人気ブログランキング |

ブログを始めて12年くらい。自分の雑記帳で始まり、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

1歳6ヶ月健診

引越しで(気分ばっかり)ばたばたしているうちに気づいたら1歳6ヶ月になっていました。
そして、先週、健診に行ってきました。

体重10.7キロ 身長80センチ 標準圏内のど真ん中。
最近なんだかまた顔がまるまる、お腹ぷっくりだったので内心、「ちょっとおでぶさん」と指摘を受けるんじゃないか・・・・と思ってましたが大丈夫でした。
どちらかと言えば、筋肉質、がっちり体型に成長してます。

家ではもっぱら、私が積んだ積み木を嬉しそうに倒してばかりで、たまーに気が向いて積んでも2,3個だったのが、健診ではいきなり全部(6つ)積むので私の方がびっくり。

でも、モノの絵を指差す検査では、我が家ではあまり見ることのない魚の絵はピタリと指差し、逆に馴染みのある車やバナナは、それを差した後にほかのモノを指差して、ひとりで勝手にむにゃむにゃしゃべっているので、若い検査担当の人は頭をひねってました。

ほかは特に何事もなく、無事1歳6ヶ月を迎えることができました。
ただ、寝る前だけになっていた授乳も虫歯になりやすいから、そろそろ卒乳も視野に・・・・との指摘。

ちょうど最近、転落防止のため布団で寝ていたのを新居に備えてベッドに切り替えたら、どうもオッパイのことを2,3日忘れていたようなので、そのまま私も忘れたフリしています。
最近はほしそうにしがみついてきますが、知らん顔して歌を歌ったりして寝かしつけ。
もしかしたら引越しのバタバタに紛れて、卒乳できそうな予感です。

ここ最近、遊び方も成長したなーと感じます。
性格は今のところ、ちょっと慎重派、内弁慶のようです。
お友達のおうちへ遊びに行くと、ほかの子の前では大人しいのにみんながお昼寝してひとりになった途端、声を出して元気になってました。
c0091038_3161623.jpg
スプーンも大分上手になりました。
てづかみと半々くらいかな。

疲れてくるとこっちに「食べさせろー」とスプーンを渡しますが、食後のデザートは元気復活。
で、こんな感じ

ママ友に
「1歳6ヶ月になると食べ物も色々大丈夫になるから楽だよね」と言われました。

そう言えば、離乳食は完了なのかな。
まわりのママさんも「もー、段々てきとーになって」とよく話してます。

栗太郎もなんでもよく食べるようになりましたが、口に詰め込むだけ詰め込んで、飲み込めずにべぇーっとやることが多いのは相変わらず・・・
これは単なるがっつきの性格のようです・・・・

これから2歳、3歳、とどんなふうに成長していくのかな。
楽しみ 楽しみ。









c0091038_393424.jpgお花見三昧だった先週。
毎日、お弁当を持ってあちこちの公園へ。

こうやって写真を見るとなんだかおにいちゃんになったなあ・・と実感

平日、おばさんがひとりで公園でおにぎり食べているのはなんとなく気が引けますが、子連れだと大丈夫、なのが嬉しい・・・・

ほとんど私の趣味に栗太郎をつき合わせています。

Commented by yukakko1217 at 2009-04-15 18:00
こんにちは~!!
栗太郎くん、もう1歳6ヶ月なんですね~(;´▽`lllA``
ひえ~!!
ほんとに成長は早いですね(^~^)
もう、お兄ちゃんの顔してますね♪
引越しを機に卒乳ですね。。。。
ちょっと淋しいけど、お互いの為に。。。。
3ヶ月の頃は、体重のこと悩まれていましたよね。
でも、今はこんなの大きくなって、立派になりましたね。
私も、最近体重が増えずちょっと悩んでいますが、
そのうち、きっと大きくなりますよね。1歳をすぎると、
いろんな感情や、行動がでてきて、楽しそうです。
歩くようになったママさんたちは、みなさん毎日外へ連れ出して
いるみたいですね。ママも体力勝負ですよね。。。。
私も今のうちに体力つけなきゃ。。。。汗
今のうちは、ママの都合に合わせてもらってもOkですよね。
大きくなったら、栗太郎くんのお稽古事、学校のことが中心に
なりますよね。
お座りしてちゃんと、ご飯を食べて、ほんとにお兄ちゃんですね♪
Commented by monejiiji at 2009-04-16 11:17
栗ちゃん、大きくなりましたね。もう一歳6ヶ月早いですね。我が家の一番下の孫も、一歳と2ヶ月だいぶ成長したようです。その上の子が、今年から幼稚園、みんな大きくなります。一番上は今年から中学です。
孫はたくさんいると楽しみです。頑張ってください。
Commented by ぐ~ at 2009-04-16 19:29 x
う~ん、豪快!腕白さんですね。
検診の態度は、当たり前のこと聞くな~ってか~(笑)
お花見三昧、良かったですね。
子供と一緒だとお菓子も平気で食べられます~^^;
Commented by mola0529 at 2009-04-16 21:21
◇yukakkoさま◇先日、ポリオのときに隣りに座った子が6ヶ月。
「あー1年前はこんなんだったんだー」としみじみ・・・・
当時は「早く歩くようにならないかなー」なんて思ってましたが、今ではママ友と「歩かない頃の方が楽だったね・・・・」って言い合ってます(^^;
体重、うちも1歳の頃は標準ぎりぎりでしたよ。
ちびくんも心配しなくて大丈夫♪外遊びするようになるともっと食べるようになって、むしろ食費が増えて困りますよ~(実感・汗)
Commented by mola0529 at 2009-04-16 21:22
◇monejijiさま◇お孫さんたち、色々な年齢の子がそろっていて楽しみもいっぱいですね。
引越しの時は夫の両親が手伝いに来て、孫(栗太郎)の子守をしてもらいます。会えるのを楽しみにしていてくれるみたいです。
Commented by mola0529 at 2009-04-16 21:24
◇ぐ~さま◇こんなに豪快なのにお友達がいると大人しいんですよ。
ほかの子が昼寝した途端に元気になったのは笑えました。
そうですね、子供と一緒にお菓子か~。これからも子供をだしに楽しみます♪
Commented by はぜどん at 2009-04-17 16:53 x
1歳半になったのですね。
検診も無事に終了したようでよかったですね。
積み木や指差し。。。うちはできるかちと不安です(汗)
離乳食も完了ですか~。
大人と同じようなものが食べられるようになると楽ですよね。
だんだんてきとーになる。。。わかります。
うちももっといろいろ食べてくれるといいのだけど。
まだまだ苦手なものがたくさんあるようです。
子供とのお出かけ、私も少しずつ楽しめるようになりました。
意思の疎通ができるようになるともっと楽になるのかなぁ。
まだまだ体力が必要な私です。
Commented by mola0529 at 2009-04-17 22:45
◇はぜどんさま◇あっという間でした。
きっとうにどんもあっという間・・・・
積み木、できたのにはこっちがびっくりです。
食事もまだまだ食べられないものも多くて、かと思うとびっくりするものを
ほしがったり・・・・(きゅうりとわかめの酢の物、とか)
意思の疎通、この時期ってお互い歯がゆいですよね。
うちの子はあまりコトバが出てない(かと思うと、今日は「ドライヤー」と
真似するし)のでベビーサインが活躍してます。
体力(そして根気も)不足は私も最近感じます。
お互い頑張りましょうね♪
by mola0529 | 2009-04-15 03:23 | 育児 | Comments(8)