人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「○○まくら」「○○に顔をうずめる」

さて、○にはどんなコトバがはいるでしょうか?

授乳中、寝かしつけはもっぱらオッパイだった栗太郎。
卒乳後はどうやって寝かそう?と思ってました。

寝る前の授乳も時々なしになっていた頃、栗太郎は私のほっぺにすりすりと顔をくっつけてきました。
うーん、これは結構いいかも・・・・と喜んでいた私。

なのに卒乳したころからなぜか「ほっぺ」の代わりに私のお腹にほっぺすりすり・・・・が好きになってたのです。

今では眠くなったり、甘えたがると
「ぽんぽん!!」と要求。
私の服をめくり、「お、へそ!」とツンツンした後、嬉しそうに自分のほっぺをぺったん・・・・

時々私が「ほらーこっちにオッパイあるよー」と言ってみてもチラッと見て「ぱーぱい!」と言い捨てて、お腹にほっぺを戻します・・・・・
確かにムネよりハラのほうが肉づきいいかも(涙)

今ではすっかり定番になってしまいました。
寝かしつけには「ぽんぽん」が一番です。

・・・・ということで我が家の場合、○には「ハラ」の文字が入るのでした。「○○まくら」「○○に顔をうずめる」_c0091038_15494868.jpg
家の中でも時々被りたがる自転車の
ヘルメット

「ぼうし!」自分で被って得意顔

でもそれって後ろ前になってますよ
Commented by yukakko1217 at 2009-08-06 14:28
こんにちは~!!「
栗田郎くん、ますます顔がお兄ちゃんになってきましたね。
あれから、また散髪しましたか?
ハラまくら。。。。いいですね。
お気に入りの寝方を見つけたのですね。
大きくなって、おなかで寝たのよと話すのが楽しみですね。
自転車生活、満喫されているようですね。
ヘルメットを気に入ってかぶってくれるなんて、
素晴らしいです。
うちは、嫌がるのを無理やりかぶせています。。。。
しかし、そちらは暑そうですね。。。。汗
また8月末に遊んでください~!!
よいお盆休みをお迎えください~♪
Commented by mola0529 at 2009-08-06 15:09
◇yukakkoさま◇散髪はパパにやってもらいました。
一度、お店でやってもらうと後が楽ですね。
ハラまくら、家ではいいんですねどね・・・・時々、外出時に「ぽんぽん!」とか言われても・・・・
最近「オッパイ、ゴックンしてたの覚えてる?」なんて聞いてみたりしてます。
まだ、よくわかってないみたいだけど、胎内記憶なんかも聞いてみたいんです。
ヘルメット、高いお金出して車の絵入りを買った甲斐がありました~。
ちびくんも何かお気に入りの絵のシールを貼ってあげるとか・・・・
こっちは暑いですよ~。
先日、yukakkoさんち近くのTプールに行ったけどよかったですよー。
そのうちR公園で遊ぶのもいいですねー。
また楽しみにしてます♪
Commented by ぐ~ at 2009-08-06 21:31 x
胎内記憶、今聞くのがぎりぎりじゃないですか~。
どんな事言うんだろう~。
自分なりのルールが出てくる頃でしょうね。
寝付く時とか、淋しい時とかにすることです。
Commented by vivehiro at 2009-08-07 15:03
やはり、母乳で寝かしつけ、っていうのが最高・最強ですね!
卒乳しても、その延長で、ママの体の一部にくっついて
すんなりねんねしてくれるのですね!
うちは、今まさに、寝かしつけ、最悪です~。
自分で「寝られないの~」と言って、泣きぐずります。
抱っこしたら、「遊んで」というし、お茶を飲ませようとしたら
「おやつちょうだい」というし・・・日々格闘してます!!
いつまで続くんだろーなー。
Commented by pon. at 2009-08-08 01:51 x
正座してるし(笑)
顔がますますしっかりしてきましたね。
かぶったヘルメット姿がかわいいわ~。

うちも今じゃおっぱいなんてお風呂の中でのイタズラの対象でしかありません。
ぱぃーぱーい!って言いながらバッチンバッチン叩かれることも・・・。
お腹にスリスリなんてかわいいですよ。うちは私はすっかり足枕にされてますから(-_-)
Commented by mola0529 at 2009-08-09 20:36
◇ぐ~さま◇えーーー??もうぎりぎりなんですか??
私は本で「3歳くらいまで」と読んだのでまだまだかな~なんて思ってました・・・(汗)
寂しい時に聞くんですね・・・今度、寝る前に甘えん坊になっているときに聞いてみようかな・・・
Commented by mola0529 at 2009-08-09 20:39
◇viveさま◇寝かしつけ、大変なんですね~。
うちも今までは楽なほうだったのにここ1,2ヶ月、最悪です・・・
興奮してなかなか寝ず、眠くなると痒がってぐずる・・・
夏は子どもも寝苦しいんでしょうか???
お互いバテないようにしましょうね・・・・
Commented by mola0529 at 2009-08-09 20:43
◇pon.さま◇なんだか突然、正座するようになりました。
言われてみるとなんかいっちょまえでおかしいですね。
おっぱい、いじられると私が「きゃー」なんて言ってたら、最近は自分で触っといて「き・やー」とか言ってます。
キョウさんの足がpon.さまの枕に??いや、その逆か??
Commented by はぜどん at 2009-08-09 23:00 x
おなかにすりすり、かわいいですね~。
お母さんに触れていると安心して眠れるのでしょうね。
うちは寝る前に私のお腹の辺りにタックルするのが恒例です(汗)
栗ちゃんこうやって見ると大人びて見えますよ。
正座しているからかな?ヘルメットのせいかな?
すっかりお兄ちゃんになりましたね。
Commented by mola0529 at 2009-08-10 15:02
◇はぜどんさま◇そうなんですよ~。けっこう、気持ちよかったりします。
でも最近は鼻水たれで眠くてぐずって泣きながら「ぽんぽん」されて、私のお腹は涙と鼻水と汗でべちゃべちゃでした・・・・・
うにどん、大人しそうに見えてタックルですか・・・・
今からおにーちゃんの貫禄??ですね・・・・
子分がいるってわかってるのかな?
この写真はなんだかおにーちゃんぽく撮れてますね。
実物はもっとほっぺ丸々くんです。
Commented by kayo_miyamoto at 2009-08-10 15:23
なかなか お邪魔できずにごめんなさいね。

栗太郎君 ますます しっかりしたお顔になってきましたね。
この時期ってどんどん 顔も体も変わっていくんでしょうね。

ヘルメット お気に入りなのね^^
うちの子供たちは帽子なんかが嫌いだったから
もし 日本いたら大変だったかも・・・^^;
Commented by 元気ばば at 2009-08-12 05:47 x
今頃は・・・・
おばあちゃんのところ?
Commented by mola0529 at 2009-08-12 18:44
◇kayoさま◇いえいえ、こちらこそいつも読み逃げばかりですみません・・・
そうですね、0歳の頃の写真を見ると随分変わったなーって思います。
うちの子も帽子は大嫌いでしたが、誉めまくってたら好きになったみたいです。
でも暑くなると嫌がってとっちゃいますね。
ヘルメットを自分で脱げるようになったら要注意です。
Commented by mola0529 at 2009-08-12 18:48
◇元気ばば様◇パパがまだ仕事なので今週末からちょっとだけ帰ります。
4歳のいとこ(男の子)と一緒にまたにぎやかに過ごしそうです。
Commented by moegiiro15 at 2009-08-19 07:32
またまたご無沙汰しちゃいましたが・・・
ハラまくらでしたか!?
それじゃ私も栗ちゃん寝かしつけられそう!
だって最強のハラもってますので(爆)
お写真拝見する限り、すっかりお兄ちゃんのお顔になってるのに
すりすりなんて、まだまだ可愛い~ぃ盛りですねぇ(*^^*)
Commented by mola0529 at 2009-08-20 14:59
◇moeさま◇こちらこそいつも読み逃げで・・・(^^;
どうもパパのハラは違うらしく・・・moeさまもご立派?なんですか??
特に眠い時は甘えん坊度がアップして「ぽんぽん!!」と要求しますね・・・
最近はお肉をつまんで笑ってましたが・・・
こんなにラブラブなのも今のうちですよね~。
by mola0529 | 2009-08-03 23:51 | 育児 | Comments(16)