人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おととしの日記

昔から日記をつけるのが好きだった私はブログ以外にも『千年日記』というソフトで日記をつけています。

それをつけていたら、一昨年の日記にこんな文章が。

写真家の故・星野道夫さんが奥さんに宛てた手紙から
「すばらしい仕事をしたとか、すごい写真を撮ったかより、誰と一緒に日々を歩んだか、どんな家庭を築いたかということが、人生の最期には大事に思えるような気がします」

最近、育児ストレスやちょっとしたイライラでついついオットにあたってしまう私・・・・・
こんなことではダメですねえ。

この文を見つけたときは栗太郎も生まれる前、まだ二人暮らしだったころ。

色々あって、ちょっと気持ちも落ち込んでいた頃、この文を見つけて涙が出て、日記に書きとめておいたような気がします。

こんな気持ちを忘れずに毎日を過ごしたいなあ・・・と思ったのでした。
Commented by pon. at 2008-12-22 16:01 x
まんぼう2号さんでも人にあたるんか~!なんて思っちゃいました。

仕方ないですよ。あたる相手、旦那くらいしかいないし…。後でごめんねと謝っておけば大丈夫ですよ。まんぼう2号さんの旦那様だったら。
とは言え、後であたった自分が嫌になったりしますけど…。
でも言えなくて悶々とするよりはずっと家族らしいと思います。
Commented by crew_H at 2008-12-23 03:30
私はWordで日記書いてます。DK語の勉強を始めてからDK語で勉強のために毎日書くようにしているのですが、辞書を開くのが面倒な時はほんの2,3行です(笑)
育児のストレス・・わかります!
私もオットにあたってしまいます。同じですね(笑)
オットも仕事で大変なのにかわいそうです・・・・。
うちのオットは出張が多いので、TELで文句ばっかり言わせてもらって、TELを切ったあとに反省する私です。
Commented by monejiiji at 2008-12-23 11:18
写真家の手紙、いい言葉です。でもきっと、仕事の最盛期ではなく、晩年ではないでしょうか。仕事をバリバリやっている時期に、このような心境であれば、それは素晴らしいことだと思います。置かれた環境にもよりますが。どなたかノブログで、90歳になった方が、「人生は短い、もっと楽しまなければ」「平凡であることが一番、じっとしていて、太ることには耐えられない」などと書いた著書を紹介していました。私は、最近は、何事も、やらなければという義務感ではなくて、何でも楽して、楽しむこと、を何時も心がけています。ぜひご参考に。
Commented by mola0529 at 2008-12-23 23:36
◇pon.さま◇もう、あたりまくりですよ~(^^;
そうそう、自己嫌悪がたまらないんですよね・・・今日も・・・
産後、「私ってこんなにイヤな人間だったっけ??」ってよく思いますモン(涙)
これも乗り越えないといけない試練ですねー。
Commented by mola0529 at 2008-12-23 23:38
◇crewさま◇DK語で日記、頑張ってらっしゃるんですねー。
ほんの2,3行でも続けていくのは大変ですよね。
私の場合、ほとんどストレス発散日記になってます・・・
旦那様が出張多いとちょっとした話もできないのが大変ですよね。
いてくれるだけでありがたい・・・ってこと忘れずにいないといけませんね。
Commented by mola0529 at 2008-12-23 23:40
◇monejijiさま◇結婚されて3年で、働き盛りに事故でなくなったそうなんです。
いつ、何時、事故で命を落とすか・・・・・誰にでもありうることですよね。
一日一日を大切にしなければいけませんね。
Commented at 2008-12-24 08:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はぜどん at 2008-12-24 13:52 x
千年日記っていいですね。
毎年同じ時期の様子が比べられるのはおもしろい。
筆不精の私でもパソコンなら続けられるかな?
私は手帳に簡単な日記をつけています。
去年までは最初だけ張り切って記入し、月日がたつにつれて未記入の日が多くなり反省する日々でしたが今年は育児日記もかねているのでなんとか続けられました。
育児中のイライラありますよね。
毎回イライラしては反省しています。
でもそのぶん家族への愛情も増えているからよしとしましょう。
Commented by mola0529 at 2008-12-25 22:50
◇はぜどんさま◇使いやすいですよ、千年日記。
昨日のことを書きとめておきたい!ってときには昨日の欄に書いたり、面白いのは、例えば来年の自分の誕生日に手紙風に書いてみたり。
育児、子供はかわいくても知らず知らずにストレスがたまっていますね。
でもそんなイライラにつきあってくれている夫にも感謝、ですね。
by mola0529 | 2008-12-22 14:34 | つれづれ | Comments(9)