人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

午前4時のコーヒータイム

眠れない夜のために・・・

谷山浩子 / ポニーキャニオン


日々、栗太郎を寝かしつつ一緒に寝てしまうことの多い私は深夜や早朝に起きだすことは珍しくないのですが、今朝はオットが昨夜から出張でいない、ということもあって深夜から早朝に移っていく時間をのんびりと楽しんでいます。(お弁当作らなくていいし、朝ごはんもありあわせですませよう・・と思うとちょっと休日気分・・・)
あったかいカフェオレを入れて、懐かしいCDをかけてみました。

昔から夜から朝に移っていく時間は好きでしたが、何故か不思議とこの時間帯になると聴きたくなるのが谷山浩子さんの声。

そう言えばこのアルバムに入っている『もみの木』という曲は、栗太郎が産まれたばかりの頃、なかなか泣き止まなかったときに歌ってあげると不思議と泣き止んだ曲でした。

   もみの木 窓の外 淡いろの空
   風が吹くたび ざわざわ ゆれてさわぐ
   
   もみの木 いつのまにか 眠れずに 朝 
   どんなものだね 気分は
   悲しくはない
 
   もみの木 もみの木 なにか いい朝だね

   もみの木 空たかく いつも そびえて
   わたしのことを 見ている 夏も 冬も

   もみの木 いつのまにか 季節はすぎて
   わたし このさき いくつの朝を むかえる

   もみの木 もみの木 なにも 答えない

   もみの木 いつのまにか 季節はすぎて
   わたし 今でも こうして ここに いるよ

   もみの木 もみの木 なにか いい朝だね
Commented by pon. at 2010-07-15 11:00 x
えらい!私なら迷わず朝までグガー!と寝ちゃいます。
起きるほうが難しいかも・・・。

泣き止む、ではありませんが、「寝入るソング」は「たま」の「さよなら人類」のようです←旦那談。
Commented by ぐ~ at 2010-07-15 21:38 x
凄い時間にコメントだ~と思ったら、至福の時間を過ごされてましたか~。
栗ちゃん、すやすや眠ってくれるようになって大きくなりましたね。
母も余裕と言うか貫禄が出てきたのでは、女は弱し、母は強し~。
たまには、自分のための時間も必要ですね。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-07-16 00:07 x
しばらく更新がないな~と思っていたのですよ
スキンも変わって・・・・
のんびりはいいのですが AM4はまずい
Commented by clearmine at 2010-07-17 15:38
子育て中のこんな、まったりの時間って
ありがたいですよね。それにしても、4時なんて早起き
なのか宵っ張りなのか?

栗太郎くんももう来年から幼稚園なのですね。
はやいですねぇ。
Commented by はぜどん at 2010-07-18 01:37 x
今日は私もめずらしく夜更かしをしています。
いつもはすぐ眠くなるのに今日は寝る前にコーヒーを飲んだせいか
目がぱっちりしています。
こんな時はPCタイムですよね。
子育て中はこどもが寝ている時間が一人時間ですよね。
と言いながらも一緒に寝ていることが多いのですが。
夏は早朝がいいですよね。
私も時々夜明けを楽しみたいです。
Commented by mola0529 at 2010-07-19 07:46
◇pon.さま◇私も寝てしまう日のほうが圧倒的に多いです。
この3連休も家族そろって寝起きしてる状態・・・・
「さよなら人類」懐かしい!
今度、うちの子にも聴かせてみます。
Commented by mola0529 at 2010-07-19 07:48
◇ぐ~さま◇この夜明けの時間帯って不思議な精神状態に
なるんですよね・・・
やるべきことがあるときは集中できるし。
この日は何もやらなくていい、っていう状態だったので
寛ぎまくりました。
Commented by mola0529 at 2010-07-19 07:49
◇元気ばばさま◇寝たのが9時ごろなので十分睡眠はとっているのです。
実は少し前はちょっと試験勉強なんぞしていたので
毎日、4~5時に起きてやってました。
Commented by mola0529 at 2010-07-19 07:51
◇cleamineさま◇前の日9時ごろに寝て、子供が2時過ぎに起きてしまって寝かしつけて3時過ぎ・・・・
寝ようと思ったけど、すっかり目がさえてしまった日でした。
・・・のでちゃんと寝た後の早起き、でしょうか。
よその家の子供の成長はホントあっという間に感じますよね。
Commented by mola0529 at 2010-07-19 07:53
◇はぜどんさま◇私も子供と一緒に寝てしまう日のほうが
多いです。
だからこそ、こんなひとり時間は至福のとき、ですよね。
・・・と言ってる間に子供とパパが起きて来ました(笑)
Commented by staub_love at 2010-07-25 13:01
こんにちは〜。

自分の時間を意識するのって、夜更けから夜明けの間の時間が多かったような気がします。
私は朝方のamラジオの交通情報を聞くと何故か落ち着くんです。
理由はよくわかりません。。。

素敵な詞ですね、とっても。
簡単な言葉で、繰り返し繰り返し。
栗太郎君、感受性が豊かなんだろうなあ。
この歌と詞が心に響くなんて。
Commented by mola0529 at 2010-07-26 13:24
◇staub_loveさま◇
夜明けごろって深夜とは違った感じがありますよね。
ラジオから流れてくる音もなんだか懐かしさを
覚えます。
私も出産前までは朝はラジオでNHKニュースを聴いていたので
なんだかほっとします。
by mola0529 | 2010-07-15 04:55 | つれづれ | Comments(12)