人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の離乳食と「もっと」のベビーサイン

最近はほとんどをてづかみメニューにする(というか、ヨーグルトさえ手づかみで食べる栗太郎・・)ので、一緒に食べるのが大分楽になりました。

てづかみメニューも色々試しています。
最近の離乳食と「もっと」のベビーサイン_c0091038_23411617.jpg最近の朝の定番
ごはんに小麦粉+水分(だし、フォローアップミルクなど)のつなぎを入れ、具も入れてフライパンで焼いておやき風に。

おにぎりよりも崩れにくいのでひとりで食べさせても大丈夫です。

具も色々。
じゃこ、干しえび、青海苔、チーズ、刻んだ野菜、ひじき、納豆、肉、魚、豆腐etc・・・
写真では豚汁から取り分けた野菜をつけあわせていますが、余裕がないときはご飯に色々混ぜて焼いたもの+味噌汁もしばしば。

つなぎを卵にすると冷めてもあまり固くならないので、こちらは昼食用に朝のうちに焼いてしまうことが多くなりました。これはお弁当にも良さそうです。

それ以外にもじゃがいも、さつまいも、長いも、レンコンのおやき風も。
ゆでてつぶしたり(じゃがいも、さつまいも)、すりおろしたりして(じゃがいも、長いも、レンコン)、つなぎに片栗粉を入れたりして、適当なものを具にして焼きます。
色々なパターンを試して写真も撮ってみましたが、どれも見た目はあまり変わらず(しかも作り方も写真の撮り方も雑なのでおいしそうじゃない・・・・汗) ので、省略・・

このメニューたち、パパであるまんぼう1号にも好評です。
多めに作って私たちもつまんで食べてます。

うどんやパスタの残りを同じように作ってもいいですね。
昔、半端に残ったうどんと汁に小麦粉を入れて焼いてみたら、おいしくってわざわざ残して焼いて食べたりしたのを思い出しました。

読んでくださっているみなさんのほうで、「こんなの混ぜて焼いたらおいしいよ!」というのがあれば教えてくださいね。





毎日、色々なベビーサインを地道にやっています。

「ごはん」「おふろ」などは私が言うと栗太郎がサインをやってみることもたまーにあります。

夜、私がいつものように布団を敷いたり、着替えを出したりしてお風呂の用意ができて栗太郎に「お風呂だよ」と言おうと思ったら、彼のほうから「お風呂」のサインをやったことがあって、ちょっと感動でした。

でも、よく使っているのにマネさえしてくれなかったのが「もっと」のサイン。
ごはんを食べているとき、「もっと」欲しいと椅子に立ち上がったり、テーブルに登ったり、のけぞって泣いたりする栗太郎。
こっちが「もっとほしい?」とサインをしても見ようともせず、自分流のやり方で要求です。
わかっているけど、意地をはって「やるもんか!そんなことより早くくれよー!」って反抗しているようにも見えます・・・

今夜はパパ・まんぼう1号も交えての食事だったので、私と1号で「もっと食べる?」「はい、どーぞ」とやって見せました。

そしたら、その後、なんと栗太郎が自分から「もっと」のサインを!!!
マネもしてくれなかったのに・・・・・・(意味わかっているのかは不明ですが)
これもちょっと感動。

「もっと」色々なサインを使えるよう、コツコツやってみよう!と思います。
Commented by 元気ばば at 2008-11-23 00:48 x
B型さんにもコメントしましたが・・・
先輩の元気ばばの子育ての経験から・・・
私が食べておいしいと思ったものは、子供もおいしい。
試食してみること
Commented by しろうさぎ at 2008-11-23 22:35 x
今日は私が学ばせていただきました~。
お昼に残ったうどん、夕食にはご飯食がべたかったので残ったまま
干しえび、ベーコン、シーチキン、野菜など家にある物入れて・・・、
お好み焼きでいいのね~、明日早速に・・・、新しい発見です。
ベビーサイン・・・、ひとつ、ひとつ・・・、少しづつの進歩なんですね
小さな頭の中へ・・・、根気良く、頑張ってね~~。
Commented by るう at 2008-11-24 10:32 x
おおー。これはいいアイデア!!
うちも真似してみます。

最近、お友達ママの赤ちゃんが「おっぱい」のベビーサインをしっかり使えるようになっていたのを見て、感動しました。
うちはとっくに断乳してるので、喉がかわいたときにお水が欲しいって言えるように何かサインを教えようかなぁと思っています。
「もっと」もいいですね。
Commented by monejiiji at 2008-11-24 14:16
栗ちゃん、ベビーサイン徐々に覚えて感動的ですね。コミュニケーションが取れるようになると、言葉も早いかもしれません。食事いろいろ努力していますね。奮闘振りが伝わります。頑張ってください。
Commented by mola0529 at 2008-11-24 23:43
◇元気ばば様◇そうですよね。
この、何でも焼き焼き、だんなもお気に入りです。
うどん、ゆでたてはつるつるっと大人一人分を食べちゃいますが、
翌日ののびきったうどんは食が進まない・・・
赤んぼだから、と侮れませんね。
Commented by mola0529 at 2008-11-24 23:45
◇しろうさぎさま◇うちも昨夜の残りの鍋の中のうどん、お好み焼きにしました。
味もしょうゆや味噌でてきとーにつけて焼くと香ばしくて、作りたてのうどんとはまた違ったおいしさですね。
ベビーサイン、今日は「もっと」を連発してくれました。コツコツ頑張ります。
Commented by mola0529 at 2008-11-25 07:45
◇るうさま◇ぜひ、お試しを♪
サイン、「もっと」は食べ物に限らず、よく使われるみたいです。
自分と赤ちゃんに通じるサイン、作っちゃうのもいいですよね。
子供も嬉しそうにやってますよ。
Commented by mola0529 at 2008-11-25 07:47
◇monejijiさま◇サイン、「ママの育児ストレスを減らす」とありましたが、お互いのコミュニケーションの難しい時期だけにこんな些細なことが嬉しいです。
離乳食、最近はパクパク食べるので散らかされても反抗されても作るのは楽しいですね。(手抜きもしてますが)
Commented by yukakko1217 at 2008-11-25 14:00
こんにちは~!!
ベビーサインって、ほんとに優しい響きですね。
意思の疎通ができるのですね。
言葉をしゃべり、会話ができるようになるのは
もう少しですものね。
栗太郎くんも、まんぼう2号さんの言葉や気持ちがわかるから、
サインができるようになるのかな。。。。
嬉しいですね~(^~^)
そして、離乳食、ほんとうに試行錯誤されていますね♪
バランスよく、さらに手づかみを楽しめるように、片付けなど
考えていますね。。。。
また、数ヵ月後には、まんぼう2号さんのこの記事を
参考にさせてもらいたいです~(^~^)
今はまだ1さじ食べることなんですが。。。汗
Commented by mola0529 at 2008-11-26 18:37
◇yukakkoさま◇ベビーサイン、本当はおすわりができる頃から始めるといいみたいです。
すぐにはできなくても赤ちゃんとのコミュニケーションの手助けになります。
今はまねっこができるから、本人、わかっているかどうかは不明ですがお互いゼスチャーで会話している感じで面白いです。
離乳食、ホント、あれこれ試してます。もっと早くから手づかみメニュー、やりたかったけどその頃は栗太郎、あまり食べなかったからかなー。
しんどい時は無理せず、っていうのも大事ですよね。
参考になれば幸いです。
Commented by ぐ~ at 2008-11-26 21:55 x
お好み焼きメニュー!
子供の頃、凝ったことがあります。ご飯と納豆!これ、goodです。
一緒に混ぜて、ぐるぐるして焼きます。納豆が香ばしくなります。
ご飯と一緒がおいしいですよ^^;
Commented by mola0529 at 2008-11-27 14:42
◇ぐ~さま◇おいしいですよね、納豆。
いつもマッシャーでざっとつぶすんですが、先日、そのままで
混ぜたら食べにくいのか、納豆だけ残ってしまった・・・
栗太郎がもうちょっと大きくなったら一緒に作っても楽しそう・・・
Commented by y367 at 2008-11-28 18:55
ベビーサイン、意思の疎通ができた時は感激でしょうね~。
今は「早くこっちのいう事を理解してくれないかな~」って思うことしばしば。
その反面、ゆっくり成長して欲しいな~なんて思ったり、親はわがままですね^^;

離乳食、工夫されてますね。
これなら栄養もばっちりですね~。
そうそう、自分で食べてくれるとホントに楽でしょうね。
うちは食べ物以外のものは何でも口に入れるのに、くだものや
赤ちゃんせんべいをあげると、じっと見た後「ぎゅっ」って握りつぶしてます^^;
Commented by mola0529 at 2008-12-01 14:59
◇y367さま◇そうですね、自分からサインを出してくれるとちょっと意味が違うかな?って感じでも嬉しいですね。
私も「早くコトバをしゃべってくれないかなー」って思ったり、反面、「あかちゃん」時代がなつかしーなーなんて思ったりします。

離乳食、喜んでくれた!と同じようなものばかり作っていると「またか」って態度されます・・・厳しいなあ・・(^^;
握りつぶす、やりますよね。でもこれって、まだ力のコントロールができない赤ちゃんが手のひらで感触を確かめてるらしいですよー。
うちも段々上手につまんだりちぎったりするようになってきました。
Commented at 2008-12-02 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mola0529 at 2008-12-02 01:08
◇鍵さま◇ちょっと風邪気味ですが、元気です♪
ほかの方のブログ訪問&自分のブログのコメントチェックはしてるんですが、更新がなかなかできず・・・
耳鼻科通いなくなったので保育園の園庭開放や育児サークルなどに行ったりしてます。
また遊んでくださいね♪
by mola0529 | 2008-11-22 23:45 | ごはん | Comments(16)