人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

布ナプ体験記③

雨降りの日が続いていますね。
ちょうどスポーツクラブも月末でお休みだし、公園にも行けないし・・・
で、お友達を呼んで家で遊んだり、ショッピングセンターに脱出(!)しています。
1日中子どもとふたりきりだと煮詰まってきちゃうので(午前中、家にいると昼寝しない栗太郎なのです・・・涙)

さてさて、しつこく布ナプ体験記です。
ほかの方への紹介・・・の意味もありますが、まずは自分自身がどうだったかを忘れずにいたいなあ・・・という気持ちが半分です。

<4日目>
雨降りだったので同じマンションのお友達(3歳)&ママとランチ持ち寄りで過ごしました。
ランチの準備、子どもたちの相手、ママ同士のおしゃべり・・・・
楽しく、慌しく6時間ほど。

なんとなくトイレに行きそびれ、その間1回だけ。
4日目、ということもあってか全く問題なしで過ごしました。

夜も念のため、2枚が重ね。
いつもだと量が少なくなってくる頃からかぶれて痒くなったり痛くなったり・・・ですが、何事も無く快適です。

<5日目>
買い物がてら車でショッピングモールへ。
栗太郎も喜んで走り回っています。ランチもはさんで3時間ほど過ごし、1度トイレへ。
量も少なくなっているので2枚重ねにしても上の1枚だけを替えれば大丈夫です。

ケミナプだと、少なくなったのに大きいサイズを使ったり、かかぶれないために頻繁に交換するともったいないなあ・・・(でもかぶれたくないら替えよう・・・)なんて思っちゃいますが、布だとその辺、贅沢に使えますね。

そろそろ生理も終わり・・と思うと「あー、しばらく布ナプは使えないのねー」と思うとちょっと寂しいような気分に。
あ、でも新しいライナーが届いたし、リネンのホルダーは裏返すとライナーとしても使えるので、それが楽しみかも。



1.モレの心配
思っていたほどモレはなく、今回たまたまだったのかいつもよりも出血も少なくてむしろケミナプのときよりもモレはなかったです。
ケミナプは出血が多いと横に広がってしまうけど、布ナプは下向かって染みる感じ。
だから厚手のものを重ねれば大丈夫、という安心感がありました。

2.交換や洗濯
子どものオムツで慣れていたせいか、こちらも予想したよりも楽でした。
汚れ落ちも漬け置きしてからほかの洗濯物と洗うから簡単。
でも天気が悪くて部屋干しになってしまうと、厚手のものは、しっかり乾いていないかちょっと心配になります。
(←花粉の時期の部屋干しで布オムツをカビさせた経験者)
アイロンや乾燥機を使えばいいのかな。

3.外出や夜
本当はもともと布ナプを使うつもりはなかったのですが、あまりの快適さに使ってみたら、拍子抜けするほど問題なかったです。
これも今回たまたま出血が少なかったからなのか、布にしたから出血が減ったのかは今後続けてみないとわかりませんが。

4.カブレや生理痛
これは何度も書きましたが、かぶれは一切なくなり、いつもの生理痛(腰痛)、お産の傷跡の痛みも布の時はなしでした。
そして、いつも生理中に辛い、冷えを感じることなく過ごせました。
腰痛以外の肩こりや頭痛はありました。
  

5.何より、楽しかったのがまた、以外
かわいいデザインのものを選んだせいか、「次はどれ使おうかな」という楽しみがありました。
洗濯して干したりたたんだりも贅沢な下着のような気分。
三つ折ナプキンなんか、小さめのランチョンマットみたいです。


  
  
Commented by はぜどん at 2009-10-01 14:53 x
体験記じっくり読ませていただきました。
効果絶大じゃないですか~!!
腰痛がなくなるなんて!ケミカルとナチュラルの違いを思い知らされました。
使い捨てって便利でそれに慣れてしまうと使い始めるのに抵抗あるけど
体のためには布のほうがいいのですよね。オムツもナプキンも。
詳しいレポートありがとうございました。
私も試しにライナーあたりから挑戦したいと思います。
Commented by キラ at 2009-10-01 22:35 x
体験記、すごい長文で、キレイな文章でまとめられててすごい!!
布ナプの良さがしっかり伝わります。
これから冬になるんで、洗濯が大変かな~などで
どうしようか悩んでいたけど、買うことにしてみます♪
Commented by mola0529 at 2009-10-02 13:33
◇はぜどんさま◇
そうなんですよね~。びっくりですよ。
「カブレが解消されればいいなあ」くらいで始めたのに。
妊娠中や産後に知っていたらもっと快適に過ごせたのになあ・・・って
思います。
ライナーなら抵抗ないし、妊娠中はライナーも出番が多いから
使ってみるといいでしょうね。
Commented by mola0529 at 2009-10-02 13:38
◇キラさま◇あまりの快適さに熱く語ってしまいました(笑)
洗濯、お天気は確かに気になりますよね。
布ナプによっては乾燥機も大丈夫なものもあるからそういうのを
選ぶのもいいですね。
ライナーや軽い日用から試すのも手、かも・・ってもう既に「ぽちっ」と
しちゃったかな(笑)
Commented at 2009-10-02 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mola0529 at 2009-10-02 15:53
◇あずきまめさま◇
洗濯方法って悩みますよね。
うちは布オムツを始めた時から柔軟剤は使っていないのです。
(オムツの吸水性がおちてしまう、肌に刺激がある、という理由で)
液体石鹸で洗って、すすぎでクエン酸を使ってます。
ライナーも布ナプもアルカリウォッシュで漬け置きして、ネットに入れて
ほかの洗濯物と一緒に洗っちゃいますよ。
手洗いだと面倒ですよね。洗濯機でも大丈夫ですよ。
仕事の時はやっぱり長時間替えられなかったりするから
心配ですよね。
無理せず、家にいるときだけ、とか軽い日だけ、にしたほうがいいかも
しれませんね。
私も外出中は使うつもりはなかったのでケミナプカバーを6枚も購入したのに今回、使ったのは新しい布ナプが届く前だけでした。
それでも外出中は念のため、毎回、ケミナプ+カバーを持ち歩いてました。
布ナプがいくら良くても洗濯やモレの不安が負担になっちゃうのもどうかと思うので、無理しないで少しずつ試してみるのがいいかもしれませんね。
Commented by あずきまめ at 2009-10-02 16:26 x
なるほど~、詳しく書いてくださってありがとうございます!
うちはタオルを柔らかくしたくて、柔軟剤を使っていたのですが、
まんぼう2号さんのような洗濯方法、勉強になります☆

外出時の心配のことですが、無理せず少し家にいるときに、とかにしてみます。
予備の持ち歩きで心配も軽減されそうです!

 でも、無理せず試す程度からにしてみます(^^)
詳しく答えてくださって、ありがとうございました!!
Commented by yukakko1217 at 2009-10-02 16:31
こんにちは~!!
今日は短い時間でしたが、ありがとうございました~♪
布ナプ生活、いいですね~(^~^)
私も、今日ライナーを注文しました~♪
まんぼうさんが最初に買われたブルーベル?はお店の再オープンまで
注文が出来ず、布ナプJPのところから、とりあえず、値段も安いものから
試してみようと思います。
最近、おりものが気になって。。。
出産後なぜか増えた気がするんです。。。
ライナーは、毎日していると痒くて痒くて。
毎日つけなければいけないので、優しいものがいいですね。
そして、思ったより、洗濯も気にならない感じですよね。
どの道、下着が汚れたら浸け置きしたりしますものね。
試してみて、私も布ナプ始めたいです~♪
値段はちょっと張るけど、今後のケミナプを買う金額を考えると
安いですよね~♪
私も、快適な生活を送りたいと思います~!
Commented by mola0529 at 2009-10-03 23:32
◇あずきまめさま◇
参考になれば幸いです。
色々なやり方があると思うので自分にあった方法が見つかるといいですね。
Commented by mola0529 at 2009-10-03 23:36
◇yukakkoさま◇こちらこそ、お土産ありがとうございました。
ブルーベル、閉店してるんですか???
なかなかいいものをお手ごろ価格でやってくれているので再オープン、待ち遠しいですね。
産後って、なんとなくからだの変化がありますよね。
ライナーから始めるのは抵抗がなくていいと思います。
お洗濯もほとんどいつもとかわらないし。
ご自分にあった布ナプ生活、でいるといいですね~。
by mola0529 | 2009-09-29 22:50 | からだのこと | Comments(10)