人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

引越し、すみました。ネットも開通

引っ越してから1週間がたちました。

環境が変わったせいか、栗太郎は後追いが復活。
私の後をトイレの中までついてきて、ひとり遊びを全くしなくなってしまい、引越しの片付けどころか普通の家事もままならぬ状態。

仕方なく、というか予定通り、というか片付けはあきらめ、ほとんど毎日、弁当持参で近所の市立保育所へ通ってました。
こちらの市立保育所、平日はプレイルーム&園庭(時間限定)を開放しているのです。
引越し、すみました。ネットも開通_c0091038_13515587.jpg
保育所のプレイルーム。

やっぱりここでも車大好き。

ありがたいことにお弁当タイムもあります。
最近は午前中遊んでお弁当を食べて、帰って(帰り道からうとうと)お昼寝、のパターン。

ここでも栗太郎は私にべったり。
庭に出てもまわりの園児に圧倒されて、抱っこしろ~!と・・・・
知らないところに連れてこられて不安なんでしょうか・・・・

それでも少しずつ慣れてきたようで、2,3日前から少しずつひとり遊びを始め、私も気分的に楽になってきました。

引越し、すみました。ネットも開通_c0091038_13534028.jpg
まるで金魚のフン状態なのでお手伝いもしてもらいます。

洗濯バサミから洗濯物をはずすのを教えたら上手にやってくれました。
真剣な表情です。


先週はなんだか気分的にも疲れていた私ですが、栗太郎のお昼寝中にやっとブログを開く余裕も出てきました。
もうすぐGW.
今年は引越しの片付けをしたり、収納家具などのちょこちょこした買い物のため「お値段以上のニ○リ」やホームセンターに行く程度で、あとはのんびりする予定です。





栗太郎の転落防止のため、ここ1年くらい布団生活だった我が家。
引越し後はベッドに戻す予定だったので少し早めに引越し前からベッドに切り替えました。

寝るときの環境が変わったせいか、栗太郎は寝る前のオッパイを要求するのを忘れていたらしく・・・・・・
4月上旬、2,3日オッパイなしの日が続きました。

ママ友たちから「卒乳のチャンス!もうあげないほうがいいよ!!」と口々に言われ、その後も時々オッパイを欲しがる栗太郎にガマンしてもらうこと、数日。
もらえないとちょっとの間泣きますが、背中トントンや子守唄なんかで案外簡単に眠ってくれました。

引越し後は全く欲しがることなく過ごしています。
「もう忘れちゃったの??」と私の方がちょっと寂しくなったりして。

今度こそ、卒乳しそうです。
Commented by vivehiro at 2009-04-27 15:56
お引越しお疲れさまでした。そしてお帰りなさい~(笑)
栗くん、少しずつ、新しい環境に慣れてきましたか?
しばらく、片付けは放置して、ゆっくりなさってください。
GWはどこへ行っても人が多くて疲れるだけだし(笑)
うちも、家事全般、手伝わせてます!
そんなに気になるなら、やってみなさい、って感じで(笑)
Commented by crew_H at 2009-04-27 22:56
引越し、無事に終わったのですね・・・お疲れ様でした。
新しい環境にすこしでも早く慣れるといいですねー
保育園のプレルームなるものがあるのですね!
わーそれは楽しそうで、親も助かりますよね。
日本はGWですね、パパもお休みですか?
Commented at 2009-04-27 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mola0529 at 2009-04-27 23:49
◇crewさま◇無事終わりました。一応。
保育園、毎日開いていてくれるのが助かります。
プレイルーム、保育士さんが常駐してくれるのでちょっとした育児相談もできるし。
GWはパパも休み。家族でのんびりしつつ片付けする予定です。
Commented by ぐ~ at 2009-04-28 08:19 x
怒涛の引越し、どうにか落ち着いたようで一安心です。
そんなこんなも、栗ちゃんの成長の材料ですね。
卒乳は親にとっても嬉しいような淋しい様なでしょうね。
私も、GWはのんびりです。
Commented by yukakko1217 at 2009-04-28 12:46
おかえりなさ~い!!
待っていましたよ~♪お引越しお疲れ様でした~。。。
子どもを連れてのお引越し大変だったと思います。。。
こっちの保育所は毎日解放しているのですよね~♪
うちは、歩かないので庭は難しいのですが、プレールームが空いていたら私も行きたいです。近くの保育所調べてみよう~!!
べったりになってしまうと、私たちも参ってしまいますよね。。。
一人遊びをしてくれると、気分的にラクですよね。
そして、いよいよ卒乳ですね。。。涙
でも、栗太郎くんはだんだんと離れていっていますね。
いいパターンなのではないでしょうか(;´▽`lllA``
でも、淋しいですよね。。。。涙
栗太郎くん、お手伝いもできるようになったのですね~!
ほんとに、お兄ちゃんになりましたね~♪
うちの子からみても、かなりお兄ちゃんです!!
またまたブログ楽しみにしています~♪
Commented by kitchen_tama at 2009-04-29 00:10
お疲れ様でした。
慣れない環境に戸惑ったのでしょう。
活発な栗ちゃんだからすぐにお友達がたくさん出来ますね。
卒乳は寂しいけれど、また1歩お兄ちゃんになっていくんですね。

Commented by mola0529 at 2009-04-29 00:49
◇ぐ~さま◇今思えば、お任せパックのおかげか本当にばたばただったのは3日くらいかも・・・
案外、どうにかなっちゃうんですね・・・・
栗太郎も丸2日間、じいじばあば(1年ぶりの!)に面倒見てもらったと思ったら知らない家に変わっててびっくりしたんでしょうね。
でもさすがに若い!もういつものペースに戻りつつあります。
最近、寝る前に口をもぐもぐさせたり、久しぶりに見つけたおしゃぶりをしゃぶったりしている姿を見ると胸がきゅーっとしました。
こうやってお互い成長していくんですね。
Commented by mola0529 at 2009-04-29 00:54
◇yukakkoさま◇プレイルーム、お薦めですよ♪
まわりの子が歩いているのを見て、刺激受けます。
栗太郎も、お友達の家に遊びに行って、刺激受けてハイハイしたり歩いたりしてました。
卒乳、未だに寂しくなることがあります。
肌の敏感な栗太郎が夜中に痒がって目覚めてつらそうな時なんか、
「オッパイあげたら気が紛れそう・・・」なんて思って「ダメダメ、ここでくじけちゃ・・・」って思ったり。
既に親離れ、子離れは始まってるんですね。
でもそのうちしゃべるようになって「ママ大好き」なんて言われたらメロメロになりそう・・・
Commented by mola0529 at 2009-04-29 01:00
◇tamaさま◇引越しもちょっと慣れて「次の引越しはここを気をつけよう」なんて、すっかり転勤族の妻になってます。
引越し後、ほとんど毎日保育園へ行っているおかげで、お友達もできてきました。
後追いも治まってきて、さすがに若いなあ・・なんて感心です。
卒乳も寂しいけど、最近、私への愛情表現をいっぱいしてくれるので、私も授乳以外のスキンシップ、いっぱいしてます。
Commented by monejiiji at 2009-04-29 11:26
お引越しお疲れさまでした。栗ちゃんも、環境に順応するまでが大変でした。でも少しずつなれてきてよかったですね。こんども、保育園があってよかったですね。お手伝いが出来て、おりこうさんです。
頑張ってください。
Commented by るう at 2009-04-29 13:21 x
お引越しお疲れさま~。
大変でしたね。
片付けは、のんびりのんびりで仕方ないですよ~。

それにしても、栗太郎くん、顔がしっかりしてきたなぁ。

Commented by kayo_miyamoto at 2009-04-29 13:53
お疲れ様でした。
荷物の整理などは追々 ゆっくりと・・・
栗太郎君も 環境が変わったからちょっと慣れるまで大変かもしれませんが
案外 子供って適応性があるから あまりナーバスにならずに
楽しい事をお二人でエンジョイしてくださいね。

大阪だと次回 私が帰国したらお目にかかれたら嬉しいな♪
その時を楽しみにしていますね。
このあと お疲れが出ませんように・・・
Commented by しろうさぎ at 2009-04-29 23:41 x
大変でしたね、さぞお疲れになられた事でしょう~。
環境が変わり、栗ちゃんも戸惑いが甘えになっているのでしょう。
子供同士のお遊びのうちに、「ママあっちにいって・・・」なんて事に
なるかも・・・、その時、その時が思い出のひとつになりますよ~。
手抜きお薦め・・・、お疲れすぎは禁物、子供は敏感ですからね・・・。
ゆっくり、のんびりお過ごし下さいね。
Commented by はぜどん at 2009-04-30 21:42 x
引越しお疲れ様でした~。
早速、そちらで活動的に過ごしていますね。
栗ちゃんも、まんぼうさんも順応早いですね~。
卒乳もされたのですね。
寂しい気持ちもあると思いますが、これも成長の一つ。
まんぼうさんがんばれ。
Commented by mola0529 at 2009-04-30 22:56
◇monejijiさま◇栗太郎も初めは戸惑ったようですが、さすがに若い!
もう、いつものペースに戻りつつあります。
お手伝いをはじめ、色々経験させてあげたいな・・・と思ってます。
Commented by mola0529 at 2009-04-30 22:58
◇るうさま◇ちょっと訪問しないうちにるうさんちの双子ちゃんも育ってましたね~。
子供の成長はホントすごいです。
子供が小さいうちは出さないようなものもあるので1部屋は段ボール部屋、とわりきってます。
もう、スポーツクラブのベビークラスもちゃっかり入会です。
Commented by mola0529 at 2009-04-30 23:00
◇kayoさま◇キッチンさえ使いやすくなれば、あとはあんまり気にならないので片付けはぼちぼちです。
もちろん、次の帰国の際はお会いする気満々ですよ~。
楽しみにしてます♪
Commented by mola0529 at 2009-04-30 23:02
◇しろうさぎさま◇10日前は名古屋にいたのが信じられないくらい、もうこっちの生活に馴染み始めてます。
今日も栗太郎と一緒にお昼寝しながら専業主婦で子供とべったりしていられる今の生活をしあわせだな~と思いました。
甘えてくれるうちは思いっきり甘えさせたいですね。
Commented by mola0529 at 2009-04-30 23:26
◇はぜどんさま◇栗太郎のおかげで今は色々なところへ出て行くきっかけがあります。
彼も最近、ぐーんと成長した感じ。
卒乳、寂しいけど、最近はベビーサインを盛んに使ってくれるのでそれを楽しんでいます。
Commented by 元気ばば at 2009-05-08 00:15 x
お邪魔するのが遅くなりました。
新居での暮らしはいかがですか?
もう慣れましたか?
古巣に戻った?安心されているのでしょうね。
卒乳も順調に行ってr良かったですね。
Commented by mola0529 at 2009-05-08 13:59
◇元気ばば様◇お久しぶりです♪新居、やっとカーテンができました。
同じ大阪でも以前住んでいた市内とは大違い、緑の多い、のどかなところです。
先日、1ヶ月ぶりくらいにオッパイをねだられましたが、「もうバイバイだよ」と言ったら、ちゃんとバイバイしてました。
ちょっと寂しかったですけど・・・・
by mola0529 | 2009-04-27 01:25 | ご挨拶 | Comments(22)