人気ブログランキング |

ブログを始めて12年くらい。自分の雑記帳で始まり、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2歳の栗太郎

1歳になるくらいまでは1ヶ月ごとにまとめたりしていた育児メモですが、もう最近はてきとーになっていて。

でも区切りの2歳くらいはちょっとメモしておこうと思います。(長くなりそうなので別口で)
なんでも自分でやりたがるので大変な時もあるけど、おしゃべりもだいぶするようになって、楽しくもあります。
c0091038_21414811.jpg
大嫌いだった帽子も今は好きで私のサンバイザーまで・・・

c0091038_2143371.jpg
でもいつも、ちょっと違うんですよね・・・・


「ママにとっては男の子は格別にかわいい」とよく聞きますね。
うちは女の子がいないので比べようがありませんが・・・・・・
確かにそうかも。
「こんなふうに甘えてくれるのも今のうち」って思うからか・・・

何年か先、「ああ、あの頃に戻りたいなあ」って思うときがくるとしたら、それはまさに、「今」なのかな、と正直思ってしまいます。





1.からだ
身長・体重・・・ここ半年くらい測っていません(汗)
         推定身長85~90センチ 推定体重12から3キロ ってところでしょうか?
数値的には平均的だと思いますが、筋肉質でお腹が出てるのでがっしりした感じです。
服のサイズは90~95センチ。  
寝ている姿を見ると「長くなったなー」と思います。

2.食べ物  
好物:ヨーグルト、カレー(大人のものを薄めて牛乳やケチャップを入れる)、焼きたてパン、たまご焼き、いちご、お好み焼き、煮干、チーズ、海苔など・・・・
滅多に食べさせないけど、ホットケーキ、アイスクリームなどの甘いもの、ファーストフードのハンバーガーやフライドポテト(すごい勢いで食べるので怖いくらいです。)

キライなもの:?特に思いつきません・・・
レタスや生のキャベツ、青菜のお浸しなどは食感がダメらしいけどほかのものに混ぜると食べます。
「これは絶対ダメ」というよりも食感やその時の料理法、味つけ、本人の気分にかかっているようです。

ほとんど大人と一緒です。おやつはあまりあげてませんが、旅行やイベントの時は特別、アイスクリームやケーキも食べるので最近はアイスクリームやさんの前で
あいすりーむく!おいしそー」なんて言ってます。
ジュースや飴はまだあげたことがないせいか、自動販売機の前で「おくすりだねー」と言います。
最近、やっと歯磨きを嫌がらなくなったけど、時々甘いものもあげてしまうので虫歯に要注意ですね。

3.生活リズム
起床:6~8時頃 自分で起きてくるけど、8時になっても起きないと起してます。
7時頃に起きると家族そろって朝食。

午前中はスポーツクラブ、公園などに行くことが多い。
最近、お昼寝をしない日が多く、眠くてふらふらしていても「あそぶのー!」と寝室から逃げ出し、遊び始めると元気になる。
でも夕方、疲れてぐずったりするのと私の休憩時間がないのが辛い・・・・・(涙)

夕食:5~6時ごろ 入浴:7~8時代
就寝:9~10時ごろ(昼寝しなくても早く寝るとは限らず・・・・・早よ寝てくれ!と母の祈りも空しく・・)

4.遊び
1歳半の頃は私の側から離れなかったのに今ではおもちゃや遊具に向かってまっしぐら。
ただ、人が多いとなかなか近づいていけずに私の手を引く。
相変わらず乗り物関係の遊びやおもちゃは大好き。
公園に行くと滑り台で遊ぶことが多い。最近はぶらんこも好き。
スポーツクラブで練習して以来、鉄棒にぶら下がって揺れるのが好き。
スイミングではやっと水が顔にかかっても大丈夫になってきたけど、つけられるのは口まで(まだぶくぶくはできず・・・)
歌や踊りのDVDやテレビも好き。テレビでは最近特に「にほんごであそぼ」「えいごであそぼ」がお気に入り。
ままごとも上手になって、ひとりでぶつぶつ会話しながらやっていることも多い。

5.おしゃべり
よくしゃべるようになってびっくり。
最近始めたディズニーの英語システムの影響か、英語の歌絵本をカラオケオモードにして歌ったりもしてます。(まだちゃんとは歌えてませんが)
でも変なコトバで日々笑わせてくれます。
今日は「へびこいた!」と空を見て叫んでました。
空にはヘリコプターが・・・・・
そしてまじめな顔でヘリコプターに向かって「おいでー、おいでー」と手招きまで。

6.性格
あくまでも私が感じているもの、ですが。
慎重、怖がり、好奇心旺盛、集中力は結構ある、甘えん坊、照れ屋さん、
動き出す前にじっくり見て考えるタイプ、「無邪気」という感じではない
相手から寄ってこられると引いてしまうけど、相手がこちらに無関心そうだと自分からアクションを起す
ちなみに出生時の検査ではA型でした・・・・・
Commented by vivehiro at 2009-10-22 15:13
こんにちは^^
栗くん、すごい成長ぶりですね^^
パパやママの帽子や靴を、いつも個性的に身につけて(笑)
色々なことにたくさん興味があって、そして型にはまらない、すばらしい!
男の子は甘えん坊さん、特にママにはべったりの子が多いですね。
女の子は、ちょっと冷めてる?感じがするので、物足りないな、
と思うこともあります(笑
それにしても・・・いつも思いますが、髪の毛ふさふさでうらやましい・・。
Commented at 2009-10-22 15:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukakko1217 at 2009-10-22 22:37
こんばんは~!!
私も同じことを最近思っていたのです(≧∀≦)
今が一番可愛い時期なんじゃないかと。このままでいてほしい、大きくならないでいて欲しいと。(私の身勝手ですが。。。)
栗太郎くんのようにおしゃべりしはじめて、おかしな発音や言葉がえてきたら、もっとかわいいでしょうね。しぐさも。
最近、お昼寝をしなくなってきたのですね。何歳までお昼寝するんでしょうね。
お昼寝してくれないと、ママが休める時間がないけど。。。。汗
よく、武道館に遊びにくる3歳児のママさんグループは、午前中は公園で遊ばせて、午後から武道館で遊ばせるみたいです。
武道館だと多少目を離してても大丈夫だからかな。
栗太郎くんは、公園の遊具もたくさん遊べて楽しい時期ですよね。
ヘリコプターがへびこいた!って、かわいいですね~!
もう、かわいくって、ギューっとしたくなっちゃいますよね。
今のうちですよね。ギューしてチューできるもの。。。(涙)
Commented by はぜどん at 2009-10-22 23:46 x
栗太郎くん順調に成長していますね。
ふむふむ。。。2歳児ってけっこういろいろなことができるようになるんですね~。
うちはまだ赤ちゃんの延長みたいなので大丈夫かな~なんて思いますが。
まだまだ遊びの時は私がそばにいないとダメみたいです。
早くおもちゃに突進して行ってほし~。

私も男の子育児しかわかりませんが確かにかわいいかも!
そのうち親もあてにされない日が来るのだから今のうちにたくさんかわいがっておかないとね。

Commented by mola0529 at 2009-10-23 13:34
◇viveさま◇型にはまってないよーにみえます??
だったらウレシイです。
自分ではなんだかんだ、口うるさいような気がしていて。
不思議とまわりの女の子たち、ママにべったり~って子、いないですね。
でも大人になって一緒に買い物や旅行に行ける楽しみがありますよね。
髪の毛、赤ちゃんの頃からのびるのが早くて。
油断するとボーボーになって女の子と間違われてました。
Commented by mola0529 at 2009-10-23 13:35
◇鍵コメさま◇レスが長文になりそうなのでそちらのブログにコメントしますね~。
Commented by mola0529 at 2009-10-23 13:39
◇yukakkoさま◇やっぱり~!ですか(笑)
うちは1歳半くらいのほうが反抗的だったり、こっちの話も通じなかったりで大変だったけど、最近の方が反抗はしてもちゃんと話せばわかってくれたり。
もうホント「今のままでいたい~!」って思っちゃいます。
一緒に公園でお弁当食べたり、一緒にお昼寝したり・・・・
大変だしひとりの時間もほし~なんて思うこともあるけど
1日1日を大切にしたいですよね。
Commented by mola0529 at 2009-10-23 13:43
◇はぜどんさま◇うちの場合は1歳9ヶ月くらいから、ぐーんと成長した感じがありました。
ほかのママ友さんは「2歳過ぎたらかわったよー」とか。
時期は多少違っても、そんな時期が突然くるみたいですね。
うにどんはいつ頃、どんなふうになるのか楽しみですね。
おにーちゃんになったら、どうしても下の子に手がかかっちゃうから
たーっぷり甘えさせてあげられるといいですね。
Commented by kayo_miyamoto at 2009-10-23 13:54
2歳になった途端に いろんな事が大きく成長するなと 思った事を
思い出しました。
心身ともに 大きくステップアップしていくんでしょうね。
これからも どんどんいろんな事を経験して たくましくなっていく
栗太郎君 私も楽しみです♪
Commented by mola0529 at 2009-10-24 03:17
◇kayoさま◇kayoさまもそうだったのですね。
私もまわりから聞いてはいましたが、こちらがついていけないくらいでびっくりです。
自分だけだったら、日々のバタバタにまぎれてしまいそうなこともこうやってブログがあることでなんとか書き留めています。
これからも栗太郎と私を見守りつつ、kayoさまの育児話も聞かせてくださいね♪
by mola0529 | 2009-10-21 14:18 | 育児 | Comments(10)