人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恵方巻き

関西では、というか最近は全国的に広まっているようですが、節分に食べる恵方巻き。
いつもは市販のものですませていましたが、最近食欲旺盛な栗太郎のために初めて作ってみました。恵方巻き_c0091038_212845.jpg
具は・・・・
 高野豆腐
 椎茸・かんぴょう
 たまご焼き
 魚肉ソーセージ焼いたの(はなまるマーケットで紹介されてたました)
 きゅうり
お子ちゃま向けとなってます。

恵方巻き_c0091038_2232123.jpg
栗太郎にはちょっと細めに巻いたものをあげてみると・・・
喜んでかぶりつき。
具が落ちてくるので「切ってあげようか?」と言っても拒否。
こぼしつつも最後まで真剣に食べてました。
恵方巻き_c0091038_245548.jpg

ボロボロになってしまったので新たに海苔を巻いてあげました。
こんなに喜ぶならふだんも作ってあげようかな。
Commented by juju3291 at 2010-02-04 06:44
★元気ばば★
恵方巻き 栗ちゃんも大喜び
この姿見て もっと喜んだのはmolaさんでしょう
Commented by staub_love at 2010-02-04 17:45
魚肉ソーセージって新鮮かも!
確かに魚介を巻いているんですものね(笑)。
あいますよね〜、きっと。

栗太郎君、お味もさることながら、まるごとガブッとが楽しかったのかな?
Commented by キラ at 2010-02-05 00:16 x
あっ、魚肉ソーセージ、主人の実家でも出ました!
はなまるが発信源だったんですね・・・。
私は息子用に、エビフライ巻きとカニカマ巻きを作りました。
喜んで食べていたので、よかったです。
今度のパーティも楽しみですね♪
Commented by vivehiro at 2010-02-05 15:30
巻き寿司に魚肉ソーセージっていいですね。
おやつによく食べるので、いつも冷蔵庫に入っています^^
そうそう、うちも今度から、普通の晩御飯に巻き寿司作っちゃおうかな、
と思いました。
うちの子は、納豆巻きが好きなので、実は、カッパ巻きあたりまでは
ちょくちょく作っていたのですが・・。
Commented by あずきまめ at 2010-02-06 00:02 x
こんにちは♪
ポットローストの件、ありがとうございました☆
早速アップしました!

恵方巻き、作られたのですね~。
私は毎年購入です(^^;)
海苔巻きがあまりすきではないですが、
自分で作ると中に好きな具材を入れることが
できますものね~。(邪道?!)

来年挑戦できたらいいなぁ☆
Commented by mola0529 at 2010-02-06 03:24
◇元気ばば様◇離乳食の頃は食べ物に無関心だった栗太郎が
今は好きなものがはっきりしてきて「おいしい!!」と言って食べてくれると
嬉しいです。ついつい好物を作ってしまいます。
Commented by mola0529 at 2010-02-06 03:28
◇staub_loveさま◇大人が食べてもなかなかおいしかったです。
これなら常備できるし、思い立ったら作れるのがいいですね。
栗太郎、バナナなんかも『食べやすいように』と勝手に切ると激怒します。
自分で食べてて折れても怒ります。丸ごと、がいいらしいですね(^^;
Commented by mola0529 at 2010-02-06 03:32
◇キラさま◇はなまるのレシピ、産後は結構お世話になってます。
エビフライもかにかまもおいしそうですね。今度作ってみよう♪
次のパーティは何飲む?ここで相談するな、って(^^:;
Commented by mola0529 at 2010-02-06 03:34
◇viveさま◇納豆巻きやかっぱ巻き、私も今度作ろうと思ってます。
さすがに太巻きは食べづらそうだったから、細めにして。
作りなれてしまえば簡単ですものね。
Commented by mola0529 at 2010-02-06 03:38
◇あずきまめさま◇家で作るメリットは自分流にできるとこですよね。
うちも今度、ツナ缶でやってみようかなーとか色々浮かびましたよ♪
赤ちゃんが生まれてしばらくは抱っこしながら食事~、なんてことも。
海苔巻き、いいかも。(でも私は作る余裕なし、でした・・・)
Commented by kayo_miyamoto at 2010-02-06 13:25
今年は恵方巻きも豆まきも パスしちゃいました。
喜んでくれる人がいなかったので・・・(涙)
こうして 栗太郎君のように かぶりついてくれると
作り甲斐もありますよね。
栗太郎君もよく動くようになったせいか 食欲モリモリですね♪
これからも どんどん食べて 大きくなってくださいね♪
Commented by mola0529 at 2010-02-07 00:34
◇kayoさま◇私も今まではオットの帰りが遅くて、夕食も食べるかどうか・・・状態だったので、豆まきも恵方巻きもなしが多かったのです。
やっぱり喜んでくれる人がいないと作り甲斐がないですよね・・・
まだ先のことなのに、栗太郎が大きくなったらまたひとりの夕食かあ・・と
思ったりして。
まあ、それまでは色々作って食べて、楽しみたいと思います。
Commented by yukakko1217 at 2010-02-07 22:52
こんばんは~!!
栗太郎くん、恵方巻きを真剣にかぶりついたのですね~♪
やっぱり手作りのママの味が一番でしょうね。
ちゃんとかんぴょうも、高野豆腐も入っていますね。
これが一番おいしいのですよね。
飽きのこない味です。
海苔巻きは、切ってあげるとパクパク食べやすいですよね。
私もたまに、納豆巻きとか作ります。
子ども用に1本2本。
大人が食べてもおいしいですよね~(^v^)
まんぼうさん方式の、お昼の残りをなんでも巻いてみたら
いいかもしれないですね~♪
卵とかおかず何でも~!
私もやってみよう~♪
Commented by mola0529 at 2010-02-08 14:42
◇yukakkoさま◇そちらも恵方巻き、作ってましたよね~。
エビフライとか鶏の唐揚げとかを巻いてもおいしそうですよね。
確かに残り物も一緒に巻き込んじゃえば、食べてくれそう。
納豆巻きもいいですよね。
作りなれたら気楽に作れそうだから、色々試してみたいです。
Commented by はぜどん at 2010-02-13 10:46 x
手作りの恵方巻きいいですね~。
魚肉尾ソーセージかーそういえば小さい頃よく食べました。
うにどんにも今度あげてみよう。
↓栗太郎くん遊んでいる時は真剣ですね。楽しそう。
気分は運転手さんですね。

Commented by mola0529 at 2010-02-14 00:53
◇はぜどんさま◇魚肉ソーセージ、私も子供の頃大好きでした。
栗太郎も大好きで先日、おいしい牛肉が手に入ったので焼肉をしたときも
牛肉は食べずにソーセージをパクパク食べてました。
常温で保存がきくし、持ち歩きのおやつにもいいですよね。
栗太郎、3度の飯よりも遊びの方が好きみたいです。
by mola0529 | 2010-02-04 02:18 | たべもの | Comments(16)