人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予習、復習。

ペネロペあいさつできるかな (ペネロペおはなしえほん (8))

アン・グットマン / 岩崎書店


ママに『幼稚園から帰るときは先生になんて言うの?」と』聞かれて、
「えーと、こんにちは かな」 とか
『ねこさんのせなか、ふんじゃったときはなんて言うのかな?』とパパに聞かれて
「えーと、ありがとう かな」 と答えるペネロペ。

栗太郎のパパはこの、ペネロペのおとぼけぶりが「ありえない」からおもしろい!って言ってたんですが。

いえいえ、なんの。

栗太郎もペネロペとおんなじです。

いつもはだいたい状況に合った挨拶ができるようになった彼ですが、お友達を前にすると緊張するのか、とんちんかんな挨拶をしてます。

先日も栗太郎の大好きなRくんが我が家に遊びに来てくれるのでその前に予習。
私「Rくんが来たら、なんていうのかな?」
栗太郎「こめんなさーい」
私「あれー?違うねー」
栗太郎「ありがとう!」
私「うーん、それも違うかな。こんにちはー、だね」
栗太郎「こんにちはー。」
    「・・・いっしょに、あそぼー。バス、かしーてー(とブツブツ何やらひとりで練習してる)」

そして、いざ、ピンポーン。Rくんが来ました。
栗太郎「・・・・・・・・・(照れたようにモジモジ・・・何も言えず・・・)」

誰に似たのか、かなりの照れ屋さんです。
いまだになぜか「おはよう」は私やパパに言うのも照れくさいらしく、滅多に言ってくれず、たまーに言っても早口で小さな声で「おはよっ」と言いながら、両手で顔を隠してしまうのです。

そして、お友達が帰ってから、また、ひとりでブツブツ・・・・
「はい、どうぞー」
「かーしーてー」

いつか本番で発揮できるようにがんばろうねー。
Commented by あずきまめ at 2009-12-18 21:13 x
こんにちは~♪
私の甥っ子はもうすぐ2歳なのですが、
栗太郎くんと同じで、すごくテレ屋さんです(^^;)
私にもなかなか挨拶してくれず。。。

でも慣れてくると笑顔を見せてくれるんですよね(^^)
栗太郎くんも、甥っ子も、きっとそんな時期なんですかね~??
Commented by kayo_miyamoto at 2009-12-19 13:54
栗太郎君は照れ屋さんなのですね^^
きっと心の中では ああ言おうとかこうしようとか一杯思っているんでしょうね。
かわいいなぁ~~♪
それも成長のステップなのでしょうね。
今の年頃はちょっと理解不能って所もあるかもしれませんが
こんなしぐさは 本当に微笑ましいですね^^
Commented by mola0529 at 2009-12-19 23:04
◇あずきまめさま◇きっとそうなんでしょうねえ。
他人を意識し始めて、関わりたいけど、うまくいかなくて・・・・
大人が相手だと慣れるのも早いけど、子供同士だとかなり大変みたいです。
あずきまめさまも甥っ子さんを見たり、ブログで育児ネタを読むと
色々楽しみになるのでは??
Commented by mola0529 at 2009-12-19 23:08
◇kayoさま◇かなり照れ屋さんみたいです。
そう言えば、私も好きな人の前では固まってしまって、しゃべれない
乙女?でしたっけ・・・・(←はるか昔)
こんなふうに表と裏の顔を全て見ることができる位置にいる『ママ』って
楽しいなーと思って、
「この子のことは私が一番よく知ってるの!」なんて言う人の気持ちが
わかるな・・・・・なんて思ってしまう今日この頃です。
Commented by ぐ~ at 2009-12-20 20:53 x
あはは~、やっぱり子供は面白い~。
姪っ子の1歳10ヶ月の子は、「ただいま」を「おかえり~」と言います。
「いってらっしゃい」を「行ってきま~す」と言います。
大人が、よく言うのをまねするんですね~。
栗ちゃん、ひそかに練習してる所がかわいいなぁ~。
Commented by mola0529 at 2009-12-22 00:15
◇ぐ~さま◇うちの子も同じです~。
ひとり、小さい車に乗って家の中で「おでかけごっこ」をするとき
「いってらっしゃ~い」と出かけていき(廊下を往復して帰ってきて)
「おかえり~」と言います。
寝る前に真顔でお気に入りの扇風機(くるくる回るものがすき)に向かって
「おやすみ~」とか言うのも笑えますよ。
by mola0529 | 2009-12-17 22:13 | 育児 | Comments(6)