人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

布ナプ体験記②

前回に引き続き、布ナプ体験記です。
布ナプについて調べてみると予想以上にユーザーが多いのにびっくりです。
ユーザーでなくても『実は興味があった』という方も案外多くて。
少しでも自分の体験がお役に立てればうれしいな、という思いもあって書いています。

<2日目・夜>
寝るとき、はじめて布ナプオンリーに挑戦。[kotori works]の4層布ナプと以前購入した「ブルーベル」のガーゼ&ネルのMサイズを重ね、念のため「kotori works]の夜用3つ折プレーンも重ねる。

ちょっとごわつくかなー?と恐る恐るつけてみると・・・・
「ん??あったかーい♪」

そりゃそうですよねー。
そこだけ服を厚着しているようなもの・・・・
腹巻やレッグウォーマーをつけるとからだ全体がほかほかしてくるようなのと似ています。
朝までぐっすり。
モレどころか、一番上の3つ折プレーンが汚れただけでした。

<3日目>
もう3日目になると気分も余裕です。
午前と午後に外出しましたが、当然、布ナプ。
レバー状の塊が2度ほど出たもののモレはなし。

夜は4層布ナプと3つ折プレーンの2つを重ねました。
気のせいかもしれませんが、今回はいつもりも出血量が少なく感じます。

布ナプユーザーの体験談で
「使い続けると出血量が減り、日数も少なくなる」というのも多いのでちょっと期待してしまいます。

「夜と外出時はケミナプ+ケミナプカバーかな」
と思っていたのに布ナプオンリーが続いていて、せっかく買い足したケミナプカバーの出番がないのがちょっと残念です。

<今回気づいたこと>
今まで「生理痛」と思っていた、アレ(私の場合は1~2日目の腰痛)って実は「ケミナプ痛」だったんだなあ・・と。
もっと早く布ナプに出会いたかった!
Commented by yukakko1217 at 2009-09-29 16:31
こんにちは~!!
ふむふむとじっくり読ませていたき、なるほどね~と
かなり感心しました~( ̄□ ̄;)!!
布ナプワールド、すごいです!!
一度始めたら、病みつきなんですね。
そして、生理痛、腰痛まで解消なんですね!
私も、最近生理のときに腰痛がひどくて。
ギックリ腰も生理のときになっているんです。
布ナプだと、子宮が安心するのかな。。。。
ほんとに、驚きのお話ですね。
ちょっと出かけてきて、帰ってきました。
また、遊んでください~♪
Commented at 2009-09-29 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vivehiro at 2009-09-30 15:07
こんにちは~^^
布ナプ!
出産前から気になっていたんですが、しばらく要らないしー、
と思っていたら、すっかり忘れていました・・・。
生理痛は重くないので、あまり気にしていなかったのですが、
長い目で見ると、体に優しいモノを選ぶことが大切だなあ、
と思うようになってきました。(年も年ですし・・・)
まんぼうさまの記事を読んで、HPも見て、すごーく欲しくなってきました。
が、今さらながら、子供にも布オムツをしてやればよかったかな、
とちょっと心に引っかかり、私だけ布ナプにするのもなー、なんて思ったり。
でも、娘が大きくなったら、すすめようかな♪
Commented by mola0529 at 2009-09-30 15:41
◇yukakkoさま◇ぎっくり腰、生理のときになっちゃうんですねー。
もしかして冷えとも関係あるのかな???
どちらにしても冷えはからだによくないですもんね。
ケミナプによる冷えがこんなにもひどいなんてびっくりでした。
旅行楽しそうでしたね。
旅行疲れが一段落したら遊びましょう♪
Commented by mola0529 at 2009-09-30 15:43
◇鍵コメさま◇私も冷え性で、生理中は体温も下がるから冷えるのは
仕方ない・・・・って思ってました。
夏でもホッカイロ、貼っていたので。
でも今となってはケミナプのせいだった・・・・としか思えません・・・
温めるには布ナプ、最適でしょうね。
Commented by mola0529 at 2009-09-30 15:49
◇viveさま◇
viveさまも気になっていたんですね(^^)
私は布オムツのことを調べていて布ナプを知りました。
でも今は外出も増え、トイレですることも多くなったので息子の布オムツはごくごくまれにしか登場しません・・・・トレパンには早いような気もするし。
やっぱり「自分だけ布にしちゃって悪いなあ・・・」ってちょっと思っちゃいますね。
私ももし子どもが女の子だったらやっぱり布ナプを薦めたい!って思います。
viveさまもその日が来るまでに布ナプを使いこなしてみては???
そうしたらきっと自信をもって薦められるような気がするのですが・・
(私自身、使ってみるまでは正直半信半疑でしたから・・・・・)
by mola0529 | 2009-09-28 22:42 | からだのこと | Comments(6)