人気ブログランキング |

ブログを始めて12年くらい。自分の雑記帳で始まり、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

鶏そぼろ弁当

お弁当箱を新しくしたせいか、「ちょっと写真でも撮っておこうかな」という気分になりますね。
バタバタしているのでピンボケだったり、構図も考える余裕なし、ですけど。
c0091038_263630.jpg

気づいたら4年くらいのおつきあいになるブロ友さん、yukakkoさんがよく作られている鶏そぼろ弁当、我が家でも最近頻繁に登場してます。

鶏そぼろはまとめてどーーんと作って冷凍しておくので
「おかずがない~!」っていう時にはいり卵だけ作って残り物を詰めておしまいです。
今日は一段をオット、二段は私のごはん、栗太郎と2人分のおかず。
おかずのほうは隙間(というには大きい)はあるのに詰めるおかずが見当たらず、前日に切ってあって変色しかけたりんごで埋めちゃいました・・・

栗太郎もそぼろごはんは大好きですが、さすがにお弁当ではボロボロにこぼすと思うのでおにぎりに。
ピンク色のは今年作ってみた新ショウガの梅酢漬け。(いわゆる、紅しょうが)
昔から大好きで、お好み焼きにどばどば入れるので減りが早くて、新ショウガが出回る時期までもちそうもありません。
今年はもっとたっぷり作ろうと思います。

専業主婦生活になって感じたんですが、どうも私は「保存食」作りが好きみたいで。
すぐに食べないけど、だんだんにおいしくなっていくのを待っている・・・のがいいんですね。
今年は友達から柚子をたくさんいただいたので、柚子ジャム、柚子酒、ポン酢・・・と色々挑戦してみました。
いつまで続くかわからない(でも永遠に続くかもしれない)専業主婦生活なので、これからも色々楽しんで見たいと思っています。
Commented by はぜどん at 2010-01-26 11:48 x
わ~今日もおいしそうですね!
鶏そぼろか~実は私作ったことありません。
でもシンプルでとってもおいしそうです。
大量に作って冷凍保存ね。私も今度試してみます。
最近はこういったごはんのおとも的なおかずが私も好きです。
今はまっているのは塩こんぶ。
ご飯と一緒に食べても、野菜と一緒に食べてもおいしいんですよね~。
Commented by arisant3t at 2010-01-26 22:05
鳥そぼろは作り置きが出来るのがいいですね
私も真似しよう
今yukakkoさんの所覗いてきました

気になっているのはストウブ鍋です
実は近々IHクッキングヒーター変えることになり
この際気になっているストウブ鍋の事がお聞きしたくて♪
一番気になるのは重さです
大きい方のサイズはどれをお使いですか?
中身を入れると重くて使わなくなるのではないかということです
段々年をとるので・・
どういいのか詳しくお聞かせ願えたら嬉しいです
Commented by staub_love at 2010-01-26 22:15
素敵な、お弁当ですね!
これは写真撮りたくなりますね(笑)。

私は例のごとく、あたたかいお弁当の誘惑にまけてサーモスをつかっています。デザインは・・・ちょっと味気ないです・・・けど温かなおかずとご飯を楽しんでいます(^-^)。

保存食、私も作るの好きです。
お肉や魚を味噌につけたり、豆を炊いたり。
Commented by mola0529 at 2010-01-26 23:02
◇はぜどんさま◇塩昆布、私も好きです~。
漬物に入れたり、炊き込みご飯に入れたりもしてます。
鶏そぼろ、今回はお弁当用に、とちょっと濃い目の甘辛味にしましたが、
『塩そぼろ』だと応用も効きますよ。
産後はますます忙しくなるでしょうから、助かりますよね。
冷凍する時はジップロックとかにゆったりめに入れて、
凍りかけたところをほぐしておくと後で取り出しやすいです。
Commented by mola0529 at 2010-01-26 23:09
◇arisant3tさま◇ストウブ、確かに重いです。
「ル・クルーゼ」よりも重いのです。
ネットで買った(店より断然安い!)んですが、お店に行って何度も持ってみました。
大きいのは28センチオーバル。確か5キロくらいあります。
妊娠中はあまり使えませんでした。(ただ持つのはまだいいんですが、
洗うのが大変です)
ぜひともお店で実際確かめてみることをお薦めします。
でも18センチも大活躍してますよ。
毎日のちょっとした煮物や炒め蒸しなどはこのサイズで3-4人分いけます。
それと18センチは蓋をしたままオーブンに入ります。
お薦めのレシピは右にある『タグ』の「すとうぶ」でご覧くださいね。
Commented by mola0529 at 2010-01-26 23:13
◇staub_loveさま◇この日写真を撮ったのはおかずが貧相でも
お弁当箱のおかげでなんとなくおいしそうに見えてラッキー!って
思ったからなんです(笑)
そちらのお弁当箱も拝見しましたよ♪
実は私も昔父が使っていて、ちょっと心が揺れたりしたんです。
あったかい汁物はいいですものね。
味噌漬けもいいですよね。魚が安い時に多めに買って、塩や味噌に
漬けて冷凍すると節約にもなっちゃいます。
Commented by yukakko1217 at 2010-01-27 07:44
おはようございます!!
ほんとですね~(^v^)
気づいたら4年ですね~♪
そぼろ弁当ですね~!ごはんに味が染みて、ホッとする味ですよね。
冷めたごはんもスルスル入りますよね。
ほんと、保存食を作るようになっていますね。
私も昨日、また柚子大根作りました。
常備菜をいろいろ作っておくと、お弁当に、晩ごはんにいろいろ
使えますよね。
そして、だんだん味が染みていくっていいですよね。
手作り紅ショウガがアクセントになってますね。
味も、混ざったらおいしいでしょうね~♪
また、保存食の情報交換お願いします~!
Commented by kayo_miyamoto at 2010-01-27 09:17
鶏そぼろは私も主人のお弁当に よく登場します。
そぼろはもちろん 錦糸玉子とさやえんどうのゆでたものも
冷凍しているんですよ。
そぼろはレンジで解凍しますが 玉子やえんどうは
主人が食べる頃には 解凍できているので 私にとっては
強い味方です。
毎日のお弁当だから 手間がかかるものは大変ですよね。
とにかく 我が家の冷凍庫はそういったものがたくさん入っています^^
Commented by clearmine at 2010-01-27 11:38
鶏そぼろ、ワタシも好きな献立です。
お弁当にもいいですよね。 お弁当箱、ことさら美味しそうに見えます!!
専業主婦生活は、その時はいろいろと思っても、子供が小さいときは
それも楽しかったな、って今思います。
「今」 を楽しむことって大切ですもんね。
Commented by mola0529 at 2010-01-28 05:06
◇yukakkoさま◇そぼろ、何度か作っているうちにしっかりめの味つけになりました。
ホント、ごはんが進んで栗太郎もパクパク食べてます。
柚子大根もそうだけど、冷蔵庫や冷凍庫にそういったおかずがいくつか
あるとお弁当作りも楽になりますよね。
メインだけ作ってあとはちょこちょこと詰めておしまい・・・・
こちらこそまた、色々なアイデアをいただきま~す。
Commented by mola0529 at 2010-01-28 05:09
◇kayoさま◇卵や青みのものも冷凍してあると更に楽できそうですね。
私も早速マネしてみたいです。
kayoさんのブログでよく冷凍してある食材の話が出てくるので
「きっと大きい冷凍庫があるんだろうなあ・・・」と想像してます。
一度、冷凍庫大公開!!なんていかがですか???
ところで冷凍してあるもの、リストアップしたりしているのでしょうか?
私はメモして冷蔵庫に貼っておかないと、何が入っているか忘れてしまって、ごそごそかき回すことになってしまいます。
Commented by mola0529 at 2010-01-28 05:13
◇cleamineさま◇この季節、レンジでチンできるお弁当箱も好きなんですが、
お気に入りのお弁当箱だとそれだけでなんだかおいしいように思えてきます。
2歳児は色々大変さもあるけど、おもしろくもあり、「きっと何年か後には
『あの頃はかわいかったなー』と思うんだろーな・・」って思います。
最近寝る前は「ちゅー魔」の栗太郎に「いつまでちゅーさせてくれるのかな」とか。
by mola0529 | 2010-01-26 02:05 | お弁当 | Comments(12)