人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ただいまリハビリ中。

12月にはいって、バタバタと過ごしています。
3年ちょっとのブランクを経て、今月から再就職しました。

長いお付き合いの方はご存知だと思いますが、栗太郎を産んだときには産休・育休をとって仕事に復帰する予定だった私。

ところがオットが名古屋に転勤となり、仕事を辞めて家族一緒に暮らすことを選んで退職願を出した直後になんとまた、オットが大阪に転勤。

まあ、せっかくなので・・・・とまったりとした育児&専業主婦生活を3年間送っていたのでした。

それでもいつかは・・・・・と密かに?再就職に向けて準備していたのが報われたのかどうか、縁あって今の職場に勤めることとなりました。

ブログでは今まで全く仕事内容については触れていませんでしたが、以前は病院で働いていた私。
今回は地域で医療の支援を必要とする方の訪問リハビリの仕事です。
週3日、というありがたい条件で仕事内容も惹かれるものがあったので、栗太郎の幼稚園入園を待たずに飛びついてしまいました(笑)

12月は研修、ということでちょっと気楽に構えていたら、初日から「あとはひとりでまわってきてくださいねー」と言われ、全く知らなかった町を地図片手に車で走り回る日々です。

3年のブランクに加え、加齢による記憶力の低下(苦笑)もあり、メモ帳が手放せません。
頭の働きがこんなにも鈍っているとは・・・・と自分でも唖然としてしまうくらいです。
まずは自分自身のリハビリです。

仕事のない日は甘えん坊度の増した栗太郎の相手をしたり、スポーツクラブに連れて行く合間をぬって、翌日の朝食、弁当、夕食の下準備などでむしろ仕事の日よりもバタバタですが、充実した毎日です。

栗太郎は幼稚園のプレとして今までも週1回通っていたプレスクールに長時間保育で預けています。
バス送迎では仕事に間に合わないので、自転車送迎になり・・・・
ただいまリハビリ中。_c0091038_5221752.jpg

後ろに乗っているだけではかなり寒そうなのでちょうどお下がりにいただいたこの服を着せてみたらピッタリ。
本人もかなりお気に入り。

仕事を始めてからの栗太郎の様子なども書きたいのですが、長くなりそうなのでまたの機会に・・・
Commented by clearmine at 2010-12-11 16:25
栗太郎君もすっかりお兄ちゃんになってきて!
お仕事と家事と、大変だと思いますが、
家事は手を抜きつつで…!!
風邪をひかないようにファイトです!
Commented by moegiiro15 at 2010-12-14 01:16
↑ ピースサインの栗太郎君、勇姿でカッコイイですね!^^
しっかり後ろ(後部席)からエールを送ってくれてるでしょう。
まんぼうさんの訪問を心待ちにされてる方達の為にも
お仕事 頑張って下さい!寒中の折、ご自愛なさってね(^^*
Commented by ぐ~ at 2010-12-14 21:40 x
同じような仕事でも、ちょっぴり内容が違って仕事始めは大変ですね。
私も、11月から職場が変ってちょっとばかりあたふたしてます。
栗ちゃんも社会参加の時間が増えていきますね。
Commented by mola0529 at 2010-12-15 16:47
◇cleamineさま◇本当に家事は手を抜きまくりです。
風邪は早速、ふたりしてひいてしまいました(汗)
どうしても保育時間が長くなるともらってくる機会も
増えますね・・・・
Commented by mola0529 at 2010-12-15 16:49
◇moeさま◇この服を気に入ってくれたおかげで
自転車の送迎も一安心です。
そう言いつつも早速ふたりして風邪をひいてしまいましたが・・
そうやって鍛えられて強くなるのでしょうね。
Commented by mola0529 at 2010-12-15 16:50
◇ぐ~さま◇ぐ~さまも職場が変わったのですね。
新しいところに慣れるのは大変さもありますけど
新鮮でもありますね。
ぐ~さまも身体にお気をつけて・・・・・
栗太郎は幼稚園の長時間保育の子達にいっぱい遊んでもらって
いるようです。
Commented by はぜどん at 2010-12-16 00:23 x
お久しぶりです。
まんぼうさん、お仕事を始めたのですね。
子育てとの両立は大変だと思いますが、少しずつペースをつかんで
いってくださいね。
栗ちゃんのスーツ姿とてもきまってます!
私も来春から職場復帰・・・お互いリハビリがんばりましょう!
Commented by staub_love at 2010-12-18 09:13
こんにちは〜。

栗太郎君、もうすっかり男子の顔ですね!

子育てに加えてお仕事も始められたとのことなので、くれぐれもお体だけは大事になさってください。

この記事よんで、とっても元気とやるきをいただきました。
私も新年から職場を離れて独立するんです!
アパレル業なのですが、どうしても作ってみたいものがあって・・・。
楽しみと不安がいっぱいです・・・けど、頑張るぞー!
Commented by mola0529 at 2010-12-18 15:52
◇はぜどんさま◇ありがとうございます。
こんな状態なのでそちらに伺っても読み逃げしてました(笑)
はぜどんさまも復帰を控えているんですよね。
子供二人、となると大変さももっと大きいと思いますが、
4人を育てて定年まで勤めた姑は「子供同士が助け合ってくれる」と言ってました。
そんな育児と仕事のあれやこれやもブログを通じてお話できると
励みになりますね。
お互いに頑張りましょう!
Commented by ★元気ばば★ at 2010-12-18 20:20 x
とうとう夢が果たせましたね。
よかったですね。
条件もよさそうです。
子育てお仕事がんばってね
Commented by mola0529 at 2010-12-19 04:50
◇staub_loveさま◇ありがとうございます。
こんな状態なので最近、新たに買ったストウブ本も読めていない
んですが、ストウブ君は活躍してくれています。
お仕事、独立されるのですね。
・・・ということはご主人様のほうでしょうか?(笑)
新しいことを始めるには色々大変さもあると思いますが、
楽しみでもありますよね。
頑張ってくださいねp(^^)q
Commented by mola0529 at 2010-12-19 04:53
◇元気ばばさま◇ありがとうございます。
職場のほうも子供が小さい、ということで色々配慮を
してくれて、助かっています。
家事、育児とのバランスをとりつつも頑張っていきたいです。
by mola0529 | 2010-12-11 05:25 | Comments(12)