのを忘れてしまうくらいの活躍ぶりです。
栗太郎には大きくなってほしいんですが、私まで大きくならないように
気をつけます(汗)
Commented by mola0529 at 2011-11-19 07:10
◇keiさま◇keiさまのような素敵なお料理や写真じゃないのが
お恥ずかしいですが・・・・・
普通にオーブンで焼くのとはまた違うドキドキがありました。
童話に出てくるお料理やお菓子ってとても憧れますよね。
ちびくろさんぼのホットケーキとか、桃太郎のきびだんごとか、
栗太郎も食べたがります。
Commented by mola0529 at 2011-11-19 07:12
◇ぐ~さま◇ほかほかの焼きたて、オーブンで焼いたのとは違う、
大きいホットケーキの仲間のような感じでした。
子供の意外な発想にはこちらもはっとさせられ、とても
新鮮ですね。
Commented by clearmine at 2011-11-19 14:47
美味しそう!
できたてほやほや。湯気がたつところをハフハフ食べてるのかな?
一番の贅沢ですよね~
Commented by mola0529 at 2011-11-19 17:22
◇cleamineさま◇本当は鍋から直接ちぎって食べたかったんですけど
一応、ブログ用の写真を撮ってみようか・・・と丸ごと出しました。
多分、次に作ったら直接ちぎってぱくつくと思います。
by mola0529 | 2011-11-17 01:01 | おやつ | Comments(8)