人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の水曜日・バナナブレッド(レシピつき)

今日は近所の保育園の園庭開放の日でしたが、朝から雨。
あがったとしても庭は水たまりだろーし、今日はおうちでのんびりしよう!と・・・・

ゆっくりペースで家事を片付け、待ちわびていた栗太郎と遊びます。
雨の水曜日・バナナブレッド(レシピつき)_c0091038_131426100.jpg
布団で山をつくりました

栗太郎も大喜び

雨の水曜日・バナナブレッド(レシピつき)_c0091038_13152912.jpg
よじのぼっては

転がって

雨の水曜日・バナナブレッド(レシピつき)_c0091038_13164380.jpg勢いつけて
雨の水曜日・バナナブレッド(レシピつき)_c0091038_13173610.jpgえいやー

もう少し大きくなったら3人で山登りに行こーね。





雨の水曜日・バナナブレッド(レシピつき)_c0091038_13185869.jpg
簡単バナナブレッドを焼きました
混ぜて焼くだけ
栗太郎にもあげようと思いくるみは省略

冷めるのを待てず、熱々を切って味見
『ブレッド』だけあって甘くありません

栗太郎が起きるまで待てず、メープルシロップをかけて
いただきまーす

<レシピ・メモ・18センチパウンド型1台分>
A 薄力粉          150g
  ベーキングパウダー  小さじ1  (合わせてふるっておく)

B たまご          1個
  はちみつ         40g
  塩             少々
  牛乳            大さじ2
  溶かしバター(食塩不使用)  30g

  クルミ(生)  40g(150度のオーブンで焼いて、砕いておく)
  バナナ     1本(フォークでつぶす)

①卵を溶き、Bの材料をひとつづつく加え、その都度泡だて器でよく混ぜる。

②①のボールにクルミとバナナを加え、ゴムベラでよく混ぜる

③②に粉の半分を加え、ゴムベラで混ぜ、残りの半分も混ぜる

④バターを塗った型に入れ、180度のオーブンで35分焼く。

本には「冷ましてから切る」とありましたが、焼き立てがおいしいです。
冷めたらパサつきやすいのでトースターなどで温めて。
甘さ控えめなのでメープルシロップやサワークリームなどが合います。
Commented by kitchen_tama at 2008-12-18 09:25
年末だというのに雨が多いような気がします。
一日中家の中では元気も余ってしまいますよね。
バナナブレッド、思ったよりも簡単に出来そうですね。
ほかほか、美味しそう!
Commented by はぜどん at 2008-12-18 10:56 x
栗太郎くん雨の日でも元気、元気!
こういった体を使った遊びって喜びますよね。
まんぼうさんナイスアイディア。
バナナブレッドいいなぁ。
まんぼうさんの料理はいつもおいしそうです。
小腹がすいたときは特に絶品でしょうね。
Commented by 元気ばば at 2008-12-18 21:14 x
栗ちゃんが寝ている間に・・・・
ちょっと食べて・・・もっと食べて・・・
おいしそうだね
Commented by mola0529 at 2008-12-18 22:52
◇tamaさま◇これからの時期、寒くて外に出られない日もあると思うので家の中でも楽しく過ごせるように工夫したいです。
バナナブレッド、本当に簡単だし、何より甘さと油が控えめなので安心して子供にもあげられます。
冷めたものはレンジで温めてみたらふかふかでおいしかったです。
Commented by mola0529 at 2008-12-18 22:53
◇はぜどんさま◇この布団のお山、スポーツクラブのやり方をヒントに作りました。簡単だしいいですよ。
私のお料理がおいしそう・・・なわけでなくおいしそうに作れて、写真もまあまあおいしそうに写ったときだけブログにアップしているだけなんです。。。(汗)
Commented by mola0529 at 2008-12-18 22:55
◇元気ばば様◇授乳が夜間と昼寝前だけになってきているので
気をつけないと食べたものが身についてしまいます・・・・
なので私のためにも低カロリーおやつ・・・・・
Commented by chitonico at 2008-12-19 00:48
外に行けない雨の日は子供もストレスが溜まるよね。
こんな日は甥っ子は暴れまわっています・・・
栗ちゃん、将来のためにまずは家の中の低ーい山からトレーニングだね。
Commented by るう at 2008-12-19 12:43 x
これはいいですね!ふとんの山!
こういうので遊ぶのが、とっても楽しくなってきた時期ですよね。
うちの子も、よじ登ったり降りたりするのが大好きです。
Commented by vivehiro at 2008-12-19 13:21
そう、子供って買ってきたおもちゃより、日常使っているモノが
何でもオモチャになってしまうんですよねー。
これは、ジャングルジムのような大型遊具に匹敵する
オモチャですね~。体が鍛えられてよいようです^^
Commented by mola0529 at 2008-12-19 17:57
◇chitoさま◇どちらかというと外にいけなくてストレスがたまっているのは私だったりして(^^;
でも1年後はストレスのたまった栗太郎に家をぼろぼろにされるかも・・・(汗)
おかげさまで栗太郎のあんよもムキムキです。
Commented by mola0529 at 2008-12-19 17:58
◇るうさま◇ホント、布団大好きで私が敷き始めると走りよってきて
ダイブします。
こっちも童心に戻って一緒に遊んでしまいますよね。
みーちゃんはベッドかな?
Commented by mola0529 at 2008-12-19 18:00
◇viveさま◇そうなんですよね、スーツケースもお気に入りで押入れからひっぱり出してきて転がしてます。
大きなおもちゃは狭いマンションには置けないので色々工夫して
ついでにこっちのシェイプアップの兼ねてたりして^^;
Commented by ぐ~ at 2008-12-19 20:45 x
栗ちゃん、やんちゃ盛りですね~。まだまだ、発展するんでしょうね。
そうか、お布団の山は登山の練習なんだ~。
子育てもベテランの域になって、隙をみて楽しめるようになりましたね。
Commented by kayo_miyamoto at 2008-12-20 14:14
さすが栗太郎君は男の子。
エネルギーがたまっているので こんな遊びが
大好きなんでしょうね。
雨降りの日にはお外は無理だけど こんな風に
楽しませてあげるまんぼう2号さんは
やっぱりステキなママですよ♪
Commented by mola0529 at 2008-12-21 06:03
◇ぐ~さま◇なんだか栗太郎ばかりが体力アップしていて、私やパパが追いついてません。
(というか仕事に忙しいパパは弱っていく一方?)
1歳を過ぎてからちょっと余裕が出たよーな気がします。
Commented by mola0529 at 2008-12-21 06:06
◇kayoさま◇
ありがとうございます(*^^*)・・・
私の好みに子供をつき合わせているんですけど(^^;
私がやって見せたらマネして、お山のてっぺんからでんぐり返しをしちゃいました。
これにはびっくり。でもまだちゃんと手で支えずに頭をついて回っていたから危ない危ない・・・
Commented at 2008-12-21 07:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by clearmine at 2008-12-22 11:01
おうちの中でも、こんなんだと、十分楽しめますね。
年末年始、そんなことはコドモには関係ないしお付き合い
するのも、楽しくですね。
バナナブレッド美味しそう~
Commented by mola0529 at 2008-12-22 14:13
◇鍵さま◇ぜひとも!そちらへメールしますね。
Commented by mola0529 at 2008-12-22 14:15
◇cleamineさま◇年末だけど子供に手がかかるしー、帰省するしー・・・と言い訳をつけて大掃除もやる気なし、です・・・・(^^;
バナナブレッド、油も砂糖も控えめでしたがおいしかったです♪
by mola0529 | 2008-12-17 13:20 | たべもの | Comments(20)