人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『オッパイ』と『ねんね』

年が明けると1歳と3ヶ月になる栗太郎。
卒乳してもいい時期ですが、相変わらず眠くなるとオッパイをほしがります。

離乳食を1日3回しっかり食べるようになった、1歳前頃から、昼はほとんど飲まなくなっったのですが、夜中、目覚めるとやっぱり、オッパイ。

でもなぜか、ベビーサインで『オッパイ』を教えてもなぜかマネさえしません。

ところが先日、お風呂で私の胸を指差して『ねんね』のサインを・・・・・

あれ??と思いつつ、お風呂上りにいつものように『本』を読んであげてから、
『オッパイ飲んでねんねしようか?』
と聞くと

「ねんね」(のサインをしつつ、オッパイをほしがります)

栗太郎にとって、「オッパイ」=「ねんね」 なんですね。



『オッパイ』と『ねんね』_c0091038_22552111.jpg

私とふたりだとお昼寝タイムになるとオッパイをほしがる栗太郎。

休日、パパと過ごしているとこんなふうにコロっと眠ってしまうこともあります。

このときもメリーを倒して遊んでいるなあ・・・と思ったら
爆睡してました
Commented at 2008-12-24 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-25 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monejiiji at 2008-12-25 11:22
ねんね=オッパイというのが可愛いです。遊びながら爆睡その足が可愛いです。↓のコメント、見当違いで失礼しました。
これから年末、お体に気をつけて、お過ごしください。
Commented by mola0529 at 2008-12-25 22:51
◇カギ様◇私も食べたい!ふたりでつつきましょう♪
楽しみにしてます。
Commented by mola0529 at 2008-12-25 22:52
◇monejijiさま◇↓のコメント、見当違いではないです。
色々な方の経験や考え、とても参考になります。
ありがとうございます。
Commented by crew_H at 2008-12-27 21:05
molaさんーバナナブレッド今朝焼きました~
私も暖かいうちにいただきましたがとってもおいしかったです♪
と、いっても私はかなり焼きすぎてしまったんです(涙)
なのでまた近々リベンジしますよ~
また簡単おいしいレシピお願いします♪
Commented by mola0529 at 2008-12-28 06:42
◇crewさま◇こちらのコメント読む前にcrewさんちへ行ってきましたよー。
焼き加減、オーブンにもよりますものね。
あちらでも書きましたが、もっと簡単なケーキを作ったのでまた紹介しますね♪
Commented by kayo_miyamoto at 2008-12-28 13:02
この一年はあっという間の一年だったことでしょうね。
栗太郎君の成長ぶりは驚くばかりですね。
来年はおしゃべりも始まり また男の子らしく行動的になられることでしょう。
まんぼう2号さんの子育てのお話は 私の時代とは全く違ったりで
とても興味深く拝見しています。
また 来年もいろいろ聞かせてくださいね。
では いいお年をお迎えくださいマセ♪
Commented by はぜどん at 2008-12-29 22:38 x
ねんねの時におっぱいを欲しがる栗太郎くんかわいいですね。
うちは早い時期に卒乳してしまったのでお風呂でおっぱいに
ふれても全く興味を示しません(悲)
母乳で育てられるのが一番ですよ。
母乳でのなんともいえないつながり。
思い出してしまいました。
Commented by mola0529 at 2008-12-30 14:17
◇はぜどんさま◇お酒を飲みたいなーと思うと卒乳したい、と思うんですが、無心にオッパイを飲んでいる顔を見ると
「寝る前くらいはまだいいか・・・」って思ってしまいます。
母のほうが乳離れできてませんね・・・男の子だし今のうちかな、なんて。
Commented by arisant3t at 2008-12-31 23:16
だいぶ知恵が働くようになって目が離せませんね(^^♪
かなりの爆睡ですね(笑)
今年もお世話になりました
来年もよろしくお願いします
良いお正月をお迎え下さい
by mola0529 | 2008-12-24 22:56 | 育児 | Comments(11)