人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっとひとり時間・・・

インフルエンザのおかげで家に閉じこもった生活も1週間が過ぎました。
お昼寝も含め、やっぱり栗太郎の寝つきが悪く、寝かしつけているうちに私がウトウトしたり、疲れて一緒に寝てしまうことが多いので暇なようでいて自分の時間がない!という状態が続いています。

しかも今日は雨。
昼食前から眠そうなのにいざ、ベッドに上がると遊び始めてしまってなかなか寝ない栗太郎。
お昼寝しないと夕食、お風呂の時にぐずぐずになって大変なので昨日、今日とバギーでお散歩。
バギーで寝るまで歩き回って、寝たら帰宅してそうっとベッドへ・・・・

さっきも小雨の中、お散歩したら10分で寝てくれました。

やっとのんびり・・・・
やらねばいけないこともあるのですが、まあいいか・・・とPCタイムです。
家に閉じこもっているとしゃべり相手のいない私もストレスたまり気味・・・・なので・・・
やっとひとり時間・・・_c0091038_1542516.jpg今日の栗太郎の朝ごはん
まる・さんかく・しかくのおにぎり(小松菜・ゴマ入り)
味噌汁(きのこ、納豆)
ラタトィユ入りオムレツ
新じゃがの煮物 トマト

野菜は食感がイヤでベェーっとしてしまうものも多いのでオムレツやおにぎりに混ぜます
一時期よく食べていた納豆ご飯も最近はベタベタして嫌がるので味噌汁に入れて。
おにぎりの形はちゃんとわかってくれました


家にいると1日が妙に長く感じます。
来週からスポーツクラブは通常営業に戻るようですが、行って大丈夫かどうか、悩むところです。






やっとひとり時間・・・_c0091038_16134846.jpg先週のものです。
だいたい3人同じものですが、食べにくいものは栗太郎だけ別にすることも。

鯖の塩焼き ポテトサラダ
大根の塩コブあえ トマト
雑穀ごはん(私たちはおにぎりに)

栗太郎には鯖は私が分けることにして、冷凍しておいた鶏つくねを。

この日はスポーツクラブで食べたのですが、箸を忘れ、なんとふたりで手づかみ食べ・・・・・
幸い、サバイバルナイフがあったのでマイナスドライバーを使いましたが、隣りで食べていたママさんにぎょっとされてしまいました・・・とほほ・・・・
しかもさすがに鯖は食べにくくてあきらめました。
Commented by はぜどん at 2009-05-22 16:54 x
インフルエンザ騒ぎ、早くおさまってほしいですね。
ずっと家だと母も子もストレスたまりますよね。
うにどんも一日1回外へ出さないとエネルギーがありあまって夜寝る前に大放出します。寝かせるのが大変で・・・。
まる、さんかく、しかく 栗太郎くんすごいですね↓。朝ごはんもかわいい。
納豆はうちも最近てにべとべとつくのがいやで食べさせてもらうのを待っていることが多くなりました。
だから、のりをまいたりしてなんとか一人で食べてもらってます。
あんなに手を汚くしてガツガツしていたのに・・・食べ方も変化していくものなんですね。
Commented by monejiiji at 2009-05-24 11:08
インフルエンザ騒ぎが、家庭生活にまで、影響を及ぼしていますね。早く収束してくれるといいですね。かといって、感染も恐いですしね。
栗太郎くん、お結びの丸、三角、四角がわかったのですね。
納豆ダメですか。栄養がありますよね。味噌汁でだべたらいいですが。
Commented by yukakko1217 at 2009-05-26 16:30
今日はありがとうございました~♪
ケーキご馳走様でした~(^~^)
公園気に入っていただけましたでしょうか。。。。
また、ぜひ遊びに来てください~♪
もう栗太郎くんは幼児食になっているのかな?
バランスがすごくいいご飯です!!
私ももっといろいろ作らねば。。と反省。。。汗
オムレツはつかみ食べにもいいですね~♪
栗太郎くんのブームの三角も入っていますね!
こうやって、楽しみながらご飯を食べさせるのも、
食育なんでしょうね。。。。
そうそう、昼寝している間に家事もやることはたくさんあるのだけど、
ひとまずPCですよね~!!
PCでいろんな情報を見たり、他の方のブログを見るのも
ストレス発散になるし、息抜きですね♪
また、今週も自粛生活お互いに頑張りましょう~!
Commented by キラ at 2009-05-26 23:05 x
先週の金曜は、お会いできなくて残念でした。
せっかくお誘いいただいたのに、すみません~。

新型インフルエンザ、早く落ち着くといいですね!
やっぱりいつもと違う生活は大変☆
子どももストレスを感じてるみたいだし、今週は先週よりアクティブに
活動したいと思います~(^0^)/
明日はプールに行ってきまーす♪病み上がりなのに(^_^;

栗太郎くんの朝ごはん、美味しそう!!
ウチの子が見たら、「ここの子になる~」と訴えられそう(汗)
私ももっと頑張ってみまーす♪

また遊んでくださいね☆
Commented by mola0529 at 2009-05-27 23:30
◇はぜどんさま◇そうなんですよねー、外へ行かないと寝かすのが大変・・・
インフル騒ぎ、今週はちょっとましですが、秋がまたコワイ気もします。
納豆ごはん、以前はふつーに食べていたのが突然嫌がるようになりました。
うちも1歳くらいまでは平気で、というか好んでわざとべたべた遊んでいたのに今は『手を拭いてくれー』とご飯粒のついた手を差し出します・・・
これも成長なんですね。だんだん「人間らしく」なってきている・・・・
Commented by mola0529 at 2009-05-27 23:33
◇monejijiさま◇インフルエンザ、弱毒性とのことで必要以上に恐れてもいけないですが、子供がいると気を使いますね。
まる、さんかく、しかく・・・特に「さんかく」を見つけ出すのが大好きです。
納豆、味は好きみたいですが、べたべたがイヤになったみたいですね。
以前は平気でわざと手を突っ込んでいたのが、きれいに食べたくなってきたようです。
Commented by mola0529 at 2009-05-27 23:37
◇yukakkoさま◇なかなかいい公園が近くにあっていいねー。また遊びに行きます♪
ケーキもおいしかったねえ。こういう機会がないと食べないから私も嬉しかった♪
朝食、最近はおにぎりを上手に食べてくれるので大分楽になりました。
オムレツにはよく、残したご飯やパスタ、おかずを刻んで入れてしまいます・・・・
ラタトィユもそのままでは食べなかったので・・・・
PCがなかったらストレス発散の場がいっきに減ってしまいます。子育て生活の必需品ですよね。
Commented by mola0529 at 2009-05-27 23:44
◇キラさま◇回復してよかった♪プールは楽しめましたか?
お近くなのでタイミング合うときに遊びましょうね(^^)
我が家は親子ともども朝ごはんが一番豪華かも・・・・
朝、がっつり派、なのです。
その分、昼がパンとチーズ程度だったりする日もあったりして・・・
子供のメニュー考えるのも大変ですよね。いいアイデアあったらくださいねー。

Commented by kayo_miyamoto at 2009-05-28 06:25
インフルエンザ 関西は特に大変でしたね。
少し 収まってきたのでしょうか?
お散歩ができないなんて 栗太郎君にとってもまんぼう2号さんにとっても
辛いですよね。
栗太郎君の朝ごはん ご馳走ですね。
彩りも形も食欲をそそります。
私も こんな朝ごはんが食べたい!
Commented by mola0529 at 2009-05-30 02:50
◇kayoさま◇幸い、弱毒性とのことで学校も再開、みんなも外に出るようになってきてますが、店員さんたちはマスク姿ですね。
私たちも公園は散歩しているものの、スポーツクラブは自粛中、保育園の地域開放はまだなので行ける範囲が限られてます。
それはそれで、のんびりした生活で、たまにはいいんですけど。
やっぱり早くいつもの生活に戻りたいですね。
我が家は朝が一番、ボリュームあるので・・・案外、夜は質素だったりします。
私もkayoさんのひとりランチにお邪魔してみたい♪です。アボカドパスタ、おいしそうでした・・・・・
by mola0529 | 2009-05-22 15:56 | つれづれ | Comments(10)