人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳7ヶ月

GW中に1歳7ヶ月を迎えた栗太郎。

もともと皮膚が痒くなりやすかった栗太郎ですが、引越し後、ますます悪化・・・・・
引越し前にたくさんもらっておいた薬を塗って様子を見ていましたが、良くなったり悪くなったり。
時々、夜中に痒がって泣いたりしてかわいそうなので、病院に行ってきました。
以前は皮膚科でしたが、今回は小児科へ・・・・・
なんと軽いアトピーと診断されてしまいました。

今回は塗り薬と飲み薬を処方されました。良くなるといいなあ・・・・・・
環境が変わったのも関係あるかも、とのことでこんな小さな子でも敏感に感じているんでしょうね。
引越し直後、ひどくなっていた後追いもちょっと収まってきて、ひとりで遊ぶ時間も出てきた栗太郎ですが、色々わかるようになった分、環境から受ける影響も大きいのでしょう。

さて、最近の様子ですが・・・・・

1歳7ヶ月_c0091038_3193291.jpg週末、お弁当を持って行ってみたかった公園へ・・・・

広々とした広場のほか、「冒険の森」には150メートルのローラー滑り台。
みんな、お尻の下に敷く、マイ段ボール持参で来てました。
栗太郎はパパと一緒に乗ったものの、途中から「ふぇ~」と怖がり、短いコースで終わってましたが・・・
どうも気になるらしく、降りてから何度も振り返って見てました。

今度は段ボール持参で来ようね。

1歳7ヶ月_c0091038_329387.jpg
新しい帽子を被り、私のウエストポーチを肩にかけて得意気に・・・・
初のキャップ。ちょっとおにいちゃんぽい感じです。

首の後ろが日焼けして痒そうだったので、日よけのついたものを買いました
気に入ったらしく、時々取り出して被っては鏡で自分の姿を眺めています・・
以前は帽子大嫌いで、すぐにとってしまっていたので一時期「誉めちぎり作戦」
今は暑くなるととってしまう以外は喜んで被っています

1歳7ヶ月_c0091038_3344056.jpg
木の車。
床に投げつけたら車輪がとれちゃいました。

私が「(栗太郎が)だーん、床に投げたから、『壊れた』ね」とベビーサインで教えると、自分で何度も
「だーん!(たたきつけるマネ)『壊れた』」とサインをしてました。
その後、ほかのおもちゃもわざと床に投げて、壊れていないか確かめたり・・・
翌日以降も毎朝、壊れた車を見ては「だーん!『壊れた』」と・・・・・

自分の中で「こうしたら、こうなった」ということが色々わかってきた栗太郎。
いつもならパパが直してくれるけど、今回はこのままにしておこうね、と話している私たち。
「『大事』なものだから触らないでね(我が家では両手で『バツ』をする)」もだいぶわかってくれて、自分から指差して『大事』サインをやって触るのをガマンしたり。


最近「おっとー」(びっくりしたときなど)「おいっしょ!(よいしょ)」が口癖の栗太郎・・・
私の言葉がうつってしまいました・・・・・・(汗)
これから言葉もどんどん増えていくんだろうな・・・・・
楽しみだけどちょっと怖くもあり、のこの頃です。




・「ママ」はよく言うけど、本当の「ママ」以外(食べ物、何かを要求する時など)にも使う。
・「パパ」はまだ、定まらない・・・・言葉よりもベビーサインでやるようになってきた
・「ぷー(車)」「うー、かんかん(消防車)」「ばー(バナナ)」「き(月)」
・「ばーぱー(いらないとき、こちらにマグなどを返す時)」「だ・とぉー(抗議、拒否の気持ち)」
・「て(手)」「お・ち・た(落ちた)」ははっきり

まだまだあるはずですが、思いつかない・・・・・おててのサインのほうがずっと多いので・・・
思い出したらつけ足していこう・・・
Commented by るう at 2009-05-15 10:36 x
私は自分がめっちゃアトピー持ちなのですが。
引っ越すと、いつもアトピーひどくなります!
その家のハウスダウトに慣れるまで出るのかな?なーんて思ってるのですが。
日ごろから、顔以外は、普通の石鹸やボディシャンプーは一切使わないようにしています。
湿気の多い夏場はダブの石鹸でも大丈夫なんですが、乾燥する季節は
皮膚科の先生が薦めるバスオイル
しか使えません(涙)

栗太郎くん、もうサインがそんなに上手になったんですねぇ!
文章もできるんだ~。

Commented by chitonico at 2009-05-15 21:58
きちんとしたベビーサインではないけれど、うちでも独自のサインを開発して(というか自然に生まれてきた感じ)コミュニケートしてます。それにしても、言葉って移ってるよねー。てんてんも一人で「おっとっとー」なんて言ってます。
Commented by pon. at 2009-05-15 22:00 x
うちも私の「もぉー」というのを真似され、ハッとしました・・・反省。
Commented by mola0529 at 2009-05-16 01:01
◇るうさま◇るうさまもなんですか・・・・私も一時、そうだったことがあって、パパも皮膚が弱かったのでこれは遺伝でしょうね。
本当に辛いですよね。そういえば、私も結婚後、(夫の家に引っ越した・・)しばらく痒かったのはそういうことか・・・・・・
うちの子、言葉を発するのは慎重みたい(シャイ?)だけどサインはどんどんやってくれます。やっててよかったー。
Commented by mola0529 at 2009-05-16 01:04
◇chitoさま◇そうそう、てきとーでいいんですよね、親子でうまくコミュニケーションとれれば。
私も最近は毎日、てきとーなサインの開発?に励んでます。
てんてんちゃんも言うのね、「おっとっとー」
二人、対面させたいわー。
N西さんちがそろそろ生まれるようだから、一緒に遊びにいこーねー。
Commented by mola0529 at 2009-05-16 01:05
◇pon.さま◇友達んとこは言葉が早くて、「やべー」「おっぱいせいじん」なんかも1回で覚えられてしまったとか・・・・・
子を見ると親がわかってしまう????お互いきぃつけましょうね・・・・・
Commented by ぐ~ at 2009-05-17 21:45 x
帽子を被ると、お出かけするのが解るのかなぁ~。
お兄ちゃんぽくなりましたね~。
いろいろな事を吸収してるんでしょうね。
子供を見れば、親が解る!恐いです~。
Commented by kitchen_tama at 2009-05-17 22:29
ウエストポーチを掛けた後姿はもうお兄ちゃん、ぐんぐん大きくなっていますね。
痒いのは大人でも我慢ができないからかわいそうね。
ベビーサインで会話だなんて素敵!
まどろっこしい言葉よりもストレートに伝わるので癇癪も少ないの
かなと想像していますがどうなんでしょうね。
Commented by mola0529 at 2009-05-17 23:11
◇ぐ~さま◇家で夢中で遊んでいても「今日は体操(スポーツクラブ)だよー」とか「公園に行こうね」と言うと大喜び。
玄関にまっしぐら!なんてこともあります。
ちゃんとわかっているみたいです。
でも吸収しなくてもいいことまで吸収されちゃうので気をつけねば・・・・・
Commented by mola0529 at 2009-05-17 23:15
◇tamaさま◇そうなんですよね。最近は服や靴を「これを着る!(履く!)」なんて自己主張することも出てきて。
寝ている姿も「なんだか身体が長くなったなあ・・・・」って。
ベビーサインで色々表現して、それを私が「車ね」などと言い換えるととても嬉しそうです。
逆に私に絵を描かせて、それをサインで当てるのも大好き。
確かにちょっと前に比べて癇癪起すことや私の方が「なんで怒ってるんだー?」なんてことは少なくなったように思います。
何より、会話が増えて楽しいですよ。
Commented by kayo_miyamoto at 2009-05-18 07:27
後姿はすっかりお兄ちゃまですね。
言葉も数もふえてきて これからビックリさせられたり 喜ばせてもらったりと
また 今までと違った楽しみが増えますね。
我が家は娘は1歳になる前に結構 おしゃべりしていたのですが
息子は3歳くらいまで意味不明でした^^;
しかし 今ではすごいおしゃべりです。
男の子は女の子よりも遅いって言われているようですが
うちの場合はまさに そうでした。
Commented by clearmine at 2009-05-18 08:01
おはようございます。
すっかりおにいちゃんの姿になりましたね!

アトピーも軽くすむといいですね・・・。
↓飛行機の見えるところですか。 我が家とそう遠くない感じです。
関西は今インフルエンザ一色。 お互い気をつけましょうね・・。
Commented by mola0529 at 2009-05-19 02:11
◇kayoさま◇うちの子も遅いほうです。同じくらいの月齢の子でもう、随分上手におしゃべりしている子も多いですね。
栗太郎はどうも口に出すのを照れている、みたいなところもあります。
ふだん、言わないコトバも歌に合わせて小声で「ワンワンワ・ワーン」「ニャンニャン・・」と言ったりしてます。
だから尚更、サインをやっててよかったー、と思います。
(サインも最初は照れくさかったみたいですけど)
おしゃべり始めるまで、このコミュニケーションを楽しみたいです。
Commented by mola0529 at 2009-05-19 02:14
◇cleamineさま◇アトピー、薬を使い始めたら、2,3日ですっかりよくなりました。
でも引き続き保湿など、気をつけてあげないといけませんね。
お近くなんですね。
今日もブロ友さんとお会いしたんですが、いつかお会いできるかも・・・なんて密かに思ってます♪
男の子を持つ、先輩ママさん。勝手に「こんな方かな?」と想像を膨らませてます(笑)
by mola0529 | 2009-05-15 04:00 | 育児 | Comments(14)