人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の信州

恒例?となった帰省がてらの信州への小旅行。
ほぼ毎年、春と秋に行っていたのですが、今年は春は引越しでばたばたしていて行けず、1年ぶりの信州です。

今年の予定は昔のテニス仲間と一緒に子連れ登山!のはずが、いろいろあって直前に変更となったため、どう過ごすかの予定があまりたたないまま当日を迎えてしまいました。

結局は私が昔、住んでいたことのある某市に近い、戸隠と志賀高原に行ってきました。
秋の信州_c0091038_23464623.jpg

戸隠の鏡池。
あいにくの天気でしたが、紅葉はきれいでした。
ところが栗太郎が夢中になったのはカメラの三脚。
まわりの景色を見るどころでなく、三脚をいじりまわしたり、引きずり回して喜んでいました。
秋の信州_c0091038_23493786.jpg

志賀高原でも残念ながら雨。
でもロープウエイ&ゴンドラに乗って、東館山山頂まで。
これには栗太郎も大喜び。
「ごんどら!ごんどら!どんごら!どんごら!」と叫んでました。
秋の信州_c0091038_235153100.jpg

そして、1年ぶりにいとこのおねーちゃんたちと再会。
いっぱい遊んでもらってご機嫌。

それにしても最近の旅行の基準は
「子どもが喜んでくれるかどうか」になってます。
おいしいものも食べたし、きれいな景色も見ることができましたが、何よりも嬉しく思ったのは栗太郎の喜ぶ姿だったのでした。
Commented by clearmine at 2009-10-13 15:05
季節がよくて気持ちよさそうです。
栗たろう君、両手に花で、絶対ご機嫌だと思います。
Commented by yukakko1217 at 2009-10-13 15:29
こんにちは~!!
信州旅行、いいですね~♪
もう、紅葉が観始めでなんですね~!!
テニスのお仲間って、この間会った方かな(^~^)
戸隠と聞くと「お蕎麦おいしそう~!」と思ってしまう、
紅葉よりだんご(笑)な私です。。。。
栗太郎くん、カメラの三脚に夢中なんですね~!
ほんと、意外なものに興味を持ったりするのですよね~!
「どんごら!」かわいいですね。癒されますね~♪
いとこのお姉さん達も、栗太郎くんに会って嬉しそうですね。
面倒見のいい、お姉さん達と遊んでいると、ホッとできますよね。
これからは、子ども中心、子どもが楽しめるかの旅行になって
いくのですね~♪
それも、また期間限定?なのですよね。
私も、子連れ旅行楽しみたいです~(^~^)
Commented by kayo_miyamoto at 2009-10-14 08:12
信州はもう紅葉が美しいのですね。
まだ 栗太郎君には紅葉の美しさがわからないかも知れないけれど
後 数年すればこの紅葉に喜ぶことと思います。
帰郷すると 誰かがいるというのは嬉しいですね。
私はもう 帰る家がないので 羨ましいです。

子供たちが小さい頃は 家族旅行というのをよくしましたが
今では もう 無理・・・
それぞれの生活があってなかなか都合が付きません。
今 一番いい時ですね♪
Commented by mola0529 at 2009-10-15 15:22
◇cleamineさま◇こんなに小さくてもきれいなおねーちゃんは
やっぱり嬉しいんでしょうね。
自分で「おーてーてーつーないでー♪」って歌ってました。
Commented by mola0529 at 2009-10-15 15:24
◇yukakkoさま◇お蕎麦、食べましたよ~。もちろん。
なのになんだかバタバタしていて写真撮り忘れ(というか食い気に負けた・・)
テニス仲間は信州に住んでいたころの友達なんです。
それとその頃の職場の友達にもあったり。懐かしくもありました。
子連れ旅行、大変なことも多いけど今ならではの楽しさもありますよね。
Commented by mola0529 at 2009-10-15 15:27
◇kayoさま◇私も実家というのはなくて、弟の家なので長期滞在は無理、でここぞとばかり?旅館やホテルも利用して旅行気分です。
子どもたちが大きくなるとなかなか家族そろって・・・は難しいですよね。
まして男の子だと一緒に外食さえ難しそう・・・・
なので今のうちに楽しみたいです♪
Commented by あずきまめ at 2009-10-16 00:03 x
こんにちは☆
信州は紅葉し始めてるのですね~。
景色が綺麗ですね☆
栗太郎くんもお世話してもらって楽しそう♪
女の子はお世話したい子が多いので助かりますね(笑)
Commented by ぐ~ at 2009-10-17 10:11 x
志賀高原、気持ちよさそうですね~。もう、紅葉!が見事です。
思いっきり、空気を吸ったら美味しそう~。
どんごら~には笑わせて頂きました~。
栗ちゃんの武勇伝が楽しみになってきましたね。
Commented by mola0529 at 2009-10-17 16:05
◇あずきまめさま◇そうそう、女の子ってお世話好きな子が多いですね。
うちの子はどっちかっていうとマイペース・・・
信州の山では曇りや雨でしたが、親のほうは紅葉を楽しみました。
Commented by mola0529 at 2009-10-17 16:07
◇ぐ~さま◇ぐ~さまが信州に行ったら、きっと色々なお花に目がいくのでしょうね。
私たちは今回、それどころじゃなかったんですが(笑)
あれ以来、ごはんの途中とかに突然「どんごら、乗ったねー」とか
言うので思わず笑ってしまいます。
by mola0529 | 2009-10-12 23:57 | おでかけ | Comments(10)