人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワタシの場所

なんとなくイライラしてしまう、そんな日ってありませんか?

今日の午後からの私はそんな状態。
いつもなら笑って流せる栗太郎の行動にイライラ

今日は週末だし、オットはごはん食べて帰ってくるから、ちょっと家事をさぼってひと休み
栗太郎がしまじろうのDVDに夢中になっている間、キッチンに隠れて。
ワタシの場所_c0091038_18224165.jpg

甘いものを食べて、PC出して。

リセット、リセット

ああ、何かほかに食べるもの、なかったかなあ・・・



ワタシの場所_c0091038_18293589.jpg
最近、マグを投げたり落としたりして遊ぶ栗太郎。
フローリングならまだしも、ベッドでも。(寝るときに喉が渇いてよく飲むんですよね・・)

「水でべしゃべしゃになるから、ダメ!」というのは理解していて、「べしゃべしゃ(床をなでなで)」「バツ(両手でバツ!)」とゼスチャーしながらもやっぱりやります。

今日もキッチンででマグを転がし始めましたが、しかるのも面倒になっていた私は
「まあ、床は拭けばいいからいっか」と放っておきました。

すると、水で濡れた床をしばし触っていた後、洗面所に雑巾を取りに行き、ふきふき・・・・・・

先日、ワタシが「床、濡れたからふきふきしよう」と一緒に拭いたんですが・・・・
1度でちゃんと覚えたんですね。すごい。

ちょっと感動して彼に気づかれないよう、写真に収めた私でした。
Commented by yukakko1217 at 2009-06-05 23:35
こんばんは~!!
あるある~(;´Д`)ノ
私も今日、そうでしたよ~!!
天気悪くて公園に行けなかったから、ちびくんも余計に
悶々として。。。
雨の日は、子どももママもストレス溜まりますね。
私も、晩ごはんのときにイライラしてしまいました。。。。汗
いけないと思いつつ、ちびくんに文句いってしまったり。。。
(わかっているような、わかっていないような顔でした。。。)
ダンナ様は外ご飯ですね。。。。
そうそう、晩ごはんの支度を2度しなくていいからいいですよね。
なるべくなら、週に2回くらい行ってくれればいいけど。。。。
甘いものでリセットですね~♪
ちょっと好きなことをするだけで、落ち着きますね。
栗太郎くんもマグを落として遊ぶのですね~!!
ちびくんもそれが多くて、イライラしていましたが、
少し安心しました~♪
そして、床を自分で拭くのですね~!!すごい~(^~^)
ちゃんと見ているのですね~!!これまた、かわいいですね。
普段イライラすることが多くても、こういったことで、癒されますよね♪
また、頑張れそうですね~♪
Commented by るう at 2009-06-06 08:18 x
私も昨日、ちょっとイライラしてしまいました。
妊娠中なので、お腹は守らなきゃいけないし、胸も張っていて痛いので
触られたくないのですが、子供はママとの触れ合いが大好きで容赦ないし(涙)
ひざに乗って遊んでいるうちに、私の体のあちこちに手をついたり体重をかけてくるんですよねぇ。
ずーっと手でよけているのですが……
よけきれないときもあって。
そんなのが続くと、きーーーっ!やめてよもう!となってしまうのでした(涙)

やっぱり、甘いものとPCがリセットに一番いいですよね(笑)
Commented by clearmine at 2009-06-06 08:30
いらいらすることなんて、フツーですよ。 小さい子がいれば、なおさら!!
私もそういえば、子供に隠れて、キッチンで甘いものを食べたり
してましたね。 ワンコのように、お菓子の袋の「ばりばり」 って音に
反応して、「お母さん、今なんか食べた?」 なんて詰問されたりしたのを
思い出しました。
Commented by ぐ~ at 2009-06-06 23:07 x
おいおい、キッチンドリンカーならぬキッチンスイーツですか(^^♪
放り投げられない現実だからこそ、逃げたくなるんでしょうね。
そんな時ありますよね~。
栗ちゃんが自立し始めたのでちょっとくらいいいでしょう。
子供の成長は早くて、感激の毎日ですね。
Commented by mola0529 at 2009-06-06 23:15
◇yukakkoさま◇うちなんて夕食、用意さえしておけばダンナが自分で食べて、片付けてくれるから楽なほうなんですけどね・・・・
自分でも「なんでしょーもないことにイライラするんだろ」って思ってもとめられないときってありますよね。
最近は甘いもの、欲してなかったのにこの日は久しぶりに甘いカフェオレ飲んだり、甘いものを身体が欲しがってました。
子供のいたずら、どの程度しかってどの程度許すかって難しいよね~。
今までは「わからないから仕方ない」と怒る気にもならなかったのに、今は「なんでわかってるのにわざとやるの~!!」とむかつくことも・・・(^^;
でも、かわいさも増してるのでプラマイゼロ????
Commented by mola0529 at 2009-06-06 23:18
◇るうさま◇子育ての大変さも子供がふたりになるとまた、増しますよね・・・
1人目の妊娠中なんてひたすら母体をかばっていられたのに。
うちも最近、私のお腹に乗ったり顔を載せるのが好きなのはいいけど、時々本気でたたいたり、頭突きされるので涙が出そうにイタイ・・・
「もし2人目できたりしたら大変そう・・」って思ってたところ。
るうさまはまさに、そんな状態ですね。
こんなときはできる範囲で自分を甘やかしてしのぐのも大事ですね。
Commented by mola0529 at 2009-06-06 23:22
◇cleamineさま◇そうなんですよね・・・・かわいさや楽しさも増したけど、反抗されたり無視されたり・・なんてことも出てきたので・・・・・
子供の前では下手なものは飲み食いできないし・・・・
まだ、子供ひとりだから、この子さえだませば(?)なんとかなる・・・と隠れ食いです(^^;
そのうち、買い物した時点で「ちょーだい!」って言われそうです・・・
Commented by mola0529 at 2009-06-06 23:25
◇ぐ~さま◇いつもなら子供の昼寝中にちょっと息抜きしてるんですが、
昼寝しない日は気の休まる間がないんですよね・・・・
もちろん、一緒にいるのは楽しいしかわいいし・・・ですが。
まあ、こんなことで気がおさまるんならいっかーと。
(この後、このアイスをもう一個食べました)
あ、時々夕食時やお風呂上りにプシュッとやってますよ~。
Commented by monejiiji at 2009-06-07 10:27
子育ての主婦は、ストレスがたまるでしょうね。栗太郎君、床を拭く事を覚えましたね。すごいですね。本当は先週の日曜日、息子夫婦が孫二人を連れて、我が家に来る予定が、上の子が熱を出して、今日に延期だったのですが、今度はしたの子が熱を出してまた来週に延期、二人とも、ままにまとわりついて、離れないそうです。大変ですね。
Commented by キラ at 2009-06-07 23:25 x
こんばんは~☆
私もしょっちゅう、イライラしてます(^_^;
まんぼう2号さんは、栗太郎くんのことを、とっても上手に
育てられてて、イライラしたり、家事をさぼったりしないんだろうなあ~と
思っていたので、なんだかちょっと、ホッとしちゃいました☆
私も一緒、一緒~♪って(^0^)
5日金曜の夕方、遊びませんか~ってお誘いしようと思ったのに、
耳鼻科に行かなきゃいけないのを忘れてて、がっくりでした(沈)
よかったら、今週の金曜にでも~♪
Commented by mola0529 at 2009-06-08 00:30
◇monejijiさま◇子育て、楽しいのですがガマンすることも多いので知らず知らずにストレスがたまってることがあります。
栗太郎、私と一緒に床を拭いたりはしましたが、自分ひとりでやるとはびっくりです。
子供はすぐに熱を出したりするから、予定が狂うことも多いですね。
うちも年末、熱を出して、お正月予定していた夫の実家への帰省がドタキャンになってしまい、じいじばあばをがっかりさせてしまいました。
Commented by mola0529 at 2009-06-08 00:34
◇キラさま◇私もしょっちゅうイラついて、オットに八つ当たりばかりですよ~(^^;
家事もよくさぼりますし・・・・・一緒ですよォ
耳鼻科、鼻風邪ですか??子供を病院に連れて行くと半日つぶれちゃうから大変ですよね。
今週、金曜日、OKです~
ちょうど教えてもらいたいことなんかがあったんです♪
もしよかったら、今度は我が家にどうぞ(^^)
by mola0529 | 2009-06-05 18:32 | つれづれ | Comments(12)